« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

45th sony Aquarim開催中。

暑い日sunが続いていますが、そんな東京の銀座のソニービルbuildingに涼しげな水槽fishが出現しましたので、みなhappy01さんに出かけてもらいたいなって思っているレイdogです。

Sony Sony_1

以前もお話をしましたがdangerドルフィントレーナー専攻と水族館・アクアリスト専攻の学生happy01さんたちが「45th sony Aquarim」のお手伝いに行っているんですdash水槽の管理fishや接客happy01などなど忙しそうsweat01に学生happy01さんたちお仕事をしているんですねぇheart04

Sony_2 Sony_3

9月の上旬までイベントは開催されていますのでdanger、沖縄の海をイメージをした水槽fishがあったり、やジンベイザメの泳ぐ様子が放映movieされるシアターなど楽しめる内容ですからheart04お出かけくださいねdashdogも、時々お邪魔しているので会えるかもしれませんねheart04私は必要ないですねdog

イベントの詳細は→45th sony Aquarim

|

2012年7月30日 (月)

金魚まつりのお手伝い。

水族館・アクアリスト専攻の学生happy01さんたちが「金魚まつりに行って来ます」ってお話をしていたので、ついて行ったレイdogです。お~、今年もとっても賑やかですねぇdash

Kingyo_3今回は、少し曇りの天候で過ごしやすかったですね。

金魚fishの産地ということでdanger学校schoolがある江戸川区は有名なんですheart04毎年、たくさんのお客様happy01が来場されるイベントなんですがdangerそこに学生さんたちがスタッフとしてお手伝いに行ったんですdashsweat01

Kingyo_2_2学生さんたちが作った金魚レイアウト水槽です。

学校schoolのブースには、学生happy01さんたちがレイアウトをした金魚水槽fishがあって、それをお客様happy01に学生happy01さんたちがお話をしていましたねぇeye来年はどんな金魚水槽fishを展示するのかとっても楽しみですねdog

|

2012年7月29日 (日)

相模湖実習の続編。

先日お話をした野生動物保護専攻と、海洋生物保護専攻の学生happy01さんたちの相模湖実習の続編をお話をしますレイdogです。宿泊をする実習なので、学生happy01さんたち全員で食事riceballの準備もしたですねぇdash

Sagamiko Sagamiko_1 たくさんの飯盒が準備をされました。流しそうめん美味しそうです。

2年生happy01さんたちは食事の準備もお手の物で、1年生happy01さんたちも先輩たちの指導のもとear食事riceballを準備をすることができましたぁnoteそして、夏sunといえば「流しそうめん」ということでheart04学生happy01さんたち楽しみながら食事riceballをしていましたよぉheart04

Sagamiko_2 Sagamiko_3 みんな一緒の食事は楽しいですね。授与式ではみんな笑顔です。

最終日には、カヌーのライセンスを取得できた学生happy01さんたちに、ライセンスカードの授与式もあってcrown最後まで楽しく盛り上がることのできた実習でしたぁnote来年は、どんな美味しいriceballものがたべられるか楽しみですねぇnoteって、実習の目的違いますかdog

Sagamiko_4_2学生さんたち、実習おつかれさまでしたぁ。 

|

2012年7月28日 (土)

アフリカで仕事をするには!?

野生動物保護専攻の学生happy01さんたちが、特別講義を受けているearって聞いたので覗きeyeに行ったレイdogです。おっ、加藤happy01先生がお話をされていますねぇdash

Katout Katout_1 学生さんたちが加藤先生の話を真剣に聞いています。

今回「アフリカで仕事をするには」という内容での特別講義だったんですdanger加藤happy01先生は、以前アフリカでガイドをされていた経験があるんですdashアフリカについて色んなことdangerを知ってらっしゃるのでnoteお話もとっても面白いんですねぇheart04

Katout_2 Katout_3 先生が出版した本もありますので、みなさんもご覧下さいね。

いつか、アフリカや海外airplaneでお仕事をする学生happy01さんたちも出てくるかもしれませんねぇdashその時は、私dogがそこまで会いに行きますねぇdashえっ、遊びじゃないですかってsweat01いえ、取材cameraに行きたいと思いますheart04というか行きたいですdog

|

2012年7月27日 (金)

ムツゴウロウ先生との対談に。

姉妹校のOCAschoolで卒業生happy01さんたちが名誉顧問のムツゴロウさんこと畑正憲happy01先生と対談をするって聞いたのでear一緒に行ったレイdogです。TCAからは4名の卒業生happy01さんたちが集合しましたぁnote

Oca Oca_1 OCAさんの展示ルームでの対談です。ナマケモノさんが覗きに来てました。

TCAschoolは、東日本盲導犬協会の盲導犬トレーナーの鈴木happy01さん、伊豆シャボテン公園の飼育係の入江happy01さん、エプソン品川アクアスタジアムのドルフィントレーナーの守屋happy01さん、京都水族館の飼育係の松原happy01さんの4名と、同じく姉妹校のFECschoolの伊豆シャボテン公園のチンパンジートレーナーの山田happy01さんでしたheart04

Oca_2 Oca_3 動物のお話がず~っと続きましたねぇ。

それぞれが、畑happy01先生に質問をして答えていただいたんですがear盛り上がってup時間も押し押しでしたdashでも、畑happy01先生も卒業生happy01さんたちもとっても楽しそうでしたねぇheart04対談の様子はウェブpcでも見られるeyeように今後していきますのでdanger是非みなさんご覧下さいねnoteあ~sweat01dog写真cameraに写るの忘れちゃいましたdog

Oca_4左から、守屋さん、鈴木さん、山田さん、入江さん、松原さんです。お疲れ様でしたぁ。

|

2012年7月26日 (木)

相模湖のカヌー、カヤック実習。

野生動物保護専攻と、海洋生物保護専攻の学生happy01さんたちが「これから、相模湖に行ってきます」ってお話をしてたので、ついて行ったレイdogです。

Sagamiko Sagamiko_1 学生さんたちがレクチャー中です。

カヌーとカヤックの検定試験pencilのために学生happy01さんたちが実習に来たんですdash陸の上でのレクチャーがあった後ear実際にカヌーやカヤックに乗って湖waveに学生happy01さんたち乗り出しましたdash

Sagamiko_2 Sagamiko_3 慣れるまでは上手く進みませんね。

夜は自分たちでご飯riceballを作って食べたんですがdangerやっぱり大人数happy01で食べると美味しいですよねぇheart04あっ、写真はカヌーだけの様子なのでcamera次回アップしますので、しばらくお待ち下さいdog

|

2012年7月25日 (水)

卒業生のカレー専門店をオープン♪

橋本happy01先生が「この前、レイちゃんも一緒に入れる美味しいお店に行ってきたんだよ」って教えてくれたのでearなんで誘ってくれなかったんでしょうって思ったレイdogです。

Oomori Oomori_1 お~、お店がバッチリと完成していますねぇ。

って、あ~、卒業生の大森happy01さんが店長さんとしてお店houseをオープンさせたんですねぇupそういえば、前にホームページ用のメニュー写真cameraを撮影に学校schoolでカレーを作っていましたからねぇheart04

Oomori_2 Oomori_3 お客様もたくさん入っていましたよぉ。

大森happy01さん、忙しそうだったみたいですけどsweat01念願のお店houseがオープンできて嬉しいでしょうねぇheart04よし、これは、もう必ず行ってrvcar美味しいカレーをいっぱい食べますnoteって、ワンコ用カレーってあるのかなdog

Oomori_4_2私の友達たちが、先に行ったのはなんだか複雑な気持ちです。

大森さんのお店です→がじゅまるの樹 みなさん、お出かけくださいねheart04

|

2012年7月24日 (火)

ふれあい動物園を開催。

動物園・動物飼育専攻の学生happy01さんたちが「ふれあい動物園に行ってきます」ってお話をしていたので、ついて行ったレイdogです。今回は、学校schoolの最寄駅の東西線subwayの葛西、西葛西のメトロセンターの中での実施でしたnote

Fureai Fureai_1 たくさんの方が足を止めてくださいました。

2つの駅に分かれてsubway学生さんたちふれあい動物園pigchickを行ったんですが、たくさんのhappy01方たちが動物pigchickさんたちを見て、癒されていましたねぇheart04

Fureai_2 Fureai_3 小さいお友達たちのテンションもあがりますね。

この時期には珍しく涼しい気候mistだったので、動物pigchickさんたちも学生happy01さんたちも過ごしやすかったみたいで良かったですねnoteこれでまた学校schoolの放飼場に近隣の方たちが見学にくること間違いなしですねnotefullmoonも放飼場の中にいたら「可愛い」って言ってもらえるかなdog

|

2012年7月23日 (月)

校舎の中が夏バージョンに変わりました。

フローリスト専攻の学生happy01さんたちが、校舎内schoolでお花を装飾cherryblossommapleをしていたので、見に行ったeyeレイdogです。お、夏sun代表の「ひまわり」がたくさんありますねdash

Hana Hana_1 全体のバランスを確認しながら作業を進めます。

ントランスにも、その他の場所にも学生happy01さんたちが装飾をしてくれたのでdangerなんだか華やかな校舎schoolになりましたよnote

Hana_2 Hana_3 夏らしい装飾が出来上がりました。キレイですね。

年間を通して、学生happy01さんたちが、こまめに装飾cherryblossommapleをしてくれるのは嬉しいですねぇheart04dogも次回こそは装飾のお手伝いをしますからdanger声をかけて下さいねnoteって、いつも声がかからない理由downを考えた方がいいですねdog

|

2012年7月22日 (日)

野生のイルカと一緒に。

ドルフィントレーナー専攻の学生happy01さんたちが、「これから能登島に行ってきます」ってお話をしていたのでついて行ったレイdogです。到着busをしたのは、能登島イルカ・海洋研究所houseさんでしたdash

Noto_2 Noto_1 サポートメンバーの2年生からレクチャーを受けます。

能登島の海waveには、北陸で唯一danger出会えるミナミバンドウイルカさんと出会うeyeことが出来る場所なんですheart04そこで、ドルフィンスイムや、ネイチャープログラムなどを学生happy01さんたちが行っていましたよdash

Noto_2_2 Noto_3 船で少し沖にでたら、イルカさんがジャンプをしてくれました。

好奇心旺盛なミナミバンドウイルカさんは、学生happy01さんたちが泳いで近づいてもdash逃げることなくheart04一緒に泳ぐことができましたnotedogもいつか、イルカさんと一緒に泳いでwaveみたいですねdashって、その前に泳ぐ練習をしますdog

Noto_4イルカさんたちとの距離もあとわずかです。

|

2012年7月21日 (土)

NFDの検定試験の実施中でした。

フローリスト専攻の学生happy01さんたちが、認定試験を行っているって聞いたearのでこっそりと覗いたeyeレイdogです。お~、当然ですけどdangerみなさんhappy01とっても緊張してる様子ですねsweat01

Nfd Nfd_1 試験用の花がたくさん準備をされています。

NFDは「公益社団法人日本フラワーデザイナー協会」と言ってdanger正しいフラワーデザインの普及、技術向上を図り、ひいては日本の生活文化や産業の向上に寄与することを目的した」のがこの資格なんですよdash

Nfd_2 Nfd_3 学生さんたちの作品ですが、やっぱり個性がでるもんですね。

sunから、学科試験pencilそしてアレンジメントや花束cherryblossombudなどなど、何種類もの試験課題を作成してsweat01夕方までかかっていましたdash学生happy01さんたち、全員が合格すること祈っていますdog

|

2012年7月20日 (金)

水中療法の実習に行ってきました。

動物理学療法専攻と動物看護福祉専攻の学生happy01さんたちが、「これから実習に行ってきます」ってお話をしていたのでついて行ったレイdogです。到着rvcarをしたのは、バークファームさんでしたぁdash

Rigaku Rigaku_1 山田先生から学生さんたちへのレクチャー中です。

こちらには、ドッグカフェcakeや水中療法が出来るプールwaveなどがある施設なんですdangerそこで、講師の山田happy01先生から、水中療法のレクチャーを受けながらear学生happy01さんたちが実際に行ったですねdash

Rigaku_2 Rigaku_3 しっかりとリハビリのポイントを学べましたね。

「水に入ることが楽しい」と私dogの友達たちに教えるのがまず第1歩なんですってheart04じゃあ、私dogも学生happy01さんたちと一緒だったら水を克服できるかもしれませんねsweat01って、そういう療法ではないんですねdog

|

2012年7月19日 (木)

顧問の先生がテレビに出演してました。

学校schoolで、先生happy01たちがテレビを録画をしながらも、見ていたeyeので何の番組かなって思ったレイdogです。あ、顧問の中村元happy01先生が出演してますねdash

Nakamuratサンシャイン水族館さんも紹介されていました。

番組は終わっちゃったんですけどsweat01テレビ東京系『土曜スペシャル”極旅3”』で水族館のナビゲーターとして登場してたんですねheart04夏は、水族館fishpenguin特集が多いですからdanger先生とか卒業生happy01さんたちも突然映ってたりするのeyeでびっくりしちゃうんですけどねdash

Nakamurat_1夏はやっぱり水族館へGOですね。

これからは、前もって番宣をしたいと思いますdashsweat01いつも、急だったりdash終わっちゃったりでdowndogが出演するって言いたいんですけどtvなにせ依頼がなくってsweat01どなたか、私dogの出演の後押しをお願いしますdog

|

2012年7月18日 (水)

アクアワールド 茨城県大洗水族館さんへ。

先生happy01たちが「これから、水族館さんへご挨拶に行ってきます」ってお話をされていたので、ついて行ったレイdogです。到着rvcarをしたのは、アクアワールド 茨城県大洗水族館fishpenguinさんでしたdash

Ooarai Ooarai_1 先生たちが、お魚を見て癒されていました。

ご挨拶が終わった後にdanger館内を見学eyeさせて頂いたんですが、夏sun限定のイベントの大きなポスターが掲示されていたんですheart04そのモデルさんたちが、なんと卒業生happy01happy01happy01さんたちでしたnote

Ooarai_2 Ooarai_3 ポスターに卒業生さんたち発見。で、こちらにも発見。

ゆっくりと見ているとカピバラさんの食事タイム中で、そこにいたのも卒業生happy01さん。イルカさんたちのショーを見ていたら、活躍していたのも卒業生happy01happy01さんたちdash

Ooarai_4 Ooarai_5 卒業生さんたちカッコよかったですよ。

なんだか、みなさん頑張ってイキイキとお仕事されていましたよぉheart04先生happy01たちは、とっても楽しんでましたしねぇnote

Ooarai_6 Ooarai_7 ショー中にピースをしてくれました。

また、時間を作ってお邪魔したいと思いますnoteみなさんも、是非この夏、卒業生happy01さんたちが頑張っているこちらへお出かけ下さいねdog

|

2012年7月17日 (火)

ペットアロマの講習会が。

学校schoolで、なにやら講習会が開催されていると聞いたearので覗きeyeに行ったレイdogです。講師の西村happy01先生が、学生happy01さんたちにお話をしていましたよぉdash

Aroma Aroma_1 先生が学生さんたちへお話中です。

今回はdanger「JPC認定ペットアロマセラピー アドバイザー」を取得するための講座で、2日間みっちりと講義を受けてearその後に筆記試験pencilがあって、合格をしたら取得することができるんですねheart04

Aroma_2 Aroma_3 むぎさんと私もマッタリ中です。

その2日目に、アロママッサージの練習があるということでheart04dogと友達dogdogたちが練習台になったんですねぇheart04いや~、こんなお手伝いだったらいつでもしますよぉheart04

Aroma_4 Aroma_5 ロマンさん、むぎさんは寝ちゃいました。

dogたちの性格が違うのでdangerそれにあった精油を西村happy01先生がブレンドをして下さったんですねdashいいニオイnoteで学生happy01さんたちもマッサージが上手だったのでpaperウトウトしちゃいましたsleepy

Aroma_6 Aroma_7 私だけ、少し怖い顔ですね。

学生さんたち、今度の筆記試験pencilを頑張ってくださいねdashで、私dogいつでもマッサージの練習台になりますよdog

|

2012年7月16日 (月)

葛西臨海公園でBBQを。

学校schoolのMyスクールに登録をしているMyスクール生happy01さんたちと、学生happy01さんたちと、先生happy01たちが「葛西臨海公園に行ってきます」ってお話をしていたので、ついて行ったレイdogです。

Bbq Bbq_1 Myスクール生さんたちが盛り上がっています。

みなさん、バーベキュー広場riceballに集合してますねdashということはdanger美味しいお肉が食べられちゃうんですねぇheart01Myスクール生happy01さんたち同士の親睦を深めるためにdash実施されたんですよnote

Bbq_2 Bbq_3 クイズも盛り沢山でしたぁ。

もちろん、食べるだけriceballcakeじゃなくって、クイズをして「豪華食品争奪選」をしたり、動物dogcatさんに関係するクイズをしたりとdanger盛り上がりましたよぉdash

Bbq_4 Bbq_5 炭に火がつかなくって苦労してたチームもありましたね。

学生happy01さんたちも、スタッフhappy01として盛り上げるのをお手伝いしてくれたんですねぇheart04いや~、暑かったですけどsunsunとっても楽しい1日になりましたheart04

Bbq_6今回の学生スタッフさんたちと、友達たちです。

でも、先生happy01たちは忙しいので食事riceballcakeも取ることができなかったのでdown学校schoolに戻ってきてからあまった食材riceballcakeで「豪華ミックス焼きそば」を作って教務室schoolで食べてましたdashあ~、私dogそういえばお肉食べてないなdog

Bbq_7 Bbq_8 ドッグカフェルームで美味しそうな焼きそば作りました。

|

2012年7月15日 (日)

動物病院の研修対策講義を。

野生動物保護専攻の学生happy01さんたちが、特別講義を受けているって聞いたので覗きeyeに行ったレイdogです。動物病院hospitalで勤務をされている卒業生の竹下happy01さんがいますね。おっ、研修の対策講座が行われているんですねdash

Yasei Yasei_1_2 飼育室から、動物さんたちが移動していきます。

学生happy01さんたちの就職先には、動物病院hospitalさんも入るんですが、研修の前に看護師happy01さんの仕事である大切な保定やdanger検査について竹下happy01さんがお話をして下さったんですheart04

Yasei_2 Yasei_3 うさぎさんやフェレットさんの保定も練習します。

学校schoolで生活をしている飼育室の動物catpigさんたちの保定方法も実践で学生happy01さんたちが行ったんですねheart04じゃあ、せっかくだからということでdashdogも保定の練習のお手伝いをしたんですnote

Yasei_4 Yasei_5 ダランとした感じでお手伝いしました。

なんだかもう少し暴れた方dashsweat01が保定の練習になったんじゃないかdangerって思っているんですけど、大丈夫でしたかねsweat01でも、エリザベスカラーをつけると気持ちが落ちちゃうんでdownどのみち暴れることはできなかったですねdog

Yasei_6竹下さん、学生さんたち、あんまりお手伝いにならなくってごめんなさい。

|

2012年7月14日 (土)

マンスリーよしもとプラスの取材が。

note動物園・動物飼育専攻の学生happy01さんたちが管理をしている飼育室schoolでなにやら取材が行われるって聞いたearので、覗きeyeに行ったレイdogです。おっ、マンスリーよしもとプラスbookの取材なんですねheart04

Yosimoto Yosimoto_1_2 白井さんが、菊池さんに指導中です。

前に何度か取材に来て頂いたんですがcamera今まで出会った動物pighorseさんたちに再会をするdangerという内容で、チーモンチョーチューの白井happy01さんと菊池happy01さんがお見えになりましたぁheart01

Yosimoto_3 Yosimoto_4 内藤先生、葛谷先生が対応して下さいました。

カピバラのカッピーさん、コアリクイのランガムさん、ケヅメリクガメのアンディさん、フェネックのミキさん、チンチラのだいふくさんの総出演ですheart04って、あ~、私dogもまた今回も掲載bookしてもらえないんですねsweat01う~ん、残念な限りですdog

|

2012年7月13日 (金)

銀座に大水槽が出現します!

ドルフィントレーナー専攻と水族館・アクアリスト専攻の学生happy01さんたちが「銀座に行ってきます」ってお話をしていたのでついて行ったレイdogです。みなさん、スーツなんですけどdangerどうしたんですかねdash

Sony Sony_1 学生さんたちが、真剣ですねぇ。

「45th Sony Aquarium 3D沖縄美ら海水族館」のアルバイトスタッフとして参加をする学生happy01さんたちの勉強会pencilがソニー企業様で開催されたんですdanger事前に色々な準備をしないとダメですからねdash

Sony_2 Sony_3 最後の仕上げの水槽の様子です。

ソニー企業の担当者のhappy01方、沖縄美ら海水族館のスタッフのhappy01方、そして水槽を作っている企業のhappy01方からのお話を学生happy01happy01さんたち、真剣に聞いていましたsweat01

Sony_4初日から入る学生さんは、事務手続きで撮影できなくってごめんなさい。

せっかくだからということでheart04水槽に初めてnewの魚fishたちを入れる所や、水槽の上など見学eyeをすることができましたnote学生happy01さんたちが、夏期間頑張りますからdash是非お出かけ下さいねdog

Sony_5上の写真で、右端奥にいた学生さんたちです。

|

2012年7月12日 (木)

雑誌に掲載するレイアウト水槽。

水族館・アクアリスト専攻の学生happy01さんたちが、ラウンジで水槽のレイアウトfishをしていたので、どうしたのかなって思ったレイdogです。おっ、カメラマンhappy01cameraさんがいますね。ということは、撮影cameraの準備中だったんですねnote

Aqua Aqua_1 学生さんたちが、準備をしています。

講師の戸津happy01先生の作品が雑誌bookに掲載をされるそうで、今回は学生happy01さんたちも作品を作るお手伝いをしていたんですnoteカメラマンhappy01cameraさんに見られてeye少し緊張でしたかねぇsweat01

Aqua_2 Aqua_3 先生の指導のもと流木を組んでいます。

掲載される雑誌bookですがdanger実はうっかりすっかりと名前を忘れちゃいましたdown戸津happy01先生にしっかり確認をしてpencilまたみなさんhappy01にお知らせしますsweat01って、いつもこんなんでスミマセンdog

|

2012年7月11日 (水)

大集団に遭遇。

野生動物保護専攻の学生happy01さんたちが、丹沢へ実習に行くって聞いたearのでついて行ったレイdogです。今回は、どんな動物さんたちの痕跡に出会うことができますかねぇdash

Tanzawa Tanzawa_1 講師の福田先生と一緒に実習に向かいます。

と思っていたら学生happy01さんたちが「あ~!!」ってdash山の斜面を見たらeyeなんとおサルさんたちの集団に偶然にも遭遇したんですdanger

Tanzawa_2 Tanzawa_3 学生さんたちの指の先には!!

学生happy01さんたちや先生happy01たちのことはお構いなしで、毛づくろいをしたり、植物を食べていたりしていましたよぉnote毎回じゃなくって、こんな風に偶然に出会えるeyeのが学生happy01さんたちにとって刺激的なんでしょうねheart04って、先生happy01の方が興奮してるんですけどねdog

Tanzawa_4おサルさんたちが、仲良くしていました。

|

2012年7月10日 (火)

スイーツ美味しそうに出来ました。

ドッグカフェ専攻の学生happy01さんたちが、特別講義を受けているって聞いたearので教室を覗きに行ったレイdogです。講師の本郷happy01先生が、授業をして下さっていましたよぉnote

Cafe Cafe_1 本郷先生が学生さんたちへ指導中です。

パフェやケーキcakeなどなど、とっても美味しそうなスイーツcakecakeがてんこ盛りだったんですnoteう~ん、良いニオイがするなぁっheart04て思っていたら、本郷先生が「どうぞ。」ってheart04

Cafe_2フルーツもいっぱいで、とっても美味しかったですよぉ。

いや~、美味しかったですnote毎週、毎週、こんな風に特別講義があったらdangerお腹いっぱいになっちゃいますねぇdashえっ、毎回毎回はもらえないsweat01いや、少しだけでもお願いしますdog

|

2012年7月 9日 (月)

森戸海岸での採取実習に。

水族館・アクアリスト専攻の学生happy01さんたちが、「採取実習に行ってきます」ってお話をしてたのでついて行ったレイdogです。今回は、森戸海岸waveまでやって来ましたbus

Aquas_ Aqua_1s_ 学生さんたちが海に潜ります。

浅瀬の生物fishたちを網ですくったりdangerfishを釣ったりと、学生happy01さんたち色々な方法で採取にチャレンジをしていましたdash

Aqua_2s_ Aqua_3s_ 大きい魚が釣れるといいですね。

1番大変なので、採取後に学校schoolでの管理なんです。だから、採取に行った日は学生happy01さんたち遅くまで学校schoolにいるんですねdashまた水槽にたくさんの生物たちが入ってdanger賑やかになるんでしょうねdash楽しみにしていますdog

|

2012年7月 8日 (日)

ディスクドッグ部の始動開始。

今年から、色々な部活動が始動をしていますがdanger今回はディスクドッグ部の様子をお話をしますレイdogです。最初newから、友達dogdogたちと一緒にdashというのは、早いんですsweat01

Deisc Deisc_1 工藤先生が指導をしてくださっています。

フライングディスクをしっかりと投げられることが1番重要なのでdangerまずはその特訓から開始ですdash体がぶれたり、投げるときにディスクが平行になっていないとまっすぐdown飛ばなかったりと、けっこう難しいんですdashsweat01

Deisc_2 Deisc_3 座っても、立ってもしっかりと投げれるように。

ディスクドッグ部も、今後練習を重ねてrun大会とかにも出陳することなるんでしょうねぇheart04よし、じゃあ私dogも一肌脱いで練習に付き合いましょうかnoteあっ、必要ないですかdog

Deisc_4学生さんたち、ディスクドッグ部で頑張ってくださいね。

|

2012年7月 7日 (土)

七夕ネイルにしてもらいました。

ペットトリマー専攻の学生happy01さんたちの授業でネイルアートをするって聞いたので、お手伝いに入ったレイdogです。う~ん、今回はdangerどんなネイルをしてもらえるんでしょうかねぇheart04

Ray Ray_2_3  足先がスッキリとしました。

まずは、爪がよく見えるようにカットhairsalonをして、爪の長さを整えますdashその後に、発色の良い濃い色のマニュキアpenを塗って、ドライヤーで乾かすんですdash

Ray_3_2 Ray_4_2 1本1本、水島先生が塗ってくれました。

その後に、七夕ということでお星様nightのネイルシートを貼って、ラメの入ったマニュキアで天の川のように見えるeyeように塗りましたnoteで、その上からコーティング用のマニュキアを再度塗ったんですdash

Ray_5 こんな風にキレイなネイルになりました。はがれないように気をつけます。

今回も、とってもキレイな「七夕ネイル」にしてもらいましたnoteあ~、水島先生happy01にお願い事も書いてもらえば良かったですねdanger「ダイエットが成功しますように」ってdog

|

2012年7月 6日 (金)

野生動物救助士資格の講習会。

野生動物保護専攻の学生happy01さんたちが、講習会に参加をしているって聞いたearので覗きeyeにいったレイdogです。顧問の新宅happy01先生と、講師の長嶺happy01先生が教室にいらっしゃいました。

Yasei Yasei_1 長嶺先生と新宅先生です。鳥さんの油を落としている最中です。

「野生動物の保護と、人間の生活との現状を理解して、適切なアドバイスのできる専門家を養成する」というdanger野生動物救助士資格の講習会pencilの真っ最中だったんですsweat01

Yasei_2 Yasei_3_2 ぬいぐるみを使ってのロープワークと、ワナについてのレクチャー中です。

講義を3日、そして実技を1日dashその後、筆記試験pencilで合格をしたら取得が出来るんだそうですheart04ロープワークpaperや、油にまみれた鳥chickさんの洗い方などdanger学生happy01さんたち一生懸命に学んでましたnoteう~ん、みなさん、合格できたらいいですねぇcrownいや、きっと大丈夫だと思いますdog

|

2012年7月 5日 (木)

銚子海洋研究所へ。

海洋生物保護専攻の学生さんhappy01たちが「銚子海洋研究所に行ってきます」ってお話をしていたのでついて行ったレイdogです。お~、船shipに乗って実習に出かけるんですねdash

Tyousi Tyousi_1 学生さんたちの後姿が少し寂しそうな気が。。

と、思ったらなんと強風dashで船shipが出せずに、船上shipでの調査は中止になってしまったんですdashでも、近くにある地層の勉強をしたりpencilビーチコーミングwaveをしたりと、海岸沿いについて改めて知ることが出来ましたheart04

Tyousi_2 Tyousi_3 海の上でも学ぶことはたくさんありますもんね。

次回は、是非船で海shipに出てみたいですねdash今の時期だと、どんな海洋生物さんたちに出会えるんでしょうかねぇeyeなんだかワクワクしてきましたねぇnoteって次回も付いて行っていいですかdog

|

2012年7月 4日 (水)

海の生き物ふれ合い授業。

ドルフィントレーナー専攻と、水族館・アクアリスト専攻の水族館ゼミの学生happy01さんたちが小学校で授業をするって聞いたのでearついて行ったレイdogです。2年生と5年生の生徒happy01さんたち対象に実施したんですねぇheart04

Zemi Zemi_1 学生さんたちの自己紹介から始まりました。

まずは、観察ノートというプリントを配布してdanger先日ブログでも紹介した海で採取をしてきた生物たちに触れ合ってもらったんですheart04生徒happy01さんからは「ナマコはいつ眠るの?」という質問もあったりと、学生happy01さんたち答えるのに大変そうでしたねぇsweat01

Zemi_2_2 Zemi_3 生徒さんたち、とても楽しそうでしたね。

最後には、白井happy01先生が「みんなの家や学校の水道から出てくる水は、使用したあと最終的に下水を通って川へ行って、海へ流れる。汚い水がたくさん海へ流れたら今日観た生き物もみんな死んでしまう。だからみんなも海をキレイにするためにゴミを捨てたり、川を汚したりしないようにしようね」って。私dogも生徒happy01さんたちと同じ気持ちでいようと思いますdog

|

2012年7月 3日 (火)

コミックイラスト展の装飾の準備中。

フローリスト専攻の学生happy01さんたちが、教室schoolで黙々と作業をしていたので、何をしているのかなって思ったレイdogです。おっ、またイベントの装飾dangerの準備をしているんですねheart04

Hana Hana_1 学生さんたちが、黙々と作業中です。

「コミックイラスト展」といってdangerクリエィティブ科の学生happy01さんたちが行う作品展なんですが、その会場の装飾tulipcloverを毎年学生happy01さんたちがお手伝いをしているんですねぇnote

Hana_2 Hana_3 ほら、なんだか崩れそうな気がしませんか?

ある程度の形を学校schoolで作ってから、会場に持っていって設置をしてtulipcloverその後に現場で再調整をするんですdashsweat01う~ん、なんだか崩れそうなカンジがするんですけどdowndogが運びましょうかheart04いや、余計危ないですねdog

|

2012年7月 2日 (月)

ダイビング実習に行ってきました。

水族館・アクアリスト専攻の学生happy01さんたちが「ダイビング実習に行ってきます」ってお話をしていたので、ついて行ったレイdogです。おっ、ドルフィントレーナー専攻の学生happy01さんに引き続きで、大島に行くんですねship

Aqua Aqua_1 テンションの高い学生さんたちでした。

先回お話をしたダイビング実習の次の週にはdangerドルフィントレーナー専攻の学生happy01さんで違うクラスがライセンス取得に行ってheart04今回で3クール目なんですdanger続々とライセンスを取得をする学生happy01さんが増えてくるのは嬉しいことですねnote

Aqua_2 Aqua_3 機材をつけると、真剣なまなざしに変わります。

今回もとっても天気sunに恵まれて、学生happy01さんたちと先生happy01が真っ黒になって帰ってきました。とっても楽しい実習でheart04そしてライセンスも取得できてdash充実した実習でしたねぇnote残すところはあと1クラスdashsweat01天気sunが良くなるとこ祈っていますdog

Aqua_4学生さんたちの集合写真です。実習お疲れ様でした。

|

2012年7月 1日 (日)

石神井公園の在来ガメさんたち。

動物園・動物飼育専攻の学生happy01さんたちが「石神井公園に行ってきます」ってお話をしていたのでearついて行ったレイdogです。今回は、在来ガメを守るためにdanger各自が出来ることを学んだんですpencil

Siiku Siiku_1 在来ガメを守るためにのレクチャー中です。

石神井公園cloverの中にある池には、「外来種」と呼ばれる生物fishたちがいるんだそうですdashそれが増えるとsweat01日本に昔からいた「在来種」と呼ばれる生物fishたちの環境cloverが壊されたりして、数が減って行くんですdown

Siiku_2 Siiku_3 学生さんたちが、真剣に話を聞いています。

「捨てない」「生き物を知る」「支える」ことが、大切だって学生happy01さんたち学ぶことが出来ましたdashそして、今回学んだことを多くの方happy01に知ってもらうように違う人たちhappy01にまたお話をしないとですねdashよし、みんなhappy01で力を合わせて、環境を守っていきましょうdog

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »