« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

新宿のビルの上で花が咲く!?

フローリスト専攻と自然環境コースの学生さんたちが「新宿に行ってきます。」ってお話をしていたのでついて行ったレイです。「新宿には買い物に行くんですか?」って聞いたら「屋上緑化の見学に行くんですよ。」って中島先生が教えてくれました。

Sinnjyuku 屋上に上がる前に、パネルの前で説明をして頂きました。

到着をしたのは、新宿区の区役所でした。え~、区役所さんの屋上が緑化されているんですか?区役所の担当の方から、説明もして頂きましたよぉって、屋上に上がったらきれいなお花や草が植えてありましたねぇ

Sinnjyuku_1 ね、とってもキレイに整備をされているんですよぉ。

今度は、学生さんたち学校の校舎の上を屋上を緑化してもらえませんかねぇトマトを植えたり、スイカを植えたり、イチゴを植えたり、あとは何を植えてもらおうかなぁって、家庭菜園じゃないんですかなんだぁ、味見を頑張ろうと思っていたのになぁって、本気で残念です

Sinnjyuku_2 こんな場所で、お昼ご飯が食べられればいいですよねぇ。

|

2010年4月29日 (木)

「メェ~~。」と鳴く友達が仲間入り。

学校の外にふれあい動物園で使用する車が止まっていたので、これからふれあい動物園なのかなって思ったレイです。って、学生さんたちが集まり始めてますねぇ。

Yagi 車の中からケージに入ったヤギさんが降りてきます。

「どうしたんですか?」って聞いたら「新しい仲間が来たんですよ。」っての扉が開くと「メ~。」ってあ~、ヤギさんが仲間入りするですねぇ

Yagi_1 飼育室では、たくさんの学生さんたちが待ち受けています。

ヤギさんは白いと思っていたんですけど茶色なんですねぇでも、この茶色がなんとも言えずに可愛いですねぇう~ん、私のライバルがまた増えますねぇって、ヤギさんの方が全然可愛いですね

Yagi_2 まだまだ小さいヤギさんです。これから、飼育室のアイドル間違いなしですね。

|

2010年4月28日 (水)

沖縄で頑張っている卒業生に偶然!

沖縄で偶然にドッグトレーナー専攻の卒業生さんに会ったって、学校のメールに連絡が入ったので紹介しますレイです。いや~、沖縄で偶然に会うなんてすごい運命ですねぇDog 沖縄での犬さんのイベントもとっても楽しいんでしょうねぇ。

会ったのは、沖縄最大の犬さんたちのイベントの「D-1ピック」に災害救助犬のデモンストレーションをしいた卒業生の関田あずささん。お仕事をしながら訓練所さんで勉強中なんだそうなんです

Dog_1 デモンストレーション中の関田さんと犬さんです。

そして、去年琉球放送で「夢へ一直線」という番組で紹介をされたんですって愛犬のすみれさんと一緒に何か出来ないかという思いから沖縄に移住して、現在、セラピー犬として老人福祉施設に訪問し、心に安らぎと癒しを与えているんだそうです

Dog_2 関田さんと一緒に写っているのが愛犬のすみれさんです。頑張って下さいね。

そして、セラピー犬として活動を続ける側ら、もう一つ行っているのが災害救助犬になるためのトレーニングもしているんですっていや~、頑張ってますねぇ今度は、私も沖縄に会いに行かないといけませんねぇって、どなたか私を連れて行ってもらえませんか

|

2010年4月27日 (火)

各国からキレイなお花が大集合!

フローリスト専攻の学生さんたちが「これから昭和記念公園に行ってきます」ってお話をしていたのでついて行ったレイです。「何かあるんですか?」って聞いたら「東京インターナショナルフラワー&ガーデンショーが開催されているんですよ。」って教えてくれましたHana たくさんのお客様が来場をされていましたねぇ。こんなお庭があるといいですね。

広い会場にガーデンやフラワーアレンジメントが多くの作品が飾られていたんですキレイなアレンジメントを見るのもとっても勉強になりますからねぇいつか学生さんがプロになってこのショーで作品が紹介される日もやってくるかもしれませんねぇあ~、なんだか今からドキドキしますねって気が早いですね

Hana_1 お花の写真を真剣に撮影をしている学生さんたちです。う~ん、勉強熱心です。

|

2010年4月26日 (月)

鬼さんがやってきた!?

動物園・動物飼育専攻の学生さんたちが毎日飼育管理をしている飼育室になにやら大きな木箱が置いてあったのでなんだろうなって思ったレイです。

Oni 大きな木箱を学生さんたちが代わる代わるに覗いています。

飼育室にあるということは、おそらく動物さんが入っているかと思うんですが学生さんたちは、木箱に開いている穴から順番に覗いていましたねぇ早く中を開けてもらってもいいですかって、わ~、キレイな鳥さんが入っていましたよぉ

Oni_1 木箱を開ける時は、慎重に慎重に。飛んでしまわないように。

こちらは「オニオオハシ」さんという鳥さんで、とっても色鮮やかな鳥さんなんです人間さんにとっても慣れていて腕の上に乗せてもじっとしていましたよぉなんだか、私はボスを見るとニヤニヤしちゃいますねぇだって「オニボス」ですよって、これ知る人ぞ知る情報ですね

Oni_2 名前は「オニオオハシ」さんですが、とってもキレイな鳥さんです。

|

2010年4月25日 (日)

お久しぶり♪元気そうでなによりです。

学校でなにやら「わ~、元気~」って学生さんたちが盛り上がっていたのでどうしたのかなって思ったレイです。って、あ~、この前学校をを卒業をしたボーダーコリーのゆずさんじゃないですかぁ。

Yuzu 久々の学校でゆずさん、テンションが上がっていましたよぉ。

ゆずさんを新しい家族に迎えたドッグトレーナー専攻の卒業生のKさんがお仕事がお休みだったので学校に遊びに来てくれたんです学校の友達のくまこさんの誕生日を一緒に祝ったんだそうで、くまこさんを学校に送りに一緒に来たんですねぇ

Yuzu_1ゆずさん、カメラを向けても階段の上を見るだけで。。。前にいたお部屋に戻りますか?

学生さんたち、ゆずさんを見つけると大盛り上がりで、中にはゆずさんを携帯電話のカメラで撮影している学生さんもいましたねぇ。あれだけ学生さんが盛り上がっていると、なんだか羨ましいですねぇ。私も久々に学校に来たらみんな盛り上がってくれるんでしょうか?って、盛り上がらないです

|

2010年4月24日 (土)

バイエル薬品株式会社コラボポスター完成!

前に少しお話をしたバイエル薬品株式会社さんからの依頼のありました「ノミ・マダニ・フィラリア予防ポスター」が完成したとの連絡がありましたのでご報告をしますレイです。

Bayer2  こちらが、フィラリア感染予防部門の辻さんの作品です。

寄生虫予防の啓蒙活動の1つとして飼い主さんの目線に近い学生さんたちを対象に動物病院さんの掲示用の啓蒙ポスターを募集して、その中で優秀作品が2点選ばれたんですそれも両部門で優秀作品として選ばれたのは、動物園・動物飼育専攻の卒業生さんで辻さんの作品だったんですねぇ

Bayer1_2 こちらは、同じく辻さんの作品でノミ寄生予防部門のポスターです。

卒業生さんの作品が動物病院さんに飾られるかもしれないなんて、なんだかドキドキしますねぇ今度は、私を絵のモデルとして採用をしてもらないですかねぇ。って、自分が大好きですみません

作品は↓からダウンロード可能です。

http://www.cvbd.jp/html/activity/domestic/poster.html

|

2010年4月23日 (金)

お仕事が終ってから遊びに来てくれました。

教務室にいたら、なにやら長嶺先生とお話をしている人がいたので誰かなって思ったレイです。あっ、動物園・動物飼育専攻の卒業生の川村さんじゃないですか。お仕事が終ったから、学校に遊びに来てくれたんですねぇ。

Kawamuraksan 長嶺先生とお話し中です。久しぶりに会ったら髪が短くなっていますねぇ。

川村さんは、学校の近くにある「SUNAMO」の中にあるアクアステージさんで勤務をされているんだそうです何度か買い物に行ったことのある場所なんですけど会ったことないですからねぇ

Kawamuraksan_1 学生時代から、「レイちゃ~ん」っていつも声をかけてくれていた川村さんです。

今度、買い物に行った時には顔を出すようにしますねぇそれと、いつもブログを見てくれているそうで、ありがとうございます今度は、取材でお邪魔しますねぇって、勝手に決めちゃダメですね

|

2010年4月22日 (木)

キュートなうしろ姿♪

動物園・動物飼育専攻の学生さんたちが飼育管理をしている可愛い動物さんたちの紹介をしますレイです。ご存知の方も多いとは思いますが、とってもたくさんの動物さんたちが学校で生活をしているんですよ

Moru_1 このキュートなうしろ姿の動物さんたち。みなさん、わかりますよねぇ。

今回紹介をするのはモルモットさんたちです名前は学生さんたちが考えたんですが、雪さん、嵐さん、霙(みぞれ)さんと天気で統一したんですねぇって、霙って難しい漢字で読めなかったです

Moru 左が嵐さん、真ん中が雪さん、右が霙さんです。正面も可愛いですねぇ。

モルモットさんたちは、和名で「天竺鼠(てんじくねずみ)」っていうんですってで、同じ仲間のカピバラさんは「鬼天竺鼠(おにてんじくねずみ)」って言うんだってこの前初めて知りました。サイズが大きくなると「鬼」ってつくんですかねぇじゃあ、私ももっと太ったら「鬼レイ」になるんでしょうかって、なりませんね

|

2010年4月21日 (水)

入学式を盛り上げたのは!!

入学式を今回もキレイなお花で盛り上げてくれたのは、フローリス専攻の学生さんと自然環境分野の学生さんたちでしたぁ。いつも、素晴らしいなって思っているレイです。

Nmyugakuhana 広いエントランスが少しずつキレイなお花で飾られていきます。

学生さんたちは、入学式の前日から泊り込みでエントランスの装飾を行なったんですもちろん、その前にもお花の搬入は学校に来ますから、準備は何日も前から行なっていたんですねぇ

Nmyugakuhana_1 全体的なバランスを見ながら学生さんたちが装飾を進めます。

入学式の当日の開始直前まで、学生さんたちは装飾をしたお花の管理をしていましたねぇ。う~ん、お花の管理って本当に大変なんでねぇ

Nmyugakuhana_2 ひっそりとした会場がお花があることでとっても暖かいカンジになりますね。

でも、毎年エントランスをキレイに装飾をしてくれるので新入生さんたちの気持ちも、とっても盛り上がりますからねぇ毎年本当にありがとうございます

Nmyugakuhana_3 装飾をしてくれた学生さんたちです。本当にキレイなお花をありがとうございました。

|

2010年4月20日 (火)

入学式が盛大に行なわれました。

東京国際フォーラムで入学式が盛大に行なわれましたので報告をしますレイです。会場には新入生さん、そして保護者さんなど約4000人の方がお見えになりましたよぉ

Nyuugaku 会場にはたくさんの新入生さんと保護者さんたちが列をなしています。

Nyuugaku_1 名誉教育顧問のムツゴロウさんからのお花も届いていましたよぉ。

式典は1部と2部で行なわれて、2部では卒業生さんたちがプレゼンテーションを行なったんです。動物分野のECOでは、ドッグトレーナー専攻の卒業生の聞間さんと、ドルフィントレーナー専攻卒業生の森さんがプレゼンテーションを行なってくれましたぁ

Nyuugaku_2 緊張の面持ちの聞間さんです。プレゼンテーションバッチリでした。

Nyuugaku_3 大画面に聞間さんの顔のアップが映っています。笑顔の余裕は。。。

聞間さんは「動物CM出演企業プロジェクト」、森さんは「オーストラリア海外専門留学プログラム」のプレゼンテーションでした日本語と英語でのプレゼンテーションなので卒業生さんたちとっても苦労をしたようですけど見事なプレゼンテーションでしたよぉ

Nyuugaku_4 森さんも緊張をしていた様子ですが、無事終了しましたよぉ。

Nyuugaku_5 オーストラリアのシーワルドでの専門留学の映像は楽しそうでしたよぉ。

今日から、新学期がスタートです新入生さんたちは昨日の入学式の先輩たちのプレゼンテーションを見て、俄然やる気が沸いてきているでしょうねぇも、新学期がスタートしてトレーニング授業が開始です鈍った体を新しい担当者のYさんに鍛え直してもらわないとですねぇって、私のほうが頑張らないとですね

|

2010年4月19日 (月)

狭い場所が落ち着きます。

動物園・動物飼育専攻の学生さんたちが飼育管理をしている動物さんたちの紹介写真をどんどんと撮影をしているレイです。撮影には、学生さんたちと先生たちに協力をしてもらっているんですけど、ちょっぴり苦労しているんです

Anko こちらが可愛いキンクマハムスターのあんこさんです。ツブラな瞳がキュートです。

というのも、私の友達たちは「待って」ってお願いをするとじっとしていてくれるんですけどハムスターさんたちは元気過ぎちゃってあっち行ったり、こっち行ったりででも、先生たちが色々なアイデアをくれるので思いがけず可愛い写真が撮れちゃったんですねぇ

Anko_1 こちらがトイレットペーパーの芯の中で落ち着いたあんこさんです。可愛いですね。

キンクマハムスターのあんこさんがトイレットペーパーの芯の中にスポッと入ったら、なんだか落ち着いてしまったんです狭い場所は落ち着くんですかねぇも狭い場所落ち着きますけど、芯の中にはなぁもう少し大きい狭い場所があればなぁ

|

2010年4月18日 (日)

ハーブの香りで癒されて♪

フローリスト専攻の学生さんたちと、自然環境保護専攻の学生さんたちが総合校舎の花壇で作業をしていたので何をしているのかなって思ったレイです。

Kadan 学生さんたちが今までの花壇のレイアウトも変えています。

「何をしているんですか?」って聞いたら「花壇の植え替えをしているんです。」って学生さんたちが教えてくれました今回は、ラベンダーを中心にローズマリーを植え替えてくれたんですよぉ

Kadan_1 たくさんの花壇の管理をしないといけないので、大変ですね。。。

担任の中島先生曰く「ハーブの香りで癒されて欲しいと想いを込めて植え替えました。」ってことでしたう~ん、これからもっと暖かくなるとハーブの良いニオイがしてくるんでしょうねぇよし、じゃあ花壇の中で癒されようかなぁって、花壇の中に入っちゃダメですね

Kadan_2 これから、どんどん育って良いニオイをさせてくれるでしょうねぇ。楽しみです。

|

2010年4月17日 (土)

「愛犬の友」6月号に引き続き。

学校で私の親友のゴールデンレトリバーのロマンさんと、ロマンママさんがなにやら撮影をされていたので、どうしたのかなって思ったレイです。先回、お話をしたドッグトレーナー専攻の学生さんたちと違う記事でロマンさんが取り上げられることになったんですねぇ。

Aiken ロマンさんとロマンママさんです。ロマンママさん、少し緊張中です。

取材を担当をしてくれたドッグトレーナー専攻の卒業生の深澤さんは、小さい頃のロマンさんしか知らなかったので「大きくなったねぇ~。」って取材もあっという間に終ったんですが、またこれ、私の掲載をお願いするのを忘れちゃいました

Aiken_1 取材を担当してくれた深澤さんとロマンさんとロマンママさんの3ショットです。

今後の愛犬の友さんの何かの特集で、私を取り上げてもらうのはできないんでしょうかねぇ特技ないからなぁ。って、そういう問題じゃないですね

|

2010年4月16日 (金)

合同企業説明会を開催。

スーツを着た学生さんたちが学校に続々集まってきたので何かあるんだなって思ったレイです。あ~、合同企業説明会が開催されるんですねぇ

Goudou 真剣な面持ちで企業様の説明を聞いている学生さんたちです。

今回は、例年より少し早めの時期に2日間の開催をされるんです昨日と、今日の2日間で 59社の企業の方がお見えになったんですよ中には、企業側の代表として卒業生さんたちもいましたねぇ

Goudou_1 企業様も学生さんたちを前に熱くお話をして下さいます。

そして、合同企業説明会の後には面接を実施して下さった企業様もあったんですそこで、研修の申込みを行ったりできたので、GWに研修に行く学生さんもいるかもですねぇ

Goudou_2 企業様のお話を真剣に一生懸命にメモを取りながら聞いています。

まだ本格的に授業は始まってはいませんがこうやって学生さんたち就職に意識を向けて最後の1年間を頑張るんですこれからも、ずっと学生さんたちを応援していきますって、私の応援で頑張れますか

|

2010年4月15日 (木)

春夏のドッググッズカタログに。

教務室に友達のブリタニースパニエルのカイさんがいたので挨拶をしたレイです。あっ、ドッグトレーナー専攻の卒業生の鈴木さんもいますねぇ。えっ、カイさんがカタログの表紙を飾ったんですか

Dog カイさんとは久々に会いましたが、ニオイをガンガンかがれました。

今、これまたドッグトレーナー専攻の卒業生さんの勤めているドッググッズを販売している会社で、春夏のカタログを作るということで、今回カイさんが抜擢されたんですって

Dog_1 こちらが今回撮影をしたカタログです。中にもカイさんがたくさんでした。

カタログの中には、またまたドッグトレーナー専攻の卒業生さんのおうちのチワワさんが写っていたりと、なんだかTCA関係者&関係ドッグ三昧でしたよぉ

Dog_2 表紙にも、おすまし顔のカイさんです。う~ん、うらやましいなぁ。

いや~、このカタログがまたとってもおしゃれなカンジなんですいいよなぁ。私もこんな風にカタログに載せてもらいたいなぁ秋冬コレクションの時はお手伝いしますけどん、必要ないですか

Dog_3 やっぱり、茶色が多いほうがお仕事多いんですね。生まれ持ったものだからなぁ。

|

2010年4月14日 (水)

野生動物の健康とは!?

動物看護士専攻と、動物看護福祉専攻の学生さんたちが、特別に授業を受けているって聞いたので、教室を覗きに行ったレイです。あっ、佐藤理子先生がお話をされていますねぇ

Tokubetukougi 学生さんたちの真剣な様子が伝わってきますねぇ。

今回、「野生動物の健康」という内容で特別授業があったんです。学生さんたちは、あまり野生動物さんのお話を聞く機会は少ないですから、とっても真剣に聞いていましたよぉ

Tokubetukougi_1 こちらが、佐藤理子先生です。とってもパワフルにお話をして下さいました。

野生動物さんは、先生曰く「自分の今日の体調に合わせた食事をする」んだそうです毎日同じものばっかりを食べてはいないんだそうですよだから、人間さんたちと一緒に住んでいる私たちにもそんな風な考えて接した方がいいんだそうです

Tokubetukougi_2 看護実習室にいるネコのきなこさんは、ぐっすりとお休み中でしたよぉ。

いや~、これいいお話聞けちゃいましたねぇ今日は、ジャーキーだけ食べたいとか、ケーキだけ食べたいとかってありますからねぇん、違いますかこれじゃあ、間違いなく健康を害しますね

|

2010年4月13日 (火)

「愛犬の友」6月号に掲載されます。

たちがトレーニングをする教室でなにやら撮影をしていたので、覗いて見たレイです。友達のボーダーコリーのティナさんとルイさん学生さんたちがいますねぇ

Dogハードルを使っての撮影中です。深澤さんが指示しています。

今回、ドッグトレーナー専攻の卒業生の深澤さんからのお話で「初歩のアジリティ」「初歩のディスク」ということで、友達たちとドッグトレーナー専攻の学生さんたちが撮影のお手伝いをしたんです

Dog_1 学生さんとルイさんの2ショットも撮影されています。少し緊張気味ですね。

学生さんたちは、深澤さんの指示のもと撮影に協力をしてくれたのでとってもスムーズに終わることができましたぁ

Dog_2 ディスクの初歩はティナさんがお手伝い中。ティナさん本気で遊びモードです。

って、あ~、また私撮影をしてもらっていないですねぇボーダーコリーさんが良かったそうなんですけど、私も姿が似てるからいいかなって思ったんですけどボーダーコリーさんじゃないってバレますね

Dog_3 6月号に掲載予定なので、みなさん、是非お買い求め下さいねぇ。

|

2010年4月12日 (月)

観賞魚フェアで優勝と奨励賞を受賞!

水族館・アクアリスト専攻の学生さんたちが観賞魚フェアのお手伝いをしているって聞いたので行ってみたレイです。会場はたくさんのお客様で賑わっていましたよぉ

Fish たくさんのお客様が並んでいました。受付も学生さんたちが行なっています。

私がお邪魔したのは、最終日だったので、表彰式があったんですそこには、学生さんたちが座っていてそうなんですなんと2つのディスプレイコンテストで作品が受賞をしたんです

Fish_1 チケットの半券での抽選会も大盛況です。私は、カメさんの餌が当たりました。。。

90cm水槽の部では優勝、そして60cm水槽の部では奨励賞を受賞をしたんですおめでとうございますなんだか、学生さんたちが受賞をすると本当に嬉しいですよねぇ

Fish_2_2こちらが、奨励賞を受賞した学生さんです。もう一人の学生さんには会えませんでした。 

作品はしばらくの間、学校に飾られるそうなので、実物を見たい方は是非学校にお見えになって下さいねぇそして、私にもチラッと会いに来て下さいって、全然関係ないですね

Fish_3 こちらが優勝をした学生さんたちです。優勝おめでとうございましたぁ。

|

2010年4月11日 (日)

卒業生の結婚式のブーケを作りました♪

フローリスト専攻の学生さんたちが、教室でなにやら作っていたので、何を作っているのかなって思ったレイです。「何を作っているんですか?」って聞いたら「ウェディングブーケを作っているんですよ。」って教えてくれました

Hana_ 学生さんたちが、丁寧に丁寧にウェディングブーケを作っています。

今回、動物園・動物飼育専攻の卒業生のSさんの結婚式で花嫁さんにウェディングブーケを作ってもらえませんか?ってお願いがあったんだそうですそこで、担任の中島先生と学生さんたちがまた可愛いウェディングブーケを作成したんですよぉ

Hana__1こんなに可愛らしいブーケが出来上がりました。う~ん、可愛いですねぇ。 

またまた、結婚式を学生さんたちが作ったウェディングブーケで盛り上げるんですねぇ今度は、私もブーケ作りに参加しようかなぁだって、一生の思い出の一部になれるんですよぉって、私、関係ないですね

Hana__2_2 今回、ブーケを作った学生さんです。花嫁さんも大喜びだと思いますよぉ。

|

2010年4月10日 (土)

ソロモン流で紹介されるそうですよ。

以前、ドッグトレーナー専攻の学生さんたちに犬ゾリやディスクドッグの講義をして下さったドグタウン工房の平井代表がテレビに出演をするって連絡が来ましたので報告しますレイです。

Dog以前のドグタウンカップの様子です。学生さんたちもお手伝いをしていました。

最近は少しお会いする機会も減っていたので、テレビで平井代表を拝見できるのでなんだかとっても楽しみですねぇ以前は、ドグタウン工房にいる犬さんたちと一緒のご飯も食べていたんですけど、私の運動量が全然少ないのでそれで太っちゃったんです栄養価はバッチリってことなんですけどね

Dog_1 キレイにディスクを拭いている学生さんたちです。カッコいいディスクでしたよぉ。

と違ってアスリートの犬さんたちなので、体も全く違うんですよねぇ私もあんな風になりたいなって思っていたんですけどねまた、テレビを見たら気が変わるかもしれませんしって、ポニョポニョのお腹をどうにかしないとダメですね

Dog_2 こちらが平井代表です。犬さんとの息もピッタリの演技でした。

|

2010年4月 9日 (金)

めざましテレビのスポットCMに。

友達のボーダーコリーのティナさんが、お台場に行ってきますってお話をしていたのでついて行ったレイです。「お台場で何をするですか?」って聞いたら「これから撮影があるんです。」って教えてくれました

Img_2939s_ とっても寒い中、撮影が進みます。中村アナウンサーの後ろ姿です。

今回もワンワン総合企画さんからのお話でフジテレビのまざましテレビの中で、めざましファミリーのアナウンサーさんたちが番組内でスポットCMの出演に挑戦をしているんです今は、大塚アナウンサーさんが空を指差してUFOを見つけているあのCMです

Img_2951s_天気が少し悪かったので、日差し待ちでした。ティナさんも辛抱強く待ちます。

で、ティナさんは中村アナウンサーさんと共演をすることになったんですでも、少し難しい演技を要求されて大変だったんですけどねぇドッグトレーナー専攻の卒業生でワンワン総合企画さんで勤務をしている聞間さんもお手伝いに来てくれたので無事終わることができました

Img_2980s_ お台場のフジテレビが見える場所での撮影でした。どんなCMになるか楽しみですね。

ということで、おそらく放送は来週か、再来週のめざましテレビで放送をされますそして、撮影の様子ももしかしたら写るかもしれませんので、是非ご覧下さいねって、あ~、私を写してもらうの忘れてましたって、あの難しい演技ができないといけないですからねぇって、これから練習します

Img_2983s_ 卒業生の聞間さんと酒井さんとティナさんの3ショットです。撮影お疲れ様でした。

|

2010年4月 8日 (木)

オリジナルカットの誌上コンテストで。

教務室に、プロのトリマーさんたちが読むグルーミングジャーナルが置いてあったので見てみたレイです。おや、ペットトリマー専攻の学生さんたちが掲載されていますねぇって、優秀賞を受賞しているじゃないですかぁ

Grooming ビションさんが表紙を飾っていましたよぉ。カット犬じゃないと表紙は無理ですね。

「クリエーションオブグルーミングレッスンドッグパピー」の第8回コンテストが誌面で紹介されていたんですプロのトリマーさんや、トリマーの専門学校の学生さんたちが、自分たちの技術をレッスンドッグを使って披露するんです

Grooming_2 頭についている羽も可愛らしいですねぇ。シッポも可愛いです。

今回、最優秀賞を受賞したのは保科さんでしたぁ。テーマは「アラジン」ということで、頭をターバンをかぶっているような感じにしたんですってぇ他にも3名の学生さんたちも入賞をしていましたよぉも今度「アラジン」のようにカットをしてもらいたいですねぇって、毛が短くて無理ですね

Grooming_1 とっても勉強になる本ですので、みなさんも、是非ご覧下さいねぇ。

|

2010年4月 7日 (水)

伊豆シャボテン公園から。

教務室で佐藤先生がなにやら楽しそうにお話をしていたので、誰と話しているのかなって思ったレイです。 「あの~、どちらさまですか?」って、あ~、伊豆シャボテン公園さん でアニマルトレーナーとして勤務をしている卒業生の山田さんじゃないですかぁ

Img_4231s__5

今回、卒業生さんたちが集まって花見をするんだそうで、その前に学校に寄ってくれたんですって春休み中はとっても忙しくて、GWもまた忙しくなるので、今しかゆっくりとお休みをとるしかないんだそうです                                                                                                                   Img_4236s_ GWには伊豆シャボテン公園さんで楽しいイベントをするそうなので、お時間のある方は是非お出かけ下さいねぇ。あっ、もちろん、私もまた山田さんと堤園長に会いに行きますよぉって、行ってもいいですか

Img_4246s_1今度は、少し私もアニマルショーに出して下さいね。って、ダメですね。

|

2010年4月 6日 (火)

国際シンポジウム開催しました。

学校になにやら沢山の方が続々とお見えになっていたので、何かあるのかなって思ったレイです。「何かあるんですか?」って聞いたら「国際シンポジウムを開催するんだよ。」って新宅先生が教えてくれました

Pennginn_1

下関にある水族館の海響館さんで3月に「ペンギン村」がオープンしたんだそうで、ペンギンの原産国チリの首都にあるサンディアゴ動物園からギジェルモ・A・C・トレス氏をお招きして、「チリの動物園と野生動物たち~フンボルトペンギンのふるさとから~」の講演で南米の野生動物の現状報告、チリの動物園についてのお話をして頂いたんです

当日は、上野動物園や葛西臨海水族園ほか全国の動物園・水族館などの業界の方も70名ほど来校頂いたんですねぇ学生さんを含めると立ち見が出るほどの盛況だったんですよぉ。そして、急遽駆けつけた、同園長マウリシオ・Fオッティ氏からもご挨拶頂くことができました

Pennginn

新宅先生曰く「野生動物の保護と動物園、水族館の役割について、日本の現役の飼育係や将来を担う学生にとって重要なシンポジウムとなりました。」っていや~、これは海響館さんへ行かないとダメですねぇって、どなたか私をつれて行って下さい

|

2010年4月 5日 (月)

お疲れ様会でモリモリ。

春休みの期間中に体験入学でお手伝いをしてくれた学生さんたちが集まっていたので、何をしているのかなって思ったレイです。なんだか、美味しそうなニオイがしてますねぇ

GakusutaGakusuta_1_4

今回、学生スタッフさんとして活躍をしてくれた学生さんたちに「お疲れ様会」を実施したんです美味しそうな食べ物で最後を締めたんですねぇ

Gakusuta_2Gakusuta_3

いや~、とにかく学生さんたちの食欲はスゴイ。私なんか、まったく相手にならない感じですねあっ、もちろん、先生たちもモリモリ食べていましたよって、私の分、残らなかったじゃないですかって、お手伝いしていないから食べられなかったんですね

|

2010年4月 4日 (日)

ムツゴロウさんがやって来た。

先生たちがなにやらソワソワしていたので、どうしたのかなって思ったレイです。「先生、どうしたんですか?」って聞いたら「ムツゴロウさんがお見えになるんだよ。」って教えてくれました

Mutugorousann

学校で、高校生向けに特別に授業をしていただけるということで、今回お見えになったんです保護者の方たちも、熱心にお話を聞いていましたねぇ

Mutugorousann_1_2

今回は、友だちのむぎさんがワシャワシャされていましたねぇなんだか、羨ましいなぁ。でも、たまにはむぎさんに譲ってあげてもいいですよねって、上から目線でスミマセン

|

2010年4月 3日 (土)

ふれあい動物園は大人気。

動物園・動物飼育専攻の学生さんたちが「ふれあい動物園に行ってきます。」ってお話をしていたので、ついて行ったレイです。

1 到着をした場所は、学校の近くのフラワーガーデンという名前の公園で「江戸川さくらまつ」が開催されていましたぁそこで、ふれあい動物園を実施したんですまたまた、学生さんたちのふれあい動物園には長蛇の列でしたねぇ

Photo

実は、先回お話をしたふれあい動物園と同じ日に行なわれているんです2箇所にわかれて行なうなんて大変そうですよねぇもちろん、学校でもイベントを行っているので3箇所実施ですからねぇ学生さんたち、私も時々手伝いましょうか?って、時々ってやる気ないですね

|

2010年4月 2日 (金)

体が青い友だちがやってきた。

教務室に動物園・動物飼育専攻の卒業生の白須さんがいたので、また友だちが増えるなと思ったレイです。今回はどんなお友だちなんですか?

Img_3119s_

「ヤシガニっていうんだよ。」って。あ~、あのやしの木にいるあのヤシガニさんですかいや~、こんなに近くで見るのは初めてですねぇ

Img_3118s_

ハサミではさむ力がとっても強いので気をつけないといけないそうなんですけどねということで、鉛筆でその力を見せてもらったんですけどヤシガニさん、離さなくなっちゃって

Img_3109s_

仲良くするには、少し時間がかかりそうですねぇ。写真では少しわかりにくいんですが全体的に青いんですねぇそして、お腹はプニプニしてましたはい、そうですよのお腹のようでした

|

2010年4月 1日 (木)

ホームページをリニューアルしました。

みなさんご存知の方もいらっしゃるとは思いますがECOのホームページがリニューアルされているので報告をしますレイです。デザインも新しくなったんですが、今回なんとWEBカメラで友だちたちの様子を見れるようになったんです

Img_0487s_ 小さい頃のあずきさんです。モコモコで可愛いですよねぇ。

これから、徐々にカメラの数を増やしていく予定なので、学校の友だちたちの様子をリアルタイムで見れることができるようになるんですよぉまず最初は友だちのあずきさんの部屋にカメラがついているので、是非ご覧下さいねぇ時々、私もあずきさんの部屋にお邪魔をしたら、みなさんに動いている私を見てもらえますしねぇえっ、自分の部屋じゃないから入っちゃダメですかあずきさんと相談してみます

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »