« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

馬の靴屋さん?

動物園・動物飼育専攻の学生happy01さんたちが「篠崎ポニーランドに行ってきます」ってお話をしていたのでついて行ったレイdogです。なにやらセミナーが開催されるようですねdash

Dsc_0106s_ Dsc_0043s_ セミナーと実技が出来て有意義な1日でしたねぇ。

「装蹄師(そうていし)のお話」というセミナーだったんですがearhorseの蹄(ひづめ)に蹄鉄(ていてつ)を打つ技術を持っているhappy01方のレクチャーのほかにもdanger実際に馬horseの爪を削らせてもらえたんですねぇdash

Dsc_0047s_ Dsc_0062s_ 蹄鉄をつけるのって、結構力がいるもんですね。。。

学生happy01さんたち、おっかなビックリでしたけどsweat01上手く削ることができましたぁnote装蹄師horsehairsalonになるにはdanger講習会を受けて、試験に合格flairをしないとなれないんだそうですdashsweat01よし、じゃあ私dogも勉強してみようかなぁpencilって、私dogは必要ないですかdog

|

2012年2月28日 (火)

アジリティ&訓練競技会に。

ドッグトレーナー専攻の学生happy01さんたちが、「アジリティ&訓練競技会に行ってきます」ってお話をしていたので、ついて行ったレイdogです。講師の沼井happy01先生の授業の一環で参加をしたんですねぇnote

Dog Dog_1_2 学生さんたち、テキパキと準備中です。

神奈川訓練士会の競技会に学生happy01さんたちがスタッフとしてお手伝いをしたんですdashグループに分かれてdanger選手の方の呼び出しeye、採点係pencil、時計係watch、リード受け渡し係paper、フィールドキーパーrun、そして、警察犬dog競技の補助などを担当しましたdash

Dog_2 Dog_3 アジリティのセッティングもお手の物ですね。

今回で2回目のお手伝いだったのでdash学生happy01さんたち自分たちで考えながらflair積極的にお手伝いしていましたよぉdash何事も経験が大事ですからねぇheart04よしdangerじゃあ私dogは競技会に出陳しましょうかねぇdashって、どなたかhappy01ハンドラーになってもらえませんかdog

|

2012年2月27日 (月)

もっと欲しかったなぁ。

ドッグカフェ専攻の学生dogさんたちが「レイちゃん、これあげる」ってキャリアセンターschoolに来てくれたので、何かなって思ったレイdogです。お~、ワッフルcakeを学生happy01さんたちが作ってくれたんですねぇdash

Ray Ray_1 学生さんが「起きてるレイちゃんだ~」って。。。

カフェの学生happy01さんたちは、いつも美味しい食べ物cakeを授業の実習で作っているんですがdashあんまり差し入れがないんですよねぇsweat01

Ray_2 Ray_3 美味しいかったなぁ。佐藤先生、ほらそこにありますね。

でも、今回は私dog用と先生happy01用にって2種類あったんですnoteいや~、美味しかったですねぇheart04あれ?佐藤happy01先生の分がまだ残っているじゃないですかdashあっ、ジッと見てもeyeダメなんですねdog

Ray_4もっと、食べる余裕がありますので、差し入れお待ちしております。

|

2012年2月26日 (日)

美味しいニオイが漂っていましたぁ。

ドッグカフェルームschoolで、なにやら先生happy01たちが一生懸命に料理を作っていたので、おすそ分けをしてもらおうと思ったレイdogです。「芋煮」の試作品noodleを作っていたんですねぇdash

Imoni Imoni_1 今回は試作なので少なめに作りました。

3月4日(日)にMyスクール生happy01さん対象に、「芋煮会noodle」が開催されるんですdashみんなhappy01と一緒に親睦を深めるheart04そんな会にする予定なんですnote

Imoni_2 Imoni_3 料理番長の河原先生が作ってくれましたぁ。

その時に提供をする「芋煮noodle」を先生happy01と学生happy01さんたちが練習で作っていたんですdashいや~、これがまた美味しく出来たんですねぇdashって、そういえば、私dog、食べてないsweat013月4日には是非皆さんhappy01と一緒に食べさせてくださいdog

Imoni_4 Imoni_5 学生さんたちも美味しそうに食べてくれましたぁ。

|

2012年2月25日 (土)

「いぬ」に友達たちがいっぱい。

学校schoolの友達dogたちを撮影cameraしてくださっているアニマルラグーンhouseさんから、荷物postofficeが届いたので何かなって思ったレイdogです。あ~、「いぬ」の本bookが完成したんですねぇnote

Inu Inu_1 「いぬ」という名前の本です。そらさんも発見です。

以前、学校schoolの友達dogたちが撮影cameraに協力をしたnote小さいお友達happy01向けの本bookでポプラ社buildingさんから発刊されたんですねぇnoteお~、トイプードルのラテdogさんは表紙の真ん中にいますねぇdash

Inu_2 Inu_3 タルトさん、ロマンさんもいましたよぉ。

この本bookを読んでeye小さいお友達happy01が、犬dogの種類を覚えていくんですねぇdash動物dogcatを好きheart01になってもらえることに一役買いましたねぇdashって、あ~sweat01また私dog、掲載されていませんけどdashって、メジャーな犬種dogじゃないからですかねdog

Inu_4「あんまりみないいぬ」って本を出版されるときは協力します。

|

2012年2月24日 (金)

春休みに活躍してくれる学生さんたち。

学校schoolで、何やら研修会が開かれているって聞いたので、覗きeyeに行ったレイdogです。お~、先生happy01たちも勢ぞろいですねぇnoteあっ、春休み中cherryblossomの体験入学の学生happy01スタッフさんたちの、研修会だったんですねぇdash

Gakusuta Gakusuta_1 今回初めてお手伝いをしてくれる学生さんたちの研修会です。

研修会ではdanger先生happy01たちの紹介やeye1日の流れ、それに関する注意事項dangerなどのお話が中心だったんですがdashこれから就職活動sweat01をする上で「接客」という部分ではheart04良い勉強pencilになりますからねぇnote

Gakusuta_3 Gakusuta_2 別の日には、経験者の学生さんたちの研修会も開かれました。

学生happy01さんたちも、真剣にお話を聞いてearくれていましたよぉdashdogも、一緒に聞いていて、「おっ、そうだなdanger」って思うことがありましたからねぇdashdogも、みなhappy01さんのお手伝いをしっかりしますdashって、邪魔になりますかdog

|

2012年2月23日 (木)

シープドッグトレーニングに行ってきました。

ドッグトレーナー専攻と、ドッグマスター専攻の学生happy01さんたちが、「これから、牧場へ行ってきます」ってお話をしていたので、ついて行ったレイdogです。神奈川県にある服部牧場pighorseさんに到着しましたぁbusdash

Dog Dog_1 雪が積もっていてとっても寒かったですが、学生さんたち真剣にメモってます。

今回は、講師の工藤happy01先生から、「シープドッグを育てる育てるには」ということでdangerレクチャーと実演をして頂いたんですheart01学校の友達dogdogたちも実習に参加をしてたんですが、初めてnew会う羊さんはやっぱり少し怖いですよねぇsweat01

Dog_2 Dog_3 学生さんたちが、羊さんに囲まれて。。。じゃなくって、囲うんですね。

学生happy01さんたちも、犬dogさんと一緒に羊さんを追ってみたりとdashなんだかとっても走り回るrunrunrun実習でしたねぇsweat01dogも、そろそろ、この実習に参加をした方がいいかと思うんですけどsweat01運動不足を解消できそうですしheart04って、そういう目的じゃないですねdog

|

2012年2月22日 (水)

無事に赤ちゃんが産まれました♪

動物園・動物飼育専攻の学生happy01さんたちが管理しているschool飼育室で、なにやら動物さんの赤ちゃんflairが産まれたって聞いたので、行ってみたレイdogです。

Chata Chata_1 大切そうに赤ちゃんをケージから出してくれました。

モルモットの茶多(チャタ)さんが、無事出産したんですねぇheart04今回、赤ちゃんが無事産まれるようにっdangerてずっと頑張ってた学生さんは、うれし泣きcryingしたそうですよdash

Chata_2モルモットの赤ちゃんって、モルモットさんそのままで産まれてくるんですね。

予定日より、遅かったのでとっても心配していたようですけどdash男の子が2頭、女の子が1頭で合計3頭のとっても可愛いheart01赤ちゃんが健康に産まれてきてくれましたnote

Chata_3 学生さんが「まるで、孫が産まれたような気分です」ってお話していました。

でも、なんだか思っていたよりdash大きかったのでビックリしたんですけどdashだって、モルモットさんの体って結構小さいですよsweat01そこから、3頭ってdangerう~ん、母の力ってやつですかねnote

Chata_4 Chata_5 ケージには、「安産祈願」のお守りも。学生さんが買ってきたんですって。

これから、スクスクと元気にgood大きくなってもらいたいですねheart01えっ、別のモルモットの茶無(チャム)さんも1ヵ月後に出産予定なんですかsweat01sweat01う~ん、ベビーラッシュが到来ですねdog

|

2012年2月21日 (火)

ZOO to Wild セミナーに行ってきました。

動物園・動物飼育専攻の学生happy01さんたちと、先生happy01たちが「金沢動物園に行ってきます」ってお話をしていたので、ついて行ったレイdogです。なにやら、セミナーeyeがあるようですねぇdash

Zoo Zoo_1_2 たくさんの方がセミナーに参加をされていましたよぉ。

金沢動物園さんの開園30周年記念ということでdanger「ZOO to Wild セミナー」が開催されたんですdash動物園pighorseさんの中で野生の世界を感じてもらえるようにdashsweat01ってことで、園内をくまなく歩いたんですねぇrun

Zoo_2 Zoo_3 みなさん、動物園さんの新しい見方を発見したでしょうねぇ。

そして、最後にはセミナー室で映像pcを使ってのレクチャーも行われましたよぉear学生happy01さんたちも、先生happy01たちも真剣に、そして楽しそうnoteにセミナーに参加されていましたねぇdash

Zoo_4学生さんたち、そして先生たち、セミナーおつかれさまでしたぁ。

学校schoolの授業も大切ですけどpencilこうやって業界のセミナーを聞くearことも、自分自身の財産になりますからねぇnoteよし、私dogも積極的にセミナーに参加するかなぁheart04って、何から勉強しようかなdog

|

2012年2月20日 (月)

アニマルセラピーに行ってきましたぁ。

ドッグトレーナー専攻の学生happy01さんたちが「アニマルセラピー活動に行ってきます」ってお話をしていたのでついて行ったレイdogです。到着をしたのはdanger老人ホームさんでしたぁdash

Dog Dog_1 学生さんたち、友達たちが、盛り上げます。

今回は、犬dogたちの一緒に「桃太郎」の劇を披露したんですねぇdash利用者の方々happy01からは、完成や拍手paperをたくさんもらうことが出来ましたよぉdash

Dog_2 Dog_3 利用者の方々に喜んでいただけて良かったですね。

ふれあいではnote友達dogdogたちが得意な芸を披露したりeye利用者の方々happy01にも一緒に遊んでもらいましたぁdashう~ん、これからもheart01ずっと継続できたらいいですねぇnoteって、私dogもお手伝いしますけど、どうですかdog

|

2012年2月19日 (日)

ペットアロマセラピストの講習会で。

お休みの学校schoolに、講師でジアスセラピストスクールの西村happy01校長先生がお見えになっていたのでeye何かあるのかなって思ったレイdogです。

Aroma Aroma_1 西村先生に、「シニア用」のアロマを調合して頂きました。

「今日は、ペットアロマセラピスとの講習会があるんですよ。」って西村happy01先生が教えてくれましたear希望をした学生happy01さんたちが、先週と今週の2回朝sunから、晩mistまでみっちりと講習を受けてたんですdash

Aroma_2 Aroma_3 首の辺りは気持ちいですねぇ。ノーティさんもうっとりです。

で、今日は実技dogと試験pencilもある日だということだったので、こっそり覗きeyeに行ったら「レイちゃん、モデル犬で」ってdashわ~、マッサージをして頂けるんですねぇheart01

Aroma_5講習の邪魔にならないようにしてたつもりだったんですけどね。

学校schoolの友達のノーティーdogさんと一緒に、マッサージをしてもらいましたnoteう~ん、気持ちよかったですよぉheart04毎日、実技dogと試験pencilがあるといいんだけどなぁdashって、ダメですかねdog

|

2012年2月18日 (土)

大水槽が出現!!

学校schoolのエントランスに大水槽が出現したので、ビックリしたレイdogです。これから、水族館・アクアリスト専攻の学生happy01さんたちが、この大水槽fishpenguinをキレイにレイアウトするんだそうですよdash

Aqua Aqua_1 これで、お水をろ過するんですねぇ。あっ、岩が入ってますよ。

いや~、でも大きいんですdangerこの中にレイアウトfishpenguinする時は、どんな風にするんですかねsweat01中に入るんでしょうかsweat01まさか、潜らないですよねdash

Aqua_3ほら、私がスッポリと入りますよぉ。

これだけ大きいと私dogもすっぽりと入りますねdashあっ、水槽fishpenguinのレイアウトが出来るまでは、私dogが中に入っていたらいいですかねnoteって、そういうワケにはいかないですねdog

Aqua_2また、お魚さんたちが入ったらご報告しますねぇ。

|

2012年2月17日 (金)

スポーツフェスタ開催中。

先生happy01たちが「これから浦安市の体育館に行ってきます」ってお話をしていたので、ついて行ったレイdogです。今日は、スポーツフェスタrunの開催日なんですねぇdash

Supo Supo_1 学生実行委員長からのご挨拶もありました。

朝9時30分に開会式earで、その後に準備体操sweat01ということで、ラジオ体操を学生happy01さんたちがしてましたけどdash久々に大人数happy01happy01happy01でのラジオ体操を見るのは新鮮でしたねぇdash

Supo_3 Supo_2 久々のラジオ体操で体をほぐします。

最初は、ワールド対抗dangerで「TCAウルトラクイズ」が行われましたdash知ってるようでear知らないsweat01問題が出てましたねぇdashdogは結構早い段階で間違ってましたけどねdash

Supo_4 Supo_5 最後まで残った学生さんたちのワールドに点数が入ります。

その後にはdangerバレーボールとバスケットボールbasketballがチームに分かれてやってましたねぇrun結構白熱してましたよぉdash

Supo_6 Supo_7 バレーボール、バスケットボールもまだまだ続きます。

今日の終了時間は夕方mistなので、まだまだスポーツフェスタの真っ最中なんですdanger夕方には、順位もMVPも決定しますのでflairまたご報告しますねdash学生happy01さんたち、ケガhospitalのないように頑張って下さ~いdog

|

2012年2月16日 (木)

今日は、告知です♪

学校schoolでは、授業も終了してdash飼育当番以外の学生happy01さんたちが学校happy01に来ていないので、なんだか少し寂しいレイdogです。そんな寂しい中sweat01今回は告知で~すheart01

学校schoolでは「Myスクール」といいシステムがあってdanger動物dogfishやお花cherryblossomの分野のことを前もって勉強したいdashという方happy01たちが登録後に無料で授業を受けれるんですheart01

年明けの1月に初めてnewの授業も開始されて、月に1回ペースで今後も実施する予定なんですnoteでも、その日は部活がsweat02バイトがsweat01という方happy01の為に、授業の様子をWEBpcで見ることeyeができるんですheart01

■ペットdogcatワールドはコチラ 
■動物pig&フラワーcherryblossomワールドはコチラ 
■海洋fishワールドはコチラ

■Myスクールとはコチラ 
今後の授業はコチラ 

という告知をさせて頂きましたearみなさん、是非Myスクールの授業にnoteそしてWEBに遊びに来て下さいねぇdog


|

2012年2月15日 (水)

TCAトリミングコンテストが無事終了しました。

学校schoolのラウンジがいつもとは雰囲気が違ったのでdanger何かあるなと思ったレイdogです。ペットトリマー専攻の2年生の学生happy01さんたちで選抜された8名の学生happy01さんたちでトリミングdoghairsalonコンテストが開催されるんですねぇdash

Tca Tca_1 学生さんたちが、真剣にカット中です。

今回も審査員としてflair企業様より3名の方happy01に来ていただいて、審査をして頂いたんですeye1時間という短い時間の中sweat01学生happy01さんたち、緊張しながらも、真剣にトリミングdoghairsalonを行っていましたよぉheart01

Tca_3 Tca_4 審査員の先生方が近くて緊張しますね。

1年生happy01もサポートメンバーとして参加をして、先輩happy01たちのカットdoghairsalonを食い入るように見学eyeしてましたから、2年生の学生happy01さんたち、少しやりずらかったかもしれませんねdash

結果は、まず第3位flairは、塚本happy01さんとチェリーdogちゃんペアでしたぁnote

Tca_6_2第3位の塚本さん&チェリーちゃんです。 

そして、第2位flairは、全国トリミングコンテストに出場した岡村happy01さんとミルクdogちゃんペアでしたぁnote

Tca_7第2位の岡村さん&ミルクちゃんです。

第1位は、全国トリミングコンテストで優秀賞flairも受賞した橋田happy01さんとプリンdogちゃんペアでしたnote

Tca_8第1位の橋田さん&プリンちゃんです。

そして、展示会場に飾ってあったデザインカットdogの最優秀賞は松山happy01さんでしたnote2年生の学生happy01さんたちは、あと少しで卒業ですsweat01これからも、カットhairsalonの技術を磨いて、素晴らしいトリマーhappy01さんになって下さいねheart01ずっと、応援していますdog

|

2012年2月14日 (火)

カメラワークの校外実習です。

フローリスト専攻の学生happy01さんたちが、「葛西臨海公園へ行ってきます」ってお話をしていたのでついて行ったレイdogです。今回は、カメラワークcameraの実習で久田happy01先生が教えてくださるんですねぇheart01

Hisadat Hisadat_1 卒業生さんがレクチャーをしてくれています。 

葛西臨海公園では、公園cloverのガイドをしている卒業生happy01さんからのレクチャーearの後に、園内を回ったんですdash久田happy01先生はプロの動物写真家cameraなので、先生happy01のアドバイスを受けて、学生happy01さんたちも真剣に撮影cameraしていましたnote

Hisadat_2 Hisadat_3 久田先生のレクチャーのもと、学生さんたちも撮影にチャレンジです。 

カメラcameraでの撮影は、簡単そうで実は奥深いんですよねぇsweat01dogもキレイな写真が撮影cameraできるように日々勉強なんですけどdashあっ、そうか久田happy01先生に教えてもらえばいいですねnoteって、贅沢ですねdog

|

2012年2月13日 (月)

JESC奨励賞の行方は!!

We are TCA~卒業・進級制作発表会~の企業プロジェクト部門dangerでJESC奨励賞にエントリーをされたチームの学生happy01さんたちが、幕張メッセの会場buildingで発表をするって聞いたので行ってみたレイdogです。

Wat Wat_1 フローリスト専攻の学生さんたちが、会場装飾を手がけました。

JESC(ジェスク)とはear滋慶教育科学研究所の略称で、滋慶学園グループで学ぶ学生happy01さんたちの卒業研究や卒業制作における努力sweat01と研究成果を評価してpencil今後ますますの研鑽を奨励するためdashに設立されたんですねぇnote

Wat_2 Wat_3 ドルフィントレーナー専攻、水族館・アクアリスト専攻の学生さんたちです。

ということで、今回エントリーをされた学生happy01さんたちが集まっていたんですが、みなhappy01さん、なんだかとっても緊張してましたねぇsweat01

Wat_4 Wat_5 ドルフィントレーナー専攻、水族館・アクアリスト専攻の学生さんたちです。

というのも、近藤happy01校長や浮舟happy01理事長や他の先生happy01方がとっても近い場所で審査eyeをされていたので、We are TCAの時とはまた違った環境buildingでしたから、緊張もしますよねdash

Wat_6 Wat_7 フローリスト専攻の学生さんたちです。おめでとうございました。

ということで、審査の結果でJESC奨励賞flairはフローリスト専攻の学生happy01さんたちで「奥多摩Garden-フローリストが出来る植生の保護と管理-」が受賞しましたぁnoteおめでとうございますheart04もちろん、他のチームhappy01も大健闘だったんですけどねdash学生happy01さんたち、本当にお疲れ様でしたdog

|

2012年2月12日 (日)

CMの撮影に行って来ました。

学校schoolの友達の柴犬のそらdogさんが、「CMの撮影に行ってきます」ってお話をしてたので、ついて行ったレイdogです。橋本happy01先生と菱木happy01先生がトレーナーとして同行したんですねぇnote

Sora Sora_1 そらさんと先生たちがスタジオに入るところです。

1日目はカメラリハーサルmovieということで、随分待ち時間moon3が長かったんですsweat01そらdogさんも最初は起きてましたけどeye後半はケージの中でゆっくり寝てましたねぇsleepy

Sora_2大魔神さんと一緒に撮影をしました。あっ、ガメラさんともです。

2日目は本番でdanger制作会社buildingさんからお願いをされていた演技も無事できましたぁnoteえっ、何のCMですかってdashはい、放送tvされてからみなhappy01さんにお伝えしますねdownって、私もそろそろデビューしたいなぁdog

|

2012年2月11日 (土)

展示会開催中♪

学校schoolの中に、スーツを着ている学生happy01さんたちがいたので、何かあるのかなって思ったレイdogです。お~、今日は、学校schoolで「作品展示会」が開催されているんですねぇheart01

Tenjikai Tenjikai_1 校舎の中がいつもとは違った雰囲気です。

ペットトリマー専攻、水族館・アクアリスト専攻、野生動物保護専攻、ドッグカフェ専攻、フローリスト専攻の学生happy01さんたちが作ったそれぞれの作品cakefishdogが展示発表されているんですよぉnote

Tenjikai_2 Tenjikai_3 先生たちもなんだか楽しそうにしてました。

その作品の説明のためにdanger学生happy01さんたちがスーツを着てお客様happy01を対応してたんですねheart01う~ん、作品cakefishdogも素晴らしいものばっかりでしたよぉdash

Tenjikai_4 Tenjikai_5 エントランスには、フローリスト専攻の学生さんたちの作品が展示中です。

ここで良いお知らせですdanger実は、明日も展示会を実施しているんですnoteそして、同時開催でトリミングコンテストdogも開催されるんですnote

Tenjikai_6こんな風にみなさんをお出迎えしたいと思っています。

お時間のある方は、是非学校schoolにいらしてくださいねぇheart01dogもエントランスの辺りでウロウロしているかもしれませんしねぇdashあ~、撤収の時にドッグカフェ専攻の学生happy01さんの作ったお菓子cakeもらえるかなぁsweat01それだけが、明日の心配ですdog

展示会の詳細はコチラですnote

|

2012年2月10日 (金)

学生さんより一足お先に卒業式。

ドッグトレーニングdogの授業が、今年で最後になりましたsweat01少し寂しいレイdogです。トレーニングの授業は決まった年齢で卒業になるんですがdangerそれがちょうど今年でしたdash

Ray Ray_1 卒業証書を頂きました。親友のロマンさんも一緒にいてくれました。

最後のトレーニング実習の日に、前に私dogを担当してくれていた卒業生の鈴木happy01さんとドッグトレーナーの卒業生happy01さんたち、そして友達dogdogたちが私dogのトレーニング卒業式をしてくれましたheart01

Ray_2 Ray_4 担当のNさんといつも私を気にかけてくれる鈴木さんです。

卒業証書と、記念品のおやつriceballと毛布をもらっちゃいましたdashなんだか、すみませんねぇsweat01担当のNさんも一緒に祝ってくれましたぁnote

Ray_3そらさん、ロマンさん、私、ゆずさん、カイさんと記念撮影です。

今年でトレーニング授業は最後ですけどsweat01ほら、このエコブログpcのお仕事があるので、学校schoolにはいますけどねdash卒業生happy01さんたち、いつでも学校schoolにいるので、会いに来て下さいねdog

|

2012年2月 9日 (木)

We are TCA~卒業進級制作展~の様子。【表彰式です♪】

We are TCA~卒業進級制作展~のお話earは一昨日終わりましたがdanger表彰式の様子をお伝えしないとって思ったレイdogです。

Wat Wat_1 表彰式の様子です。うれし泣きの学生さんたちです。

ということで、「授業・実技部門」17題、「企業プロジェクト部門」6題の中からの入賞チームのご紹介ですnote

Wat_2 Wat_3 ムツゴロウ先生からのハグのプレゼントです。

「授業・実技部門」の第3位は、動物看護福祉専攻の学生happy01さんたちで「たくさんの笑顔のために~アニマルセラピー~」でしたheart01

Wat_4第3位の動物看護福祉専攻の学生さんたちです。

同じく第2位は、ドルフィントレーナー専攻と水族館・アクアリスト専攻の学生happy01さんたちで「イシダイの行動形成~なでしこJAPAN~」でしたheart01

Wat_5第2位のドルフィントレーナー専攻、アクアリスト専攻の学生さんたちです。

そして、堂々の第1位crownは動物園・動物飼育専攻の学生happy01さんたちで「素敵なオリジナル作業着の提案」でしたheart01おめでとうございましたぁnote

Wat_6_2第1位の動物園・動物飼育専攻の学生さんたちです。 

そして、「企業プロジェクト部門」はJESC奨励賞のエントリーということでdanger3題の発表がありましたear

ドルフィントレーナー専攻、水族館・アクアリスト専攻の学生happy01さんたちで「Team-IZA応急救護を広めよう!」でしたnote

Wat_7JESC奨励賞にエントリーのドルフィントレーナー専攻、アクアリスト専攻の学生さんたちです。

そして、エントリーとムツゴロウhappy01さん特別賞のW受賞flairでドルフィントレーナー専攻、水族館・アクアリスト専攻の学生happy01さんたちで「「海ほたる」世界に輝く~日本一小さな主役のウォッチング」でしたheart01

Wat_8ムツゴロウ賞をW受賞したドルフィントレーナー専攻、水族館・アクアリスト専攻の学生さんたちです。

最後は、最優秀賞crownがフローリスト専攻の学生happy01さんたちで「奥多摩Garden-フローリストが出来る植生の保護と管理-」でしたぁheart04

Wat_9最優秀賞のフローリスト専攻の学生さんたちと演台装飾をした学生さんたちです。

どのチームの学生happy01さんたちも、本当に頑張っていましたからsweat01悔しい思いをしているチームの学生cryingさんたちもいるかもしれませんけどsweat01dogは、みなさんに最優秀賞crownを差し上げたい気持ちでいっぱいですup

来年も素晴らしい発表eyeを楽しみにしていますねぇheart04本当にお疲れ様でしたdog

|

2012年2月 8日 (水)

雑誌「楽しい熱帯魚」に。

学校schoolに、「楽しい熱帯魚」という雑誌bookが置いてあったので、見てみたレイdogです。おや、学生happy01さんたちと、卒業生happy01さんたちが掲載されていますねぇnote

Aqua Aqua_1 こちらの2冊に今回卒業生さんと学生さんが掲載されています。

卒業生で現在学校schoolの講師として来て下さっている湧口happy01さんが写真cameraと記事pencilを掲載している関係でdanger今回学生happy01さんたちが付録のDVDmovieの中で水槽fishのお手入れのレクチャーをしてるんですねぇheart01

Aqua_2 Aqua_3 左が湧口さんの記事ページで、右が在校生さんが映っているDVDです。

そして、アクアショップfishさんを紹介しているページbookにも、卒業生happy01さんが掲載されていたりとdangerなんだか色んなページに学校schoolに関係しているみなhappy01さんがいて、嬉しくなっちゃいましたぁheart04

Aqua_4 Aqua_5 卒業生さんもお仕事頑張っているみたいですねぇ。

そっか、今までは犬dog系の雑誌bookばっかりを狙っていましたけどdashお魚fish系の雑誌bookを狙えば、もしかしたら掲載noteされるチャンスがあるかもしれませんねぇupえっ、絶対にないsweat01う~ん、残念ですdog

Aqua_6私が表紙になるのも、新鮮で良くないですかね。良くないですね。

|

2012年2月 7日 (火)

We are TCA~卒業進級制作展~の様子。【企業プロジェクト部門】

ずっとお話をしてきているdangerWe are TCAの題目の紹介earが今日で最後になりますがdashしっかりと伝えますレイdogです。まず、最初はドルフィントレーナー専攻、水族館・アクアリスト専攻の学生さんたちで「Team-IZA応急救護を広めよう!」ですdanger

学生happy01さんたちが、応急救護hospitalの講習を通して多くhappy01の方に救護方法を広めることを目的にして、活動を行ったんですdash講習会に参加をして資格認定をしたhappy01方も50名以上になったんだそうですheart01もっと、応急救護hospitalの方法がたくさんhappy01の方に知ってもらえればIZA(いざ)dangerという時に役に立ちますもんねnote

Wat Wat_1 発表の最後には畑先生も壇上で応急救護のお手本を披露です。

次は、フローリスト専攻の学生happy01さんたちで、「奥多摩Garden-フローリストが出来る植生の保護と管理-」ですdanger奥多摩の実習地budで保護や管理の必要な植生budを探し出して、今まで勉強をしてきたpencilフローリストとしての知識や技術を使ってnote修復を行ったんですdash

今回の活動は、世界に影響する日本における自然教育の現状として評価を得てflairドイツの映画監督happy01からの依頼を受けてウェブpcでも紹介されたんですnoteで、その映像movieが編集されて「GLOBAL HOME」というタイトルでmovieベルリン映画祭に出展されるんですってdashう~ん、なんだかスゴイことになってますねぇdashsweat01

Wat_2 Wat_3 こちらがフローリスト専攻の学生さんたちです。

そして、最後は動物園・動物飼育専攻の学生happy01さんたちで「動物園に童話の世界を~ふれあい広場リニューアルプロジェクト~」ですdanger羽村市動物公園pighorseさんより、ヤギの展示場の改装の依頼を受けhairsalon学生happy01さんたちが童話「オオカミと七匹の子ヤギ」をテーマに改装を実施したんですdash

展示場内に置く、机、タンス、ベットなどなどsweat01学生happy01さんたちがヤギにもお客様にも安全なように全て手作りしたんですheart04ヤギさんの習性にも合わせてeyeカラフルでとっても可愛らしい展示が完成しましたよぉnote今度は、実際の目eyeで見てこないとなって思いますdog

Wat_4 Wat_5 動物園・動物飼育専攻の学生さんたちです。

ということで、今回で全ての発表題目の紹介が終わりましたnoteこの中から、入賞、そしてJESC奨励賞のチームが選ばれるんですよぉheart04ということでdanger次回は表彰式shineの様子をお話しますねぇnote今しばらくまたお待ち下さいdog

|

2012年2月 6日 (月)

ウニとヒトデは同じ仲間?

ドルフィントレーナー専攻の学生happy01さんたちが、特別講義schoolを受けているって聞いたので覗きeyeに行ったレイdogです。東京大学三崎臨海実験所fishpenguinの幸塚happy01先生がお見えになっていたんですねheart01

Koutukat Koutukat_1 海に住んでる生物さんのこと、知らないことばっかりでした。

今回は、「棘皮(きょくひ)動物」についての講義earだったんですが、ウニ、ヒトデ、ウミシダ、ナマコ、クモヒトデは同じ棘皮動物に属するんだそうですdangerへ~、知らなかったですねdashあれ?私dogだけですかねsweat01

Koutukat_2 Koutukat_3 こちらが幸塚先生です。学生さんたちも真剣に聞いていました。

講義の中で「ウニが狭い隙間に入るにはどうするでしょう?」という質問earがあったんですが、トゲが筋肉で自由に動いてdashじん帯で動きを止めてdangerって使い分けて隙間に入るんですってearう~ん、なんだか知らないことが多いなsweat01って思った1日でしたdashって、勉強pencilしないとですねdog

|

2012年2月 5日 (日)

We are TCA~卒業進級制作展~の様子。【企業プロジェクト部門】

今までお話を続けてきましたWe are TCAearですが、今日から「企業プロジェクト部門」のお話をしていきますレイdogです。では、まず始めは動物園・動物飼育専攻の学生happy01さんたちで「プロジェクト・コンパニオンアニマル2011」ですdanger

Wat Wat_1 動物園・動物飼育専攻の学生さんたちです。

プロジェクト・コンパニオンアニマル用のアクティビティを学生happy01さんたちが作成して、それを一般の方に実施したんですdash動物dogcatたちが感じていることを、自分happy01たちでも感じることができるような内容だったんですdanger

動物dogcatたちの精神面のケアdashも必要であるということを、一般の方happy01にわかって頂けたようですよnote次回のアクティビティには参加してみたいですdog

Wat_2 Wat_3 動物園・動物飼育専攻の学生さんたちです。

次は、動物園・動物飼育専攻の学生happy01さんで「ESD for ZOO2011~動物園における野生動物保護のための環境教育ツールの開発~」ですdanger動物園の重要な役割である「環境教育の普及啓発」に一役買うためにsweat01

動物園pighorseでアクティビティを実施したんですsweat01そこで、活用する「プロジェクトZOO」の冊子bookも学生happy01さんたちが作成したんですnote私も、あの冊子bookを頂いて色々勉強したいですdog

Wat_4 Wat_5 ドルフィントレーナー専攻と水族館・アクアリスト専攻の学生さんたちです。

次は、ドルフィントレーナー専攻と水族館・アクアリスト専攻の学生happy01さんたちで、「「海ほたる」世界に輝く~日本一小さな主役のウォッチング~」ですdanger石川県の能登島の観光資源shipとして「ウミホタル」が活用できるのではnoteと活動をしたんですdash

ブログpcでの情報発信などの努力の甲斐もあってheart01参加者happy01も大幅にアップupして、プログラムの内容も100%の方happy01が満足されたんですねぇnote今度、私も能登島に行くので、その時はよろしくお願いしますねdog

ということで、今回は3題を紹介しましたdash残りは同じく3題になりますのでdanger次回またご報告しますねぇdog

|

2012年2月 4日 (土)

冬でもしっかりと管理します。

フローリスト専攻の学生happy01さんたちが、寒い中snow外にいたので何をしているのかなって思ったレイdogです。お~、花壇budの植え替えの真っ最中だったんですねぇdash

Kadan Kadan_1 学生さんたちが、管理の真っ最中です。

今までの花壇budの雰囲気と違って、なんだか日本庭園budのようなイメージになってますねぇheart01四角く植えるbudのに、アクリルを使って境目dangerを作ってました。こういう方法があるんですねぇnote

Kadan_2 Kadan_3 こんな風にキレイな花壇になりましたぁ。

寒い中snow学生happy01さんたちが頑張って作った甲斐もあって、キレイな花壇budになりましたねぇnoteでも、日々管理もしなくっちゃいけませんからねぇdashsweat01う~ん、私には真似できないなぁdog

|

2012年2月 3日 (金)

We are TCA~卒業進級制作展~の様子。

さて、今日で「授業・実技部門」の紹介が最後になりますdashしっかりとご報告しますレイdogです。まずは、ドッグトレーナー専攻の学生happy01さんたちで「病院用サンプルを使ったピロリ菌探知実験」ですdanger病院hospitalで使用された検査済みの呼気サンプルdashを利用して、ピロリ菌が生成するアンモニア臭の探知が犬dogで可能か実験したんですdanger

実験での反応正解率heart01もとっても高かったんですねぇup日常生活houseの中で採取をした呼気を使った実験を行ってdash感知能力が証明できればdanger医療現場hospitalでの実用化に向けて犬dogの嗅覚を活用するflair可能性も高くなるでしょうしねupう~ん、いつか実現してほしいですheart01

Wat_6_2 Wat_7_2 ドッグトレーナー専攻の学生さんたちです。

さて、最後になりますがdanger動物看護士専攻の学生happy01さんたちで「マイクロチップの普及啓発活動~動物看護士としてできること~」ですdanger東日本大震災以降、犬dogや猫catにマイクロチップの挿入件数が増えてると動物病院hospitalさんで聞きear、マイクロチップについて調べたんですねdash

マイクロチップを知ってもらうためにear学園祭schoolと外部のイベントcloverでもセミナーを開催したんですが、興味を持って下さった飼い主happy01さんも増えたそうですよぉnote将来はプロの動物看護士happy01さんとして、飼い主happy01さんにしっかりとお話できるでしょうねheart04

Wat_8 Wat_9 動物看護士専攻の学生さんたちです。

ということで、「授業・実技部門」の紹介が最後になりましたnote学生happy01さんたちの頑張りがわかってもらえましたかねぇdashdogも伝えるの頑張りましたpcって、私は偉くないですねdog

|

2012年2月 2日 (木)

雑誌が発行されましたぁ。

前にお話をしていた「よしもとマンスリープラス」が発行bookされたので、見てみたレイdogです。お~、葛谷happy01先生とアンディーさん、しっかりと写ってcameraいますねぇnote

Yosimoto Yosimoto_1 今月号の表紙です。真ん中くらいに掲載されてます。

しっかりと取材をされているコーナーなのでdangerこれを読むと、かなり動物pighorseの勉強になるんですnotedogも、今回のページを見て初めてnew知ったこともありましたからねぇheart01

Yosimoto_2 記事を見て、満面の笑みの葛谷先生です。

ということで、学校schoolには1冊しかありませんので、ご覧になりたい方は、葛谷happy01先生にお願いするか、本屋bookさんでお買い求めくださいねぇ。

Yosimoto_3 Yosimoto_4 アンディさんもかわいく(カッコよく?)掲載されていました。

そろそろ、チーモンチョーチューの白井happy01さんが「犬がいいな」って言ってくれると、私dogも掲載bookされる可能性があるんですけどね。チャンスめぐってこないかなdog

Yosimoto_5あ~あ、私も早く掲載されてみたいな。

|

2012年2月 1日 (水)

We are TCA~卒業進級制作展~の様子。

さてdanger「授業・実技部門」のを引き続きheart01紹介しますレイdogです。では、最初はドルフィントレーナー専攻の学生happy01さんたちで「イシダイの行動形成~なでしこジャパン~」ですdanger今後トレーナーhappy01としての資質を学習することを目的dangerとして、イシダイfishを用いて条件付けでトレーニングを行ったんですdash

今年、人気になったサッカーsoccerを行動に取り入れて、サッカーボールsoccerをゴールに入れるという行動形成をしたんですdash少しづつの積み重ねでsweat01あんな風に教えることがsoccerfish出来るなんてスゴイなって思いましたheart01

Wat Wat_1 ドルフィントレーナー専攻の学生さんたちです。

次は、動物園・動物飼育専攻の学生happy01さんたちで「飼育室動物の骨格標本教材への活用」ですdanger飼育室schoolで飼育していた動物の死亡固体の解剖を行ってhospital骨格標本を作って、実際に動物園pighorseでの子供happy01たちへの教材pencilとしてどんな風に活用できるか考えたんですsweat01

骨格標本も完成してnote事前練習として学内schoolでレクチャーを実施したんですear今後は、ふれあい動物園pighorseに持っていって、子供happy01たちにもっと動物pighorseのことを知ってもらうようにするんですってnoteふれあい動物園pighorseもバージョンアップしますねheart01

Wat_2 Wat_3 動物園・動物飼育専攻の学生さんたちです。

次は、ドッグトレーナー専攻の学生happy01さんたちで、「お手伝い犬をつくろう!~GO!Assistance Dogs!~」ですdanger補助犬の動作を、一般の飼い主happy01さんにもお家houseで出来るようにマニュアル化をしたんですnoteあえて、補助犬dogという名前でなく「お手伝い犬」という表記で、補助犬dogの存在をもっと身近に感じてもらえるようにもしたんですnote

マニュアルの実施後にはbook飼い主happy01さんの補助犬dogに対する意識の変化も知ることができたそうですしheart01今後はもっとわかりやすいマニュアルbookに変更していくそうですよdashはい、私dogにもそのマニュアル頂けませんかねdash

Wat_4 Wat_5 ドッグトレーナー専攻の学生さんたちです。

ということで、残りは「授業・実技部門」は2題となりましたnote学生happy01さんたちの様子、またご報告しますねぇdog

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »