« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

感動、涙、感動(´;ω;`)ウウ・・・

卒業・進級制作展のお話をするのが今回で最後になりますdashsweat02今年も大成功だったなぁと思ったレイdogです。今回は、「授業・実技部門」の上位チームの紹介ですeye 

第1位は、動物看護士専攻チームの「ハミガキによる歯周病予防」でしたぁheart01

Wat_9第1位の動物看護士専攻のチームです。

第2位は、ドッグトレーナー専攻チームの「ピロリ菌探知犬への第一歩」でしたぁheart01

Wat_1_3第2位のドッグトレーナー専攻チームです。 

第3位は、ドッグトレーナー専攻チームの「犬から人へのMessage」でしたぁheart01

Wat_3_3第3位のドッグトレーナー専攻チームです。    

特別賞は、ドルフィントレーナー専攻、水族館・アクアリスト専攻チームの「Let's Dliving Shop Management」でしたぁheart01

Wat_2_5特別賞のドルフィントレーナー専攻、水族館・アクアリスト専攻チームです。

そして、今回初試みnewの「先輩から後輩へのメッセージ」では、感極まって涙する学生weepさんたちが多くいて、会場も感動の涙cryingで包まれたんです。私dogも、思いっきりもらい泣きしましたけどねsweat01

Wat_4_2 Wat_5_2 先輩たちが、後輩たちへ温かいメッセージを投げかけます。

毎年、毎年danger進化し続ける卒業・進級制作展heart01来年もとっても楽しみですねぇnote学生happy01のみなさん、発表本当にお疲れ様でしたぁnotenote来年も、期待していますdog

Wat_6_2先輩のメッセージでお話をしてくれた学生さんたちです。

|

2011年2月27日 (日)

涙・涙・涙 ゚゚(´O`)°゚

先日からお話eyeをしていた卒業・進級制作展の締めをさせて頂きますレイdogです。どのチームも検討をしたんですがdanger最後にはその中で上位のチームの表彰式が行なわれたんですnoteみなさん、とっても緊張sweat01をして画面を壇上で見ていましたよぉeye

Wat Wat_1 こちらが表彰式の様子です。

産学協同部門の第1位はフローリスト専攻happy01チームで「ヤマザキマザック美術館所蔵 アール・ヌーヴォー様式【花器】へのフラワーアート」でしたぁnote

Wat_2第1位フローリスト専攻の学生さんたちです。

そして、産学協同部門の第2位は動物看護士専攻happy01チームの「江東区民まつり~獣医さんとペットの広場~」でしたぁnote

Wat_3_2第2位動物看護士専攻の学生さんたちです。

そして、そして、産学協同部門の第3位はドッグトレーナー専攻happy01チームの「Three,two,わん!LOVEプロジェクト」でしたぁnote

Wat_4第3位ドッグトレーナー専攻の学生さんたちです。

最後に特別賞は自然環境専攻happy01チームの「狩猟から見た動物保護~狩具を自分で~」でしたぁnote

Wat_5特別賞の自然環境専攻の学生さんたちです。

みなさん、おめでとうございま~すheart01残念ながら入賞できなかったチームの発表も素晴らしかったですよぉdashはい、次回は「授業部門」を紹介しますねぇheart01って、1日で紹介は長文になりすぎるのでdownすみませんdog

|

2011年2月26日 (土)

バディ&リンクさんの本拠地に潜入(*´ェ`*)

ドッグトレーナー専攻の学生happy01さんと友達dogdogたちが「立教女学院小学校へ行ってきます」ってお話earをしていたので、ついて行ったレイdogです。もちろん、しっかりと手伝ってきましたよぉdash

Rrikkyou Rrikkyou_1 学生さんたちと小学生さんとクイズ大会の真っ最中です。

教室schoolでは、紙芝居やクイズ大会、介助犬の動作を披露しましたheart01dogは、ペットボトルを持って捨てるっていうのをやったのですがdanger親友のロマンdogさんは小学生さんの靴下をしっかりと脱がしてましたよぉdash

Rrikkyou_2 Rrikkyou_3_3    ほら、私も小学生さんとの触れ合いで頑張っていますよぉ。

天気sunがとっても良かったので、外では触れ合いやheart01アジリティを披露したりとdashdashこれまた小学生happy01さんたちが喜んでくれて良かったですねぇnote

Rrikkyou_4_2 Rrikkyou_5_2 ロマンさんも触れ合い中。私は次はトンネル中です。 

小さい時から私dogたちと触れ合っていると、きっと心優しい大人になるんでしょうねぇhappy01いやいや、十分みなさんhappy01優しいんですけどねdashsweat02もっともっとって意味ですよdog

Rrikkyou_6_2今回、一緒に行った学生さんたちと私の友達たちです。

|

2011年2月25日 (金)

白熱しました!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

スポーツフェスタsoccerbasketballが開催されましたので、そのお話をしますレイdogです。場所は、浦安市にある体育館dashで開催されましたぁheart01

Spo Spo_1 急な運動は怪我の元ですから。しっかりとストレッチ中です。

今回はフットサル、バレーボール、バスケットボールで競技が行なわれたんですがdanger白熱してましたねぇdash学生happy01さんたち、体を動かすのはやっぱり大好きなんですねheart01

Spo_2 Spo_3 審判も学生さんたちが行ないました。う~ん、盛り上がってます。

どのコートでも、学生happy01さんたちが競技に参加をしたり、応援したりhappy02と賑やかな声sweat01で体育館が包まれましたheart01どのチームの学生happy01さんたちも健闘しましたよぉheart01

Spo_4 Spo_5 チームワークもバッチリの学生さんたちでしたぁ。

dogも運動不足だったので、いい運動になりましたdashdashえっ、私dogを体育館で見かけてない?あ~danger動きが早いからきっと見えなかったんでしょうねdashはい、うそがバレバレですねdog

|

2011年2月24日 (木)

お話遅くなりました(;;;´Д`)ゝ

先日よりお話earをしている卒業進級制作展のお話をしていきますレイdogです。残すところは、3チームとなりましたdashまず最初は、ドッグトレーナー専攻happy01チームで「犬から人へのMessage」ですeye

Wat Wat_1  ドッグトレーナー専攻の学生さんたちのチームです。

学生happy01さんたちは、立教女学院小学校schoolで小さいお友達happy01に犬dogへの正しい接し方をしてもらいたいので、どのようにしたら上手く伝わるのかを考えたそうですdashそこで、紙芝居を作ってお話をして、小学生happy01さんたちに自発的に犬dogの気持ちや接し方を考えてもらうきっかけになったそうですよnote
 バディdogさんがいる小学校schoolさんですから、こういった活動もスムーズにできたんですねheart01

Wat_2 Wat_3 ドッグトレーナー専攻の学生さんたちのチームです。

次は、ドッグトレーナー専攻happy01チームの「ピロリ菌探知犬への第一歩」ですeyeピロリ菌が生成するアンモニア臭を保菌者の呼気を使用してhospital探知可能か実験をしたんですdanger延べ42頭の犬たちで行なったら、反応率は78.5%dashdash今後の医学の発展に貢献したいそうですheart01
 私dogも、そろそろ「ピロリ菌探知犬」チームdogdogの中に入れてもらえませんでしょうかdashdash

Wat_4 Wat_5 水族館・アクアリスト専攻の学生さんのチームです。

そして、最後は水族館・アクアリスト専攻happy01チームで「肉食爬虫類における人工飼料の開発」ですeye学校schoolで飼育をしているヘビなどの飼料を様々な種類や大きさのソーセージ形riceballにして作成したんですdash実験結果、ヘビは臭いが餌であるかの判断する大きな要因みたいでしたよdanger
 動物さんたちのためにdanger色々と工夫することが大事なんですねdog

|

2011年2月23日 (水)

同窓会の懇親会も大盛り上がり。

昨日無事に同窓会が終わりましたぁheart01卒業生happy01さんたちの元気な姿を見れてeye嬉しかったレイdogです。1部のセミナーのあとにはdash懇親会が行なわれましたぁheart01

Konshinkai Konshinkai_1 懇親会の会場は良いニオイが充満していましたぁ。

場所は大手町の近くの東京ジョンブルbuildingさんで、2部から参加をした卒業生happy01さんたちもたくさんいたんですdash昔話や、これからのお話など、どのテーブルでも話が盛り上がっていましたねぇnotenote

Konshinkai_2今回の同窓会の成功はこちらの3名の実行委員さんたちのおかげです。

2時間の懇親会はあっという間に終わったんですがdanger何が大変だったってdownそれは、集合写真cameraです。テーブルを急にどかしてもらったりdashdashカメラマンcameraさんに急にお願いしたりとsweat01その甲斐もあって、良い写真cameraが撮れましたけどねぇnote

Konshinkai_3私のカメラでは全員が入っていません。。。切れちゃった卒業生さんスミマセン。。。

いや~、今回は同窓会実行委員で卒業生の日野happy01さん、野口happy01さん、渡辺happy01さんのおかげで無事終了することができましたnote次回は、今回以上にたくさんの卒業生happy01さんたちに参加をして頂きたいですねぇdashみなさん、お待ちしていますdog

|

2011年2月22日 (火)

同窓会の真っ最中。

学校schoolに卒業生happy01さんたちが続々集まってきたので、何かあるのかなって思ったレイdogです。おっdanger今日は「同窓会」の日なんですねぇnote

Dousoukai Dousoukai_1 実行委員の卒業生の日野さんのご挨拶中です。

学校schoolが開校されて、たくさんの卒業生happy01さんたちが業界で活躍をされているんですheart01今回は1部は学校schoolでセミナーを、そして懇親会cakeは別の会場で行なう予定になっているんですheart01

Dousoukai_2 Dousoukai_3 ウィルソンラーニングワールドワイド株式会社の津田先生です。

今まさに同窓会の真っ最中でsweat02卒業生happy01さんたちセミナーを真剣に受けている最中なんですeyeここで、また横のつながり、人脈作りにはもってこいな場所ですからねぇnote

Dousoukai_4 Dousoukai_5 東京大学臨海実験所技官幸塚先生のセミナーの様子です。

同窓会を取りまとめてくれているのも、卒業生happy01さんたちなんですheart01同窓会の前に、何度も何度も打ち合わせをして、今日の日を迎えたんですねぇdash

Dousoukai_6 Dousoukai_7 新潟市水族館マリンピア日本海副館長加藤先生のセミナーの様子です。

5時からは、大手町の東京ジョンブルさんで懇親会cakeですが、こちらにもたくさんの卒業生happy01さんたちが来る予定なんですdashう~ん、色々な話ができそうで楽しみですねぇheart01dogも何か食べにcakeいってもいいですかdog

|

2011年2月21日 (月)

オーナー様感謝祭!盛り上がりました♪

学校schoolにたくさんの友達dogとオーナー様happy01がいらっしゃっていたので何かあるのかなって思ったレイdogです。お~、オーナーschool様感謝祭が実施されてたんですねぇnote

Ray こんな風にスタッフ腕章を持って頑張っていました。のフリです。

トレーニングの授業でお世話になっているオーナーhappy01様に、学生happy01さんたちが感謝の意味を込めて行なうイベントなんですがdash毎年たくさんのhappy01方に参加をして頂いているんですheart01

Ray_2お~、オーナー様たち本気のじゃんけん中です。

dogもスタッフとしてのお手伝いやdash2年生の担当の安成happy01さんと一緒に「桃太郎」の劇に出たりと大忙しだったんですdashdashあっ、残念ながら「鬼」の役でしたけどdown

Ray_3来年まで、じゃんけんができるようにトレーニングをしてもらいます。

最後の閉会式は、ビンゴやじゃんけんrockscissorspaper大会で盛り上がってましたnoteって、私dogもトレーニングのお手伝いしている1員dogとして景品をもらうチャンスがあったんじゃないですかねぇdashって、来年はビンゴに参加させてくださいdog

|

2011年2月20日 (日)

柴犬のそらさんが撮影頑張りました。

学校schoolの友達の柴犬のそらdogさんがとある撮影movieに行ったのでついて行ったレイdogです。撮影movieは、横浜の色々な場所で行なわれましたぁdash

Sora Sora_1 自然に囲まれた場所でも撮影をおこないましたぁ。

今回は、残念ながら主役dogではないんですがdownそらdogちゃんとっても頑張ってくれましたnoteそして、車rvcarで出番待ちをしていた時も地元の方happy01に「可愛いわねぇ」ってheart01なんだか、少し嫉妬しましたけどdashsweat01

Sora_2 Sora_3 そらさんが車の中から、キレイな梅の木を眺めています。

sun早くから、夕方moon3までの撮影movieは無事終了heart01そらdogさんは、最近メディアデビューtvが多いですからねぇdashなんだか、いいなぁdangerdogにも、撮影movieのお話お待ちしておりますdog

Sora_4今度はそらさんが主役になれるといいですね。一緒にトレーニング頑張りましょ。

|

2011年2月19日 (土)

JKC訓練試験を開催!

学校schoolのドッグスタジアムが、なにやら緊張sweat01に包まれていたので何かあるのかなって思ったレイdogです。お~、JKCの訓練試験が行なわれているんですねぇdash

Jkc Jkc_1 訓練試験の真っ最中の様子です。

毎年、この時期に開催をされていてdanger2年間の勉強の成果を確認するんですねぇdashdashもちろん、訓練の実績としてず~っと残るものですからheart01学生happy01さんたち真剣そのものなんですdashdashdash

Jkc_2最後は、審査員の先生からの総評を頂きました。

今回は11頭の友達dogたちとドッグトレーナー専攻の学生happy01さんたちが17階梯(希望の科目数ですね)を受験したんですdangerみなさん、無事合格sunするといいですねぇdash

Jkc_3受験した学生さんと、見学をしていた1年生の学生さんたちと森脇先生です。

最後には審査員の先生happy01からも高評価を頂くことができたんですupこれは、全員合格間違いなしですよねぇdashdogも何か試験でビッシッdashsweat01としてみたいですdangerって、ダラダラも捨てがたいですけどdog

|

2011年2月18日 (金)

しつけ教室に久々に参加しましたぁ。

学校schoolのドッグスタジアムで、古銭happy01先生のしつけ教室が行なわれていたので、久々に参加をしたレイdogです。おっ、ニコニコ生放送pcmobilephoneでもご一緒させて頂いたモナカdogさんもいますねぇheart01

Ray卒業生の鈴木さんと一緒に「持来」の披露中。

立教女学院小学校schoolのバディdogさんのキッズdogdogdogさんたちが定期的に行なっているしつけ教室、学生happy01さんたちがお手伝いに入っているんですheart01エアデールテリアさんたちばっかりなんですけどねぇdog

Ray_1担当の安成さんとも一緒にトレーニング中です。

「持来」の練習中だったので、私dogが手本をdashって、手本になるほど上手じゃないんですけどねぇdownでも、立教女学院小学校の吉田happy01先生が、バディdogさんのブログで褒めてくれてて。照れくさいですねぇdashdash

Ray_2これが、自由気ままな記念撮影風景です。

最後には、集合写真を撮影したんですがcameraみなさん、私dogと一緒で自由気ままでdash今度は、是非みんなで集合写真cameraを撮りましょうねぇdashって、私dogが1番頑張らないとですねdog

立教女学院小学校のバディブログは↓
http://blog.livedoor.jp/schooldog/archives/2011-02.html#20110213

|

2011年2月17日 (木)

残すところあと7チーム。

先日よりお話をしているear卒業進級制作展の発表紹介チームが残すところdanger7チームになりましたheart01まだ、紹介をされていない専攻の学生happy01さんはもう少しお待ち下さいって思っているレイdogです。

Wat Wat_1 乗馬・飼育調教専攻チームの学生さんたちです。

まず最初newは乗馬・飼育調教専攻happy01チームの「馬LIFE~人と馬とのコミュニケーション~」ですeye学生happy01さんたちが、馬horseと触れ合う楽しさを色々な人happy01に知ってもらいたくって、イベントを企画して、その中でアンケートを行なったんですpencilhorseの魅力を知ってもらえる良いイベントになったそうですよぉnote
 私dogも馬horseさんといつか本当の友達になりたいですdash

Wat_2 Wat_3 動物看護士専攻チームの学生さんたちです。

次は、動物看護士happy01専攻チームの「カーミングシグナルの理解度と評価方法の検討」ですeyedogには、カーミングシグナルという言語がありますearそれを、犬dog同士ではなく、人happy01が出すカーミングシグナルは犬dogに伝わるのかをポイントにしdangerその有効性と効果を検証したんですsweat01
 私dogの「お腹がすいた」っていうカーミングシグナルは、いつも見なかったeyeことにされてますdown

Wat_6_3 Wat_7_2 動物看護士専攻チームの学生さんたちです。

次は、ドルフィントレーナーhappy01専攻チームの「Let's Diving Shop Management」ですeyeダイビング業界waveで働くあたり、ダイビングショップhouseの経営の仕組みを勉強をすることが大事と気がつきましたdashそこで、現存するショップhouseから経営をするための売り上げ構成や、経費、営業戦略を研究したんですdash
 今回の方法で経営ができれば独立houseしても成功できるでしょうねぇheart01

Wat_4_2 Wat_5_2 ドルフィントレーナー専攻チームの学生さんたちです。

ということで、今回も4チームの紹介ですup学校schoolは、色々な専攻があるので、色々な目線での研究発表を聞いてeyeいるのは楽しめますねぇheart01残すは、3チームです。お楽しみにぃdog

|

2011年2月16日 (水)

キレイにしてもらっちゃいました。

この前の体験入学schoolの時に体をキレイにしてもらってスッキリしたレイdogです。ペットトリマーさんの体験をするメニューで洗ってschoolもらう役に選ばれたんですねぇheart01Ray体重がまた、増えていました。。。なんでだろうなぁ。

高校生happy01さんたちにキレイに洗ってもらったんですけどdangerとっても上手でしたよぉupでも、途中途中でブルブルッsweat01sweat01て水をかけまくっちゃってすみませんでしたdown

Ray_1お顔も念入りに洗ってもらいました。

今度は色々な授業でお手伝いをしてみたいですねぇnote例えばドルフィントレーナーとかですねぇdashdashえっ、何をするのかですってdangerイルカさん役をしたいなとheart01あっ、いらないんですねdog

Ray_2ドライヤーをかけられると眠くなっちゃうんですよねぇ。

|

2011年2月15日 (火)

卒業進級制作展のお話。

先回からお話を続けている卒業進級制作展のお話をしますレイdogです。早速紹介をしていきますねぇnote

まずは、ドルフィントレーナー専攻happy01チームの「イシダイの学習能力」ですeyeイシダイfishに条件付けでトレーニングを行ったんですdash今までは、学内schoolだけで行っていた成果の発表を車rvcardashで移動をして保育園houseで実施をしたんですdanger環境の変化に敏感なイシダイfishも十分に学習発表できたそうですよnote
 私dogでも環境変わると上手くできないdownのにすごいですねdashって、一緒にしちゃダメですよねsweat01

Wat Wat_1 これからもイシダイさんのトレーニングを頑張って下さいねぇ。

次は、ドッグマスター専攻happy01チームの「マナー見直し大作戦!~犬嫌いをなくそう~」ですeyedog、飼い主happy01、周囲の方々happy01がよりよく共存していくためにdangerと考えて飼い主のマナー意識を向上upさせるためにパンフレットを作成したんですdash将来は、色々な意見を取り入れて改良を進めてpencil動物病院hospitalさんやペットショップhouseさんにも置きたいそうですup
 お~、いつか学生happy01さんたちが作ったパンフレットが病院hospitalに置かれていたらテンションあがりますねup

Wat_2 Wat_3 犬嫌いの人が増えないために、私も頑張ります。

次は、水族館・アクアリストhappy01専攻チームの「餌用生物の食料利用としての可能性」ですeye爬虫類や魚類の餌として与えている生物、人間の食料として利用できるか調べたんですdeliciousコオロギ、ゴミムシダマシ幼虫などを実際に調理をして食べたんですdashsweat01全ての食物に感謝の念を忘れてはいけないって改めて感じたそうですよdashdash
 私dogは、まだドッグフードで大丈夫ですdash

Wat_4 Wat_5 昨年より断然と美味しくなったそうですけどね。。。

今日の最後はドッグカフェプランナー専攻、ペットショッププランナー専攻happy01チームの「犬商店~犬の健康を考える店~」ですeyedogの病気の現状の把握hospitalとそれを基にして、これからの犬dogの健康について「食」を通しえ考えて提案をしてくれたんですdash
 ご飯riceballを提供するときは、味見dogをするので遠慮なくお声かけ下さいねnote

Wat_6 Wat_7 生きるためには、食が大事!!って、ボスに言って下さい。

ということで、今回はユニークな発表も含まれていましたがdash学生happy01さんたちの、柔軟性のある発想は素晴らしいですねdog

|

2011年2月14日 (月)

バレンタインデーですねぇ。

みなさん、今日はバレンタインheart01ですねぇ。チョコを作ったりしている人happy01もきっといるんでしょうねぇup私は、もっぱら頂く側のレイdogです。

Vd Vd_1 ネコさんの形をしたチョコでしたぁ。こちらは、ハート型のチョコです。

今年も頂きましたぁnoteドッグトレーナー専攻卒業生の鈴木happy01さん、そして現在トレーニングを担当してくれている安成happy01さんからnoteなんだかいつもすいませんdashsweat02

Vd_2_2美味しそうなケーキも頂きました。これもお預けでした。。。  

バレンタインheart01は色々ともらえるので毎年嬉しいですheart01えっ、これ、私dogは食べちゃダメなんですかdashsweat02ダイエット中だからsweat01見るだけdownブルーなバレンタインになりましたdog

Vd_3ダイエットを頑張らないと延々と頂くことができないのですね。。。

|

2011年2月13日 (日)

卒業・進級制作展の学生さんたちの様子。

先回からお話を続けている卒業進級制作展のお話をしますレイdogです。今回からは、「授業・実技部門」の紹介していきますねぇnote

まずは、ドッグトレーナー専攻happy01チームの「災害時に備えた犬のトレーニングと知識」ですeye自然災害typhoonがおこった時に、愛犬dogとの避難所での生活をより安全におくる為にはどうしたらいいかを調べたんですねぇdashそして、誰happy01でも出来るハウストレーニングhouseをお話してくれましたear
 私dogも、これからハウストレーニングを徹底的に練習しますdash

Wat_2 Wat_1_2 ドッグトレーナー専攻の2年生チームです。

次は、ドッグトレーナー専攻happy01チームの「犬種の特性」ですeye飼い主happy01さんへのアンケートから犬種dogによる問題行動の傾向をデータ化したんですdash学生happy01さんたちが卒業をした後に、飼い主happy01さんになろうであろう方たちに的確なアドバイスearが出来るようになるデータでしたdash
 残念ながら、オーストラリアンシェパードdogのデータは無かったですdown

Wat_2_2 Wat_3 ドッグトレーナー専攻2年生チームです。

次は、ドルフィントレーナー専攻happy01チームの「前田ゼミから学べるニュースペーパー~水族館の魅力を伝えるために~」ですeye水族館fishpenguin見学で学んできた情報を発信するためにdangerよりわかりやすく伝えるための表現力を向上upさせるためにニュースペーパーmemoを作ったんですねぇheart01
 私dogも、どんどんと水族館fishpenguinへ行きたい気持ちになりましたよぉnote

Wat_4 Wat_5 ドルフィントレーナー専攻2年生チームです。

今日の最後は、水族館・アクアリスト専攻happy01チームの「水槽展示はメッセージを伝えることが出来るのか?~展示を通して伝える干潟の自然~」ですeye葛西の干潟に棲む生物を用い干潟の役割りを伝える目的で水槽展示をしたんですdash干潟は水を浄化する働きがあるんですねheart01
 学校schoolのエントランスに、その水槽が展示してありますからeye勉強になりますよぉheart01

Wat_6 Wat_7 水族館・アクアリスト専攻2年生チームです。

ということで、今回のお話は4チームhappy01の紹介で終わりですdash色々な分野の発表を聞くのはタメになりますねぇup次回もお楽しみにぃdog

|

2011年2月12日 (土)

東京も雪がチラホラ。

この2.3日寒いですねぇsnowそんな中、動物園・動物飼育専攻の学生happy01さんたちがふれあい動物園pigchickに行くって聞いたので、ついて行ったレイdogです。到着をしたのは、葛西臨海公園cloverでしたぁrvcar

Kasarin Kasarin_1 お客様の防寒のカンジで寒さが伝わりますか?

いや~、寒いsnowだって、雪snowが降ってるんですもんdash海風もすごいことになってましたしねぇsweat01でも、そんな中でもお客様happy01が来てくださるなんて嬉しいじゃないですかぁheart01

Kasarin_2 ちょっぴりぬるくなったので、不満そうなカッピーさんです。

カピバラのカッピーさんは、学生happy01さんたちが用意をしてくれた「お湯」の中でマッタリしてましたけどねぇup学生happy01さんたち、風邪引かないようにして下さいねhospital今度は、天気sunが良くなるようにって願をかけときますねdog

Kasarin_3学生さんたちは、雪にも負けず、とっても元気でしたねぇ。

|

2011年2月11日 (金)

超水族館ナイト~ペンギンさんがたくさん~

恒例になりました、顧問の中村元happy01先生の「超水族館ナイト2011冬」にお邪魔をしたレイdogです。今回は、ペンギンpenguin特集ということでペンギン会議の研究員の上田一生happy01先生がゲストにお見えになったんですeye

Nakamurat可愛らしいペンギンさんたちの写真が流れ続けていました。

いや~、ペンギンpenguinさんの種類ってたくさんあるんですねぇdashスライドには日本各地の水族館fishpenguinさんにいるペンギンpenguinさんが紹介されたので、とっても勉強になりましたぁdash

Nakamurat_1_2お仕事がお忙しい中村先生は、前日ほとんど寝てらっしゃらなかったそうです。

学生happy01さんたちも勉強に来ていたんですが、現役の水族館スタッフのhappy01方たちも多くお見えになってましたよぉheart01なんだか、どんどんと水族館さんにいる動物fishpenguinさんたちの魅力にとりこになりそうですねぇheart01

Nakamurat_2テリーさん、中村先生、上田先生のトークが盛り上がります。

今度は、中村happy01先生に「超レイdogちゃんナイト」ってやってもらえないかなぁnoteえっ、それじゃお客さんが呼べないdown確かにその通りかもしれませんdog

|

2011年2月10日 (木)

TCAの顔になります♪

学生happy01さんたちが、なにやらたくさん集まっていたschoolので何をしているのかなって思ったレイdogです。おっ、色々な専攻の学生happy01さんたちがいますけどdashお~、春の体験入学の学生スタッフhappy01さんの研修会が開催されていたんですねぇup

Gakusuta Gakusuta_1_2 約100名の学生さんたちが大集合。後ろでは先生たちがお勉強中です。

今回の研修では、外部の大橋知郁子happy01先生をお呼びして「学生スタッフさんの役割りとは!」ということでdangerお話をしてくださったんですeye学生happy01さんたち、真剣にお話を聞いていましたねぇear

Gakusuta_3ミステリーショッパー代表になった学生さんたちです。

そして、「ミステリーショッパー」では、覆面調査員eyeになった学生happy01さんたちが、それぞれの実習室schoolを回るなどして、意識を共有したんですねぇheart01でも、時間が足りなくって回りきれなかったんですけどねdown

Gakusuta_2 Gakusuta_4 大橋先生が、学生さんたちへ色々なお話をして下さいました。

この春cherryblossom学生happy01さんたちが、来校者のみなさんhappy01に会えることを楽しみにしていますnote是非、学校schoolに来て先輩happy01たちの素晴らしい対応を感じて下さいねぇheart01heart01dogも、みなさんに会えること楽しみにしていますdog

|

2011年2月 9日 (水)

ドッグカフェに行ってきました~。

学生school時代に私dogのドッグトレーニングを担当をしてくれていた山本happy01さんに会いに行ってきたレイdogです。山本happy01さんは現在横浜にあるドッグカフェdogfastfoodさんで勤務されているんですねぇheart01

Yamamotosanとってもオシャレなドッグカフェさんでしたよぉ。

動物病院hospitalさん、トリミングサロンdoghairsalonも併設をされているカフェなので、飼い主happy01さんの待合にはもってこいですねぇnoteそして、デザートcakeもとっても美味しそうでしたぁheart01

Yamamotosan_1看板犬のマルチーズさんと一緒に記念撮影中です。

でも、「レイちゃんは、ダイエット中でしょ」ってeyeえ~、なんでばれているんですかぁdownこっそり頂こうと思っていたのにdashsweat02はい、美味しいお水で我慢しますdog

|

2011年2月 8日 (火)

卒業・進級制作展の学生さんたちの様子。

先回からお話をしていますeye卒業進級制作展のお話を続けますレイdogです。まずは、ドルフィントレーナーhappy01専攻チームの「生まれたばかりの「ネイチャーマーケット」から世界への情報発信」ですearネイチャーマーケットで、実際に行った自然体験waveプログラムについての情報発信を行なったんですdash
 ネイチャーマーケットで学生happy01さんの発表は見事でしたよぉheart01

Wat Wat_1 イルカのKちゃんの時もお邪魔しましたぁ。

次は、動物園・動物飼育専攻チームhappy01の「最先端動物園の補完事業」ですear横浜市にある「よこはま動物園ズーラシア」で今まで要望が多かったにも関わらずdanger1度も開催されたことのなかった、ふれあい動物園pigchickを学生happy01さんたちが行なったんですねぇ。
 最大で7万人の入園happy01もあったそうで、みなさんhappy01、とっても楽しんでくれたようですよnote

Wat_2 Wat_3 シルバーウィークの期間中お疲れ様でしたぁ。

そして、最後は自然環境専攻happy01チームの「狩猟から見た動物保護~猟具を自分で~」ですear企業さんとコラボbuildingをして、「シェルター・トラップ」と「スケアクロウ・トラップ」を作成したんですdashその猟具は企業さんで採用をされたそうですnote
 動物さんたちがケガをしないようなdangerつくりにした心遣いが素晴らしかったですheart01

Wat_4 Wat_5 動物保護にも色々な視点から見ないとって勉強になりました。

ということで、今回で産学協同企業プロジェクト部門のご報告は終了ですearでも、昨日、順位を発表しちゃったんですよねdashう~んdown本当におっちょこちょいですねdog

 

|

2011年2月 7日 (月)

幕張メッセでプレゼンを。

先回お話をしたeyeearWe are TCAの産学協同プロジェクトの上位3チームhappy01が幕張メッセbuildingで、JESC奨励賞にエントリーをされdanger発表をしたのでお話をしますレイdogです。

Wat Wat_1

幕張メッセbuildingでは、クリエィティブ科の学生happy01さんたちが作品の発表をしていたのですが、特設ステージで校長happy01先生や特別審査員の先生happy01の前でプレゼンテーションを行なったんですheart01

Wat_2_2 Wat_3 

でも、さすがの上位3チームup全く緊張した様子は見られなかったですねぇdashsweat02そして、審査の結果はnote

Wat_4JESC奨励賞dangerが動物看護士専攻の学生happy01さんたち。

Wat_5特別賞がフローリスト専攻の学生happy01さんチーム。

Wat_6努力賞がドッグトレーナー専攻の学生happy01さんたちでしたぁ。

全てのチームが賞をもらえたんですねぇheart01う~ん、私dogも幕張に行ったかいがありましたぁdash今度は、全チームがJESC奨励賞だといいですよねdashって、それはムリですねdog

|

2011年2月 6日 (日)

レイちゃん~、どこ行った~(*´ェ`*)

先日お話をしたニコニコ生放送mobilephonepcが無事終了したのでご報告をしますレイdogです。9時からの生放送って伝えてたんでけど、9時30分からでした。すみませんdown

Nikoniko Nikoniko_1 控え室でメイクを。しているつもりの私です。

ドッグトレーナーの古銭happy01先生とジャーマンシェパードドッグのモナカdogさんと一緒に出演させて頂いたんですけどmoviedog、ピーピー言っちゃったので、途中退場したんですdown(ボスが強制撤去ですdanger

Nikoniko_2古銭先生とモナカさんです。モナカさんを見習いたいと思います。

そうしたら、「レイちゃん、どこ行った~」ってコメントが入ったんですねぇnoteなんだか、嬉しかったですよぉupそして、古銭happy01先生も「かっこいい~」って大人気heart04先生happy01もちょっぴり照れてましたけどねぇdashsweat01

Nikoniko_3本番10秒前です。私とモナカさんだけ、よそ見中です。

その後に番組の方happy01からアクセス数を聞いたんですけどdanger1万件ものアクセスがあったんだそうですdashdashこれは、またビックリですねぇheart01コメントもず~っと流れてましたしねぇmobilephonepcpencil

Nikoniko_4途中退場後は、ここで番組をずっと見ていました。

今度は、番組中mobilephonepcずっと画面に映っていられるように頑張りますdashえっ、私dogは必要ない?古銭happy01先生だけでいいですって?そのとおりですねdog

|

2011年2月 5日 (土)

涙。涙。の壮行会。

第3校舎schoolがなにやら賑やかdangerだったので何かしているのかなって思ったレイdogです。おっ、ドルフィントレーナー専攻の学生happy01さんたちが全員集合してますねぇheart01おっ、壮行会をおこなっているんですねup

Soukoukai_2廊下で緊張MAXの1年生さんたちです。不思議な光景ですけどね。 

2年生の学生happy01さんたちが卒業するにあたって、1年生の学生さんたちがエールを送る会なんです。1年生の学生happy01さんたち、随分練習をしていたそうですがdash廊下であった時には、みなさんhappy01緊張をMAXでしたねぇdash

Soukoukai_1 Soukoukai_2_2 2年生の学生さんたちとお別れするのは辛いですねぇ。

1年生の学生happy01さんは演劇が終わると涙cryingを見せたりと、なんだかこちらももらい泣きsweat01をしそうでしたdown2年生の学生happy01さんたちは、大きなエールをもらってdash卒業後もより活躍することができるでしょうねぇheart01

Soukoukai_32年生さんたちが、温かい目で1年生さんたちを見つめています。

来年は、私dogも学生happy01さんたちにエールを送らないとですかねぇdashえっ、ドルフィントレーナー専攻でないとだめですってdownう~ん、残念ですdog

|

2011年2月 4日 (金)

東大でのシンポジウム無事終了。

schoolドルフィントレーナー専攻の学生happy01さんたちが東大でのシンポジウムが無事終了をしたのでお話をしますレイdogです。「第2回全国エコツーリズム学生シンポジウム」で専門学校では唯一のプレゼンでしたが堂々とdangerプレゼンをしていましたよぉheart01

Sinnpojiumu1階は学生さん、2階には一般の方と席が別れていました。

「日本のホエールウィッチング産業の将来性を探る」という内容でだったんですが、学生happy01さんたちの勉強の成果がdanger色々な場所で知られるということはeareyeとってもうれしい事ですよねぇheart01

Sinnpojiumu_1堂々のプレゼンテーションはさすがです。

自然や歴史など地域独特の資源cloverfishを生かして観光を成立されることが、もっともっとできるといいですねぇheart01来年も学生happy01さんがエントリーされること楽しみにしていますdog

Sinnpojiumu_2学生さん同士でワークショップを行なう時間もありました。

|

2011年2月 3日 (木)

ニコニコ生放送に生出演しま~す。

学校schoolでドッグトレーニングの授業を教えてくださっている古銭happy01先生が、ニコニコ生放送mobilephonepcに生出演しますのでご報告しますレイdogです。ニコニコ生放送は、パソコンpcや携帯mobilephoneで見られる番組なんですよぉheart01

Nikoniko古銭先生の授業の様子です。私も頑張っています。

「教えてティーチャー!」のコーナーで、しつけについて先生happy01がお話をされますので、是非ご覧下さいねぇeyeコメントも送信すると画面に流れるそうなのでdanger質問があれば送って下さいねup

Nikoniko_1こんな風に着飾る必要は。。。ないですか?

dogもチラッと映れればなぁって思っていますけどup生放送ですからねぇdash着飾っていかないとダメですよねdashsweat02う~ん、私は邪魔ですねdog

放送は、明日2/4(金)PM9:00~9:30ですheart01
ニコニコ生放送を是非ご覧下さいねぇnote
http://live.nicovideo.jp/watch/lv39131534

|

2011年2月 2日 (水)

キレイな色ではありますが(@Д@;

教務室schoolで先生happy01たちがなにやら盛り上がってupいたので仲間に入れてもらったレイdogです。う~んsweat02このプラスチックケースの中に何か入っているんでしょうねぇdash嫌な予感がしますdown

Neruson Neruson_1 先生たちも、興味深々です。先生たち、強いです。

中にいたのは、ネルソンミルクスネークという色鮮やかなヘビさんでしたdashsweat01これから、水族館・アクアリスト専攻の学生happy01さんたちと一緒に勉強をするそうですdanger

Neruson_2写真に撮りやすいようにドッグトレーナーの森脇先生が持ってくださいました。

まだまだ、子供さんらしいんですけどsweat02仲良くなるにはもう少し時間がかかるかもしれませんねdashdash新しい友達をつくるのって難しいですねdog

|

2011年2月 1日 (火)

卒業進級制作展~学生さんたちの様子~

先回からお話をしていますeye卒業進級制作展のお話を続けますレイdogです。まずは、動物園・動物飼育専攻チームhappy01の「ひと夏の思ひ出~動物のあ・し・あ・と」ですear神奈川県にある服部牧場pighorseさんで、動物pighorseさんの「足の裏を見て、それを型に取り、装飾をしてプレゼント」との新しいふれあいを考案したんですheart01
 私dogの、足跡も使っていただけると、更に集客がUPupしませんかねdash

Wat_2 Wat_1_2

次は、フローリスト専攻チームhappy01の「ヤマザキマザック美術館所蔵 アール・ヌーボ様式【花器】へのフラワーアート発案」ですear名古屋にある美術館buildingさんで、展示をされている「エミール・ガレ」さんが作った花器tulipに飾るためのお花のデザインを提案したんですdangerもちろん、実際に出かけて飾ってきたんですheart01
 フローリストhappy01さんのお仕事って、色々な場所にあるもんなんですねheart01
 

Wat_2_2 Wat_3

次は、動物福祉専攻チームhappy01の「命の学習~アニマルセラピーを通して~」ですear60回の実習を行ってきて、その中で、児童の日常生活の変化を検証したんですheart01。動物dogcatさんたちのおかげで、情緒になんらかの影響を与えていてnote良い変化がありましたheart01
 今後は違う小学校schoolさんからもすでに依頼もあるそうですよぉnote

Wat_4 Wat_5

そして、今日の最後は動物園・動物飼育専攻チームの「プロジェクト・コンパニオンアニマル2010」ですear昨年に引き続きプロジェクト・コンパニオンアニマル用の「音」をテーマにしたアクティビティdashを作って、一般の方happy01に実際に行ってもらって、評価をして頂いたんですpencil
 私dogもこのアクティビティにチャレンジしてみたいですup

Wat_6 Wat_7

発表を聞いていると、本当に色々と勉強になりますねぇheart01他の専攻の学生happy01さんの内容も、今後のお仕事の参考になることがありますからねぇnoteそうです、引き出しは、多くですnoteそうすると、お菓子cakeがたくさん入りますもんねheart01って、違いますねdog

 

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »