« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

日刊工業新聞社の取材に。

東日本盲導犬協会buildingで勤務をしているドッグトレーナー専攻卒業生の鈴木happy01さんが、日刊工業新聞社の取材pencilをされるって聞いたので、その様子を見に行ったレイdogです。

Eco_7 Eco_1_2 盲導犬の訓練の様子も見せてくれました。

「あなたは何ができますか」という本bookに、鈴木happy01さんがTCAECO代表heart04として掲載されるんですねぇheart04どんな本bookが出来上がるか楽しみですねぇheart04

Eco_2_3 Eco_3_2 どんな記事になるか楽しみですね。

訓練部長happy01さんも同席をされていたんですが、鈴木happy01さんに随分期待をされているなって思いましたねぇheart04今度は、3月に学校schoolに鈴木happy01さんがいらしてくれるそうですから、色んなお話が聞けるearかもしれませんねheart04鈴木happy01さん、これからもお仕事頑張って下さいねdog

|

2013年1月30日 (水)

We are TCA~卒業進級制作展~表彰式~

先日、無事にWe are TCA~卒業進級制作展~が終了しましたheart04最後には、優秀な成績を収めた学生happy01さんたちへ表彰状の授与式crownがありましたので、お話しますレイdogです。

Eco Eco_1 表彰式の様子です。

作品展示部門のペットトリマー専攻は、1位髙倉さん「バブルワン」、2位杉山さん「わごむ・クリップ」、3位柴野さん「ゆるふわガール」、4位渡邉さん「シンデレラクリップ」、5位鄧さん「VIVA!アフロ!」が入賞しましたnote

Eco_2_2  ペットトリマー専攻の個人作品入賞者の学生さんです。

同じく作品展示部門のフローリスト専攻は、1位柳さん「溢れる喜び」、2位内藤さん「花売り」、3位海老原さん「春の芽吹き」が入賞しましたnote

Eco_3 フローリスト専攻の個人作品入賞者の学生さんです。

そして、作品展示部門の専攻別ですが、1位フローリスト専攻「フローリストとしての個人制作-七人七色・私たちの個性」、2位ペットトリマー専攻「デザインカットコレクション2012」、3位ドッグカフェ専攻「私たちのお菓子の国」が入賞しましたnote

Eco_4_2フローリスト専攻の学生さんたちです。

Eco_5 ペットトリマー専攻の学生さんたちです。

Eco_6ドッグカフェ専攻の学生さんたちです。

それぞれの作品はまた別の日にアップpcしますねぇheart04入賞をした学生happy01さんたち、本当におめでとうございましたdog

|

2013年1月29日 (火)

堤名誉園長、お疲れ様でした。

先生happy01たちが、「伊豆シャボテン公園さんに行って来ます」ってお話をしてたので、ついて行ったレイdogです。えっ、堤名誉園長happy01が引退公演の最終日なんですかdash

Eco Eco_1 たくさんのお花が届いていました。

学校schoolの授業や、実習でお世話になった堤名誉園長が引退をされるということで、先生たちがお邪魔をしたんですrvcar最終日ということもあって、たくさんのお客様happy01が来場されていましたねheart04

Eco_2 Eco_3 卒業生さんがMCと舞台で頑張ってます。

式典を卒業生happy01さんたちが笑顔で盛り上げていましたup、やっぱりなんだか寂しそうでしたdown。でも、サプライズで誕生日パーティーbirthdayも成功したので嬉し涙でしたけどねweep

Eco_4 Eco_5 卒業生さんがショーに参加をして盛り上げました。

happy01名誉園長が、このステージにもういないと思うと私dogもとっても寂しいですが、いつかまた学校schoolで講義をして下さる日が来ると思っていますheart04happy01名誉園長、お疲れ様でしたnoteそして、ありがとうございましたdog

Eco_6 Eco_7 アスカさんとの息もピッタリです。

Eco_8 堤名誉園長、お疲れ様でした。

|

2013年1月28日 (月)

We are TCA~卒業進級制作展~本日、本選です!!

danger1週間を使ってdanger予選の報告をしてきましたがpcとうとう今日が本選日になりましたheart04大舞台でbuilding本選に出場するチームの学生happy01さんたちが、どんな発表をするのか楽しみなレイdogです。

既に学校schoolでは発表されていますが、本選に進むのは次のチームの学生happy01さんたちですheart04みなさん、予選通過おめでとうございますheart04

【ペットワールド】
ドッグトレーナー専攻:排尿探知犬

動物看護士専攻:狂犬病から日本を守ろう!!

ドッグトレーナー専攻:保護犬に愛を

動物看護士専攻:健康寿命〜人と犬のHappy Life〜

ドッグトレーナー専攻:環境に影響を与えるカミツキガメの駆除に関する基礎知識

【海洋ワールド】
水族館・アクアリスト、ドルフィントレーナー専攻:MED メッセンジャー
 
~伝えるために必要なこと~

水族館・アクアリスト、ドルフィントレーナー専攻:金魚の発色における光の影響

水族館・アクアリスト、ドルフィントレーナー専攻:Team-IZA 応急救護を広めようⅡ

水族館・アクアリスト、ドルフィントレーナー専攻:海の生き物ふれあい授業プロジェクト

ドルフィントレーナー専攻:How we became professional interpreters!
 ~サポートメンバー(助手)から、プロのインタープリターへの道~

【陸上ワールド】
動物園・動物飼育専攻:トンボから見る江戸川の環境と市川市動植物園の環境の比較

野生動物保護専攻:WATER~水の浄化プログラム~
動物園・動物飼育専攻:3色3音3箱   

 ~ヤギを自由自在に動かす魔法教えます~

動物園・動物飼育専攻:羽村市動物公園リニューアルプロジェクト 2012
 ~子供に夢を 園に童話を、ブレーメンの軌跡~

動物園・動物飼育専攻:Earth quake
 ~震災が動物施設に与えた影響とその対策の調査報告~

ということで、本日の午前中から本選の開始ですdangerみなさんheart04是非とも学生happy01さんたちの発表を見に来てくださいねdog

|

2013年1月27日 (日)

We are TCA~卒業進級制作展~2日目 No.11からNo.15~

さて、予選会のWe are TCA~卒業進級制作展の学生happy01さんたちの様子をお話をしていきますレイdogです。今回で全ての学生happy01さんたちのチームの紹介が終わりますheart04

エントリーNO.11の、動物園・動物飼育専攻の「プロジェクトZOO 2012~動物園における野生動物保護のための環境教育ツールの普及・と啓発」ではdanger、昨年開発をした環境教育プログラムpencilの「プロジェクトZOO」のアクティビティの実践を千葉市動物公園cloverで小学校3年生の60名happy01を対象に実施したんですheart04

楽しみながらup野生動物などの生きる環境cloverについて学べるのはいいですよね。これからも継続してもっとたくさんの人happy01たちが参加できるようになるともっといいですねnote

Eco_10 Eco_1_2

エントリーNO.12の、野生動物保護専攻の「WATER~水の浄化王プログラム~」ではdanger、帰国子女を含む小学生happy01を対象に英語を使ってsweat01「水の大切さ」を体験してもらうプログラムの作成をしたんですnoteプログラムは、英会話学校schoolに採用されて、20名の小学生happy01と4名の講師の先生happy01対象に実施もしましたnote

小さい時から、こういった環境プログラムcloverに参加をすることでrun将来色々なことを考えられるきっかけになりますからflair新しいプログラムもどんどん作って欲しいですねheart04

Eco_2_2 Eco_3_2

エントリーNO.13の、動物園・動物飼育専攻の「3色3音3箱~ヤギを自由自在に動かす魔法教えます~」ではdanger、家畜の能力を知る事で現場での飼育管理をよりスムーズに出来るようにrun学校schoolで飼育しているトカラヤギでdanger音とエサ箱を関連づけるトレーニングを行ったんですheart04

日々のトレーニングの成果もあってsweat01音と箱の認識もしっかり出来たんですheart04家畜の誘導や固体分けにrun活かせる日が早く来るといいですねheart04

Eco_4_2 Eco_5_2

エントリーNO.14の、動物園・動物飼育専攻の「羽村市動物公園リニューアルプロジェクト2012 ~子供に夢を 園に童話を ブレーメンの軌跡~」ではdanger、昨年に引き続き羽村市動物公園pigさんからの依頼でearロバの展示場の改装計画を行ったんですevent

とっても可愛らしい展示物が出来上がりましたのでeventより一層多くの方happy01に動物たちに興味を持ってもらうきっかけになりますねnote

Eco_6_2 Eco_7_2

エントリーNO.15の、動物園・動物飼育専攻の「Earth quake~震災が動物施設に与えた影響とその対策の調査報告~」ではdanger、東日本大震災で動物施設buildingにどのような被害があってdangerその後どのように対策をしたかdangerを調べたんです。

震災マニュアルももちろん必要ですがbook一人ひとりが自然災害typhoonに対する意識を持って、いざという時の為にflair準備や訓練をしていくことが大切dashだって改めて思いましたdanger

Eco_8_2 Eco_9_2

ということでdanger予選会で発表をしてくれたチームhappy01の紹介が全部終わりましたheart04どのチームの学生happy01さんたちも頑張ってくれましたheart04私もたくさんと勉強pencilになりましたdog




|

2013年1月26日 (土)

We are TCA~卒業進級制作展~2日目 No.6からNo.10~

昨日に引き続き予選会2日目のWe are TCA~卒業進級制作展の学生happy01さんたちの様子をお話をしていきますレイdogです。陸上ワールドの学happy01生さんたちの5チーム紹介ですheart04

エントリーNO.6の、動物園・動物飼育専攻の「宮崎駿作品における自然との関係性についての考察」ではdanger、自然cloverやそれを取り巻く世界間について興味が薄れつつある若い世代の人happy01たち向けに、スタジオジブリの映画作品movieが、環境教育の教材tvとして有効性があるのではということで調べたんですdanger

そういえば、自然cloverや人間happy01や動物pigとの関わりを題材とした作品多いですからねheart04今度は、スタジオジブリ作品tvを違う角度から見るeyeまた楽しみができますねheart04

Eco Eco_1

エントリーNO.7の、野生動物保護専攻の「Girls Style~女の子のための女の子によるアウトドアinみの石~」ではdanger、アウトドアclover経験のない女性happy01でも気軽に楽しめてheart01女性らしい方法を考えてpencil実習でお世話になっている、みの石キャンプ場の集客をアップするためにup「Girls Style」としてホームページpcへの掲載を準備をしたんですheart04

服装sportsや、料理riceballも、今回のターゲットであるeye10代後半から20代前半の女性に合わせたオシャレなカンジでしたよheart04このホームページpcを見たら、みんな行きたくなるなって思いましたrunrun

Eco_2 Eco_3

エントリーNO.8の、動物園・動物飼育専攻の「牧場かるた~育てよう!未来のfarmer ~」ではdanger、畜産関係の人材不足が進行しているのでsweat01これを解消するためにdanger子供happy01たちに家畜pigや畜産関係の仕事houseに興味を持ってもらうツールとしてdanger子供happy01たちにも親しみやすいように「かるた」の作成を考えたんですheart04

完成をした「かるた」を見ることができましたがeye、子供happy01さんたち楽しんでやってくれそうですねnoteもちろん、大人happy01でも十分楽しめるなって思いましたheart04

Eco_4 Eco_5

エントリーNO.9の、動物園・動物飼育専攻の「東京23区におけるトウキョウダマガエルの生息状況」ではdanger、都内での生息調査をすることで、自然環境cloverの現状を確認して、どのような要素を確保すれば生息可能かどうかを考えたんですpencil

東京都の半分の区で生息していることもわかりましたしnote都市部でもっと生息環境cloverを整えて、色んな人happy01が関心を持てば、たくさんの生物fishsnailたちが身近で暮らしていけるのってdanger素晴らしいことだなって思いましたnote

Eco_6 Eco_7

エントリーNO.10の、動物園・動物飼育専攻の「コアリクイ ランガムおじいちゃんの肉体改造!!」ではdanger、学校schoolで飼育しているコアリクイのランガムが、より健康upになってもらうように給餌内容riceballを見直してみたんですeye

栄養面などもしっかりと考えてriceball給餌をしたら少しづつですが、体重も増えて、体調も良くなったんですheart04ランガムちゃんには、もっと長生きしてもらいたいですもんねheart01

Eco_8 Eco_9

ということで、陸上ワールドの10チームの紹介が終わりましたdash残すはあと5チームですdanger本選までには間に合いそうで良かったですdog

|

2013年1月25日 (金)

We are TCA~卒業進級制作展~2日目 No.1からNo.5~

予選会2日目のWe are TCA~卒業進級制作展の学生happy01さんたちの様子をお話をしていきますレイdogです。今日からは陸上ワールドの学happy01生さんたちの紹介ですheart04

エントリーNO.1の、動物園・動物飼育専攻の「トンボから見る江戸川の環境と市川市動植物園の環境の比較」ではdanger、学校schoolの近くにある江戸川と千葉県内に生息する大部分のトンボが観察できるeye市川市動植物園で生息環境調査を行ってpencil比較検討して、江戸川区に多くのトンボを呼び込むにはどうしたらいいか考えたんですdash

江戸川には不法投棄や漂流したゴミが多くてdown水質の汚染が進んでいるのと、自生する水草なども少ないことで産卵するのも難しいことがわかったんですflair人間の出したゴミで、他の生物たちが住み難い環境cloverにならないようにしていかないとなって思いましたdanger

Eco Eco_1

エントリーNO.2の、動物園・動物飼育専攻の「うずらベイビー誕生計画~累代繁殖に向けての孵化過程を知る~」ではdanger、学校schoolで飼育されているうずらさんchickたちいの繁殖をするためにchickchickchick自分happy01たちで孵卵器を作成して人口孵化に挑戦したんですdash

学校schoolの飼育されているうずらさんchickたちの卵は孵化をしなかったのですがdown他の卵では可愛いうずらの赤ちゃんchickがしっかりと産まれてくれましたheart04孵化をする映像movieにあった学生happy01さんたちの嬉しそうな声がとっても印象的でしたよear

Eco_2 Eco_3

エントリーNO.3の、野生動物保護専攻の「全国都市緑化フェアTOKYO【緑の未来創造】」ではdanger緑化フェアの開催されていた日比谷公園cloverで、緑と花のあふれる街の美しさを感じて、その時に感じた気持ちをnote未来に伝えられるような自然体験プログラムbudやゲームrunを考えて行ったんですnote

11日間の開催で約1.000人の方が参加をして下さったんですdashそして、環境教育cloverに関わるプログラムの依頼も入ったんですってnote自然cloverの大切さを伝えるのに、学生happy01さんたち大貢献でしたねheart04

Eco_4 Eco_5

エントリーNO.4の、動物園・動物飼育専攻の「ザ・エコ牧場~自然も、捨てちゃうのも利用しよう~」ではdanger、リユース・リサイクルの出来るものを使ってsweat01それを牧場horseで再利用することで、廃棄物も減らすことできてdown経費削減downにも繋がるのではという考えでdanger1年間の牧場horseでどの程度の違いが出るかを調べたんですpencil

これから、色々な職種の企業buildinghorseさんが横の連携をとることで「ザ・エコ牧場」がたくさん出来るかもって思ったら、なんだかワクワクしましたheart04一石二鳥ってこういうことなのかもしれませんねnote

Eco_6 Eco_7

エントリーNO.5の、動物園・動物飼育専攻の「Horseshoe Recycle」ではdanger、乗馬クラブなどで馬horseの蹄鉄が多く処分をされていることを知ってdanger今までにない蹄鉄グッズを作ることにしたんですheart04写真立てや、灰皿、ランブなどのグッズを学生さんたちが作ったんですよheart04

学生happy01さんたちの作ったグッズは、どれも可愛かったのでheart01今後乗馬クラブhorseさんや観光牧場horseさんで販売することができればdollarたくさん売れるんじゃないかなって思いましたheart04

Eco_8 Eco_9

ということで、陸上ワールドの5チームの紹介を終わりました。残すところ、あと10チームですheart04紹介のされていないチームの方happy01たち、もう少し待っていてくださいねdog

|

2013年1月24日 (木)

We are TCA~卒業進級制作展~No.13からNo.16~

またまた引き続きWe are TCA~卒業進級制作展の学生happy01さんたちの様子をお話をしていきますレイdogです。海洋ワールドの学happy01生さんたちの4チームの紹介ですheart04

エントリーNO.13の、水族館・アクアリスト、ドルフィントレーナー専攻の「Team-IZA応急救護を広めようⅡ」ではdanger昨年の先輩happy01たちに引き継いで、応急救護についてより多くの方に知ってもらうための普及活動の為にdangerお祭りやイベントで多くの一般の方happy01が参加をする場で、講習会の時間を短くするなどの工夫をして実施したんですnote

広く知ってもらうためにはear「知るきっかけ」を作る事が大切ですからねnoteそういった意味では、今回の活動は大成功でしたねheart04

Eco_8 Eco_1_2

エントリーNO.14の、水族館・アクアリスト、ドルフィントレーナー専攻の「海の生き物ふれあい授業プロジェクト」ではdanger小学校schoolで、海の生き物waveに親しみと興味をもってもらうために、各学年ごとの学習目標も考えてdangerヒトデやナマコ、ウニをふれあいの授業schoolに用いたんですheart04

今回の授業では、目標を設定をすることでdanger単なるふれあい体験waveから学習pencilに変化することがわかったのでflair何事にも目標設定が大切なんだなって思いましたnote

Eco_2_2 Eco_3_2

エントリーNO.15の、ドルフィントレーナー専攻の「イシダイの学習能力~強化スケジュール~」ではdangerイシダイのトレーニングの質をより向上させる為にup変動強化スケジュールに切り替えたんですdashその成果もあって、遠方への移動busがあっても、安定してパフォーマンスをすることができたんですねheart04

毎日の少しずつのトレーニングの継続も大変ですけどdangerより良いパフォーマンスをする為にはdash色々な方法を用いる柔軟な姿勢も必要なんだなって思いましたdog

Eco_4_2 Eco_5_2

エントリーNO.16の、ドルフィントレーナー専攻の「How we became professional interpreters!~サポートメンバー助手から、プロのインタープリターへの道~」ではdanger学生サポートから、「自然や動物が発するメッセージをわかりやすく、安全に伝える人」のインタープリターになるためにclover留学生や一般のツアーのお客様happy01を対象にプログラムを実施したんですねheart04

安全に楽しくプログラムに参加が出来ることが大切でupインタープリターとして卒業後に活躍をする卒業生happy01さんたちの姿がいつか見られるeyeようになるのは楽しみですねheart04

Eco_6_2 Eco_7_2

ということで、海洋ワールドの8チームの紹介が終わりましたup残すは、陸上ワールドですdash早くお話をしないと本選になっちゃいますからねsweat01ご報告頑張りますdog

|

2013年1月23日 (水)

We are TCA~卒業進級制作展~No.9からNo.12~

昨日から引き続きWe are TCA~卒業進級制作展の学生happy01さんたちの様子をお話をしていきますレイdogです。今回から、海洋ワールドの学happy01生さんたちの紹介ですheart04

エントリーNO.9の、水族館・アクアリスト専攻の「ベルリンシステムにおいてカルシウムリアクターの重要性と考察」ではdanger、サンゴ類を飼育するのに必要なカルシウム濃度などを補う装置fishで、購入するには高額なのでdollar自分たちで安価で作ることに挑戦したんですdanger

自作をした装置fishでのサンゴの成長に関しては、まだ継続をする必要があるみたいなのでdash来年のサンゴの様子を聞けるearのが楽しみですねheart04

Eco Eco_1

エントリーNO.10の、水族館・アクアリスト専攻の「バイブレーションルアー使用時の根がかりのメカニズム」ではdanger釣りfishの時にルアーが障害物に引っかかる事でsweat01ルアーや糸を水中に残すのでdashそれを動物fishchickが誤飲をするのを減らす為にはdownどうしたら良いかを調べたんですdanger

実際にバイブレーションルアーでdash根がかりの仕方や回数を観察して、ルアーの試作品を作ったそうなんですが、まだ根がかりをするそうなのでsweat01これからの画期的なルアーが開発できるといいですねheart04

Eco_2 Eco_3

エントリーNO.11の、水族館・アクアリスト、ドルフィントレーナー専攻の「MEDメッセンジャー~伝えるために必要なこと~」ではdanger1年生の学生happy01さんたちに水族館penguinの魅力をわかりやすく伝えるには何をすべきかを検討してdash実践したんですnote

取材のもとkaraoke新聞作成memoや、水族館ツアーpenguin、そしてCM作成tvもしたんです。人happy01に何かを伝える時にはdanger自分happy01たちが十分と知っている必要がありますからpencil一石二鳥でしたねheart04

Eco_4 Eco_5

エントリーNO.12の、水族館・アクアリスト、ドルフィントレーナー専攻の「金魚の発色における光の影響」ではdanger飼育をしているランチュウfishが光の影響でどのように変化をするかを、暗幕、通常、ブラックライト、屋外ではグリーンウォーター水槽で比べたんですeye

金魚が光sunの影響でこんなにも体の色が変わるなんてsweat01初めて知りましたnewこれを継続して調べることでeye希望通りの体の色になるような日がくるといいですねheart04

Eco_6 Eco_7

ということで、今回も4チームの紹介が終わりましたnote学生happy01さんたちの専門分野が違うのでschoolなんだか新しいことnewを知れたなって得した気分になれましたdog

|

2013年1月22日 (火)

We are TCA~卒業進級制作展~No.5からNo.8~

昨日から引き続きWe are TCA~卒業進級制作展の学生happy01さんたちの様子をお話をしていきますレイdogです。今回も、4チームの紹介ですheart04

エントリーNO.5の、動物看護士専攻の「狂犬病から日本を守ろう!」ではdanger狂犬病ワクチンの接種率が下がっているdownと知ったので、この現状をたくさんの飼い主happy01さんたちに知ってもらえるにはどのようにしたら良いかを調べたんですdash

大人数happy01向けにはプレゼン形式、個人happy01にはパンフレットを使って行ったんですheart04環境や状況によって、理解度も変わってくるのでdash人に伝える為earの方法をまた考えるきっかけになってたでしょうねnote

Eco_8 Eco_1_3

エントリーNo.6の、ドッグトレーナー専攻の「保護犬に愛を」ではdanger東日本大震災をきっかけに設立をされた保護犬施設のしっぽネットbuildingさんで、問題行動のある犬dogさんの対応を「なかよしプロジェクト」と名づけてear保護犬dogを引き取ってもらえる可能性を広げることを目的としたんですnote

保護犬dogが人間happy01に対しての不信感を無くす為には時間はかかりますがsweat01少しずつの努力が不幸な犬dogさんたちを増やさないことにつながるんだなって思いましたheart04

Eco_2_3 Eco_3_2

エントリーNo.7の、動物看護士専攻の「健康寿命~人と犬のHappy Life~」ではdanger愛犬dogと飼い主happy01さんが長く健康で幸せに暮らせる方法をhouse今までの授業schoolで学んできた知識を元に、動物看護士hospitalさんの視点から考えたんですheart04

多くの飼い主happy01さんが愛犬dogに長生きして欲しいと思っていながらeye具体的になにもしていないという方が多かったそうですからsweat01動物看護士happy01さんたちと一緒に考えていくのがいいかもですねheart04

Eco_4_2 Eco_5_2

エントリーNo.8の、ドッグトレーナー専攻の「環境に影響を与えるカミツキガメの駆除に関する基礎研究」ではdanger自然環境を破壊するようなカミツキガメの発見eye駆除に犬dogたちの能力を引き出せるかどうか研究したんですpencil

今後は、より実践に近づけるためにカミツキガメを使ってのトレーニングdogをしたいとのことだったのでheart04最終的には自然環境cloverの中で捜索ができる犬dogさんが出てくるといいなって思いますheart04

Eco_6_2 Eco_7_2

ということで、ペットワールドの8チームの紹介が終わりましたnote学生happy01さんたちの頑張った研究成果pencilいつか実践で活躍出来るといいなって思っていますdog

|

2013年1月21日 (月)

We are TCA~卒業進級制作展~No.1からNo.4~

先週末終了をしましたWe are TCA~卒業進級制作展の学生happy01さんたちの様子をお話をしていきますレイdogです。今回は、4チームの紹介ですheart04

エントリーNO.1の、ドッグトレーナー専攻の「老犬との暮らし方」ではdanger医療や食餌などの進歩により高齢の犬dogさんたちが多くなってきたのでsweat01飼い主happy01さんたちへ病気や介護hospitalの心構えを持って欲しいことを目的に研究したんですnote

健康で長生きができるように予防やhospitaldogさんたちとの付き合い方をドッグトレーナーdogさんたちが伝える事が大切なんですねnotedogも今後の参考になりましたdash

Eco_2 Eco_1_2

エントリーNo.2の、ドッグマスター専攻の「犬究(けんきゅう)-判断基準-」ではdangerdogさんたちがトレーニングの担当の学生happy01さんや、飼い主happy01さんを何でdanger判断をしているかを知る目的で研究したんですheart04

全身変装eyeをしたり、ボイスレコーダーkaraokeで判断できるかどうかの実験をしたのですがdanger顔やにおいで判断しているようなんですdash確かに、私dogも顔を見てからの態度を変えることが多いですからねdash

Eco_2_2 Eco_3

エントリーNo.3の、動物看護士専攻の「涙焼けどうしてなるのか?~原因と対策~」ではdanger涙焼けに悩んでいる飼い主dogさんたちへ、改善策を考えるためにhospital涙の量やPH、眼球の傷などを検査を行ってeye原因を調べたんですhospital

PHや傷の有無からは直接の原因にはならないことdangerそして涙の量が多いほど涙焼けになることが改めてわかったんですpencil目の周りのケアも含めeye日頃の健康管理dogがやっぱり大切なんですねdash

Eco_4 Eco_5

エントリーNo.4のドッグトレーナー専攻の「排尿探知犬」ではdanger老人ホームにいる利用者happy01の方が排泄をした場合にヘルパーhappy01さんに言いにくいというところやdangerヘルパーhappy01さんの負担を減らせるようにということで、犬dogさんたちでトレーニングを行ったんですdash

家庭犬dogさんたちでも、排尿を探知することもできたのでheart04今後は現場で活躍ができるような排尿探知犬dogさんが活躍できるようになるといいなって思いましたheart04

Eco_6 Eco_7

ということで、今回は4チームの紹介をしましたheart04まだまだdanger興味深い内容の発表がありましたのでnote楽しみにしていて下さいねdog

|

2013年1月20日 (日)

We are TCA~卒業進級制作展~予選会終了しました~

昨日から行われている「We are TCA~卒業進級制作展~」の予選会がdanger無事終了しましたのでheart04報告をしますレイdogです。今回は、初めてnew会場で展示会buildingも行われたんですheart04

Eco Eco_1_2 学生さんたちの作品がキレイに展示をされていました。

展示会には、ペットトリマー、ドッグカフェ、水族館・アクアリスト専攻、野生動物保護、フローリストの専攻の学生happy01さんたちがそれぞれ作品を展示したんですnote

Eco_2 Eco_3 ドッグカフェ専攻の学生さんたちの作品も見事でした。

学生さんたちは、来場者のhappy01方たちに作品のプレゼンテーションをする為にsign03スタンバイをしていて、質問にもしっかりと答えていましたよdanger

Eco_4 Eco_5 水槽の準備や後片付けは1番大変そうでしたね。

もちろん、発表の順位もつきますがcrown展示作品も採点の対象になるので順位がつくんですねheart04う~ん、展示をした学生happy01さんたちもドキドキしているでしょうねdash

Eco_6 Eco_7 野鳥を撮影したパネルや、演台装飾も素晴らしかったです。

2日間の予選会が無事に終了することが出来たのもnote学生スタッフhappy01さんのサポートがあったからですnote本選の1月28日まで、あと1週間ですdangerう~ん、また今から楽しみですねdog

|

2013年1月19日 (土)

We are TCA~卒業進級制作展~予選1日目無事終了しました。

今日の午前中から、We are TCA~卒業進級制作展~の予選会が行われてbuilding無事終了しましたので報告をしますレイdogです。いや~、学生happy01さんたち頑張っていましたよぉheart04

Wat Wat_1 会場前に、学生スタッフさんたちのミーティングです。

今年も、1年生の学生happy01さんたちを中心に、運営と進行が行われたんですnoteMC、PA、誘導、受付などなどsweat011年生の学生happy01さんたちも張り切っていましたnote

Wat_2 Wat_3 受付、MCも学生さんたちが行います。

午前中にペットワールドdogcat8チーム、午後に海洋fishpenguinワールド8チームの発表がありました。各ワールド上位5チームが本選に進む事ができるんですが、その発表は来週の校内放送karaokeと掲示で行われるんですdangerわ~、なんだかドキドキしますねsweat01

Wat_4 Wat_5 講師の先生方が、審査を行ってくださいました。

明日は、陸上ワールドが16チームの発表ですheart01今もリハーサルの真っ最中ですがbuildingどんな発表が聞けるか楽しみですheart04あっ、各チームの発表の様子はcameraまた後日UPしますのでpc少し待ってくださいねdog

|

2013年1月18日 (金)

卒業進級制作展の準備真っ最中。

学校schoolから、学生happy01さんたちが大荷物を持って運んでいたので、何をしているのかなって思ったレイdogです。「明日からの卒業進級制作展の準備をするんです」って教えてくれましたheart04

Wat Wat_1 先生たちも荷物を運んでいます。準備間に合うかしら。

明日、明後日と「We are TCA~卒業進級制作展~」が葛西区民館で行われるんですdanger区民館buildingでの展示の準備をする為に、大荷物を運んでいたんですねrvcar

Wat_2 Wat_3 会場の外でも、中でも大忙しですね。

展示の準備と同時進行でdanger発表のリハーサルも行われていましたねdash明日と明後日、学生happy01さん以外も見学eyeが出来ますので、是非お見えになって下さいねheart04さぁ、これからも準備大忙しだなぁdog

We are TCAの詳細はコチラ↓
http://www.tca.ac.jp/eco/campuslife/weare2013/index.html

|

2013年1月17日 (木)

世紀の発見!を見学に。

野生動物保護専攻の学生happy01さんたちが、「上野に行ってきます」ってお話をしていたのでついて行ったレイdogです。到着をしたのはdanger「ツタンカーメン展」の会場でしたdash

Yasei Yasei_1 最初に少し知っておくとより楽しいかもですよ。

古代エジプト人happy01は、太陽や自然と深く関わりを持ちながらdanger生活をされていたとされているんですってpencil動物dogをモチーフにした展示品もあって、動物dogを例えた権力の誇示方法も見るeyeことができましたheart04

Yasei_2 Yasei_3

学生さんたち、楽しんだみたいですね。

東京会場は、あと2日で終演するそうです。まだ、見ていない方は行ってみたらどうでしょうか。歴史を知ってear自分たちの現在を知るのもnoteいい勉強になりますからねぇpencilもうちょっと、延期してくれれば、また行くのになdog

|

2013年1月16日 (水)

六義園の見学に。

フローリスト専攻の学生happy01さんたちが、六義園の見学eyeに行くって聞いたのでついて行ったレイdogです。小高い築山fujiと広い池waveがある日本庭園なんですねぇheart04

Eco Eco_1 文京区にある六義園(りくぎえん)です。

今の時期snowは少し寂しいカンジですけどbud3月末にはシダレザクラcherryblossomがキレイに咲いているのを見るeyeことが出来るんだそうですheart04

Eco_2 Eco_3 庭園の中はキレイにお手入れをされていました。

四季の移り変わりcherryblossomsunsnowを日本庭園では見るeyeことができますから、季節ごとにお邪魔をするのもいいかもしれませんねheart04でも、私dogは、花よりダンゴcakeなんですけどねdog

|

2013年1月15日 (火)

東京は大雪でした。

昨日は、東京は大雪snowが降りました。今日は、天気が良いですsunけど寒いsnowなって思っているレイdogです。いや~、スゴイ雪snowでしたもんね。そんな中、学校schoolでは保護者会も実施されていたんですねsweat01

Ray 学校の前にはまだ雪がたくさんあります。

在校生happy01さんたちは、友達dogたちと一緒に外で雪snowが降っている中、楽しそうにしていましたねぇrun「い~ぬは喜び庭駆け回る、ね~こはこたつで丸くなる♪」って歌がある位ですからup

Ray_1 私専用のヒーターも準備してもらいました。

dogはというと、寒いがめっぽう弱くってdown学校schoolの中でも、毛布に包まって寝てましたsleepy「レ~イは、毛布で丸くなる♪」って、先生happy01たち歌ってましたけどねear先生happy01たちだって、寒かったくせにdog

|

2013年1月14日 (月)

羽根を見るだけで鳥の種類がわかる?

学校schoolのラウンジで特別講義が行われているって聞いたearので、覗きeyeに行ったレイdogです。日本鳥類保護連盟の藤井happy01先生がお話をして下さっていましたnote

Eco Eco_1 学生さんたちが、お話を聞いています。

「羽根の識別方法について」ということでdanger講義が行われたんです。羽の色や模様を見なくっても、羽根を見ることで鳥chickさんの種類がわかるんだそうですheart04

Eco_2 Eco_3 顕微鏡で見ると違いが良くわかります。

サンプルを顕微鏡で見るeyeと、確かに種類によって違っているのが判りますねぇdanger調査をする上で種類を判別するにはeyeとっても良い方法の一つだなって思いましたheart04でも、まずは鳥chickさんの種類を覚えないとですねdog

|

2013年1月13日 (日)

私たちの洋服のカタログに。

学校schoolに、ドッグトレーナー専攻の卒業生の深澤dogさんから、カタログが届いたので見てeyeみたレイdogです。株式会社サイトウジャパンbuildingさんの春夏コレクションのカタログだったんですねぇheart04

Eco_4 Eco_1_2 ロマンさんとこむぎさんです。

今回は、学校schoolの友達のウサギのこむぎさんも掲載をされているんですnoteもちろん、常連の親友のゴールデンレトリバーのロマンdogさんも掲載されていましたけどねsweat01

Eco_2_2 Eco_3_2 とっても撮影しやすかったってお話です。

う~ん、いつか洋服のカタログに掲載されたいなって思うんですけどdashん?掲載されたことあるだろうってdangerいや随分前ですからdown秋冬コレクションsnowの撮影cameraを期待していますdog

Eco_4_2どうか、どうか掲載されますように。

|

2013年1月12日 (土)

新入生さんたちがたくさん来ました。

学校schoolが何やら賑やかだったので何かあるのかなって思ったレイdogです。「今日は、新入生オリエンテーションが開催されるんですよ」って先生happy01たちが教えてくれましたear

Eco Eco_1 各専攻に分かれて、実施されました。

この4月に入学予定の方happy01たちが、学校schoolでの生活をしっかりと送れるようにってdanger行われているんですnote最初は、みなさん緊張されていてガチガチsweat01でしたけど、時間clockが経つにつれて笑顔happy01も見えるようになりましたよeye

Eco_2 Eco_3 仲間作りが出来るプログラムは楽しそうでしたね。

オリエンテーションが終わってから、電話番号やアドレスmobilephoneを交換する姿も見えましたheart04私も、新入生happy01さんたちと仲良くなりたいなって思っているんですけどsweat01仲間に入れてくれますかdog

|

2013年1月11日 (金)

1年生の集大成に。

フローリスト専攻の学生happy01さんたちが、1年生の終了制作でアレンジメントtulipを作っているって聞いたので覗きclubに行ったレイdogです。お~、みなさんhappy01それぞれ考えていますねぇnote

Eco Eco_1 学生さんたちの個性が出ます。

今まで、勉強pencilをしてきたことの集大成ということでdangerその作品はフラワー室schoolの前に飾られるんですnoteそれを、他の専攻の学生happy01さんたちが、自分が1番気に入った作品tulipに投票するって行っているんですねぇheart04

Eco_2 Eco_3 フラワー室前に、見事な作品が飾られました。

作った作品が、他の人からどんな風に見られるかを知るのもとっても大切ですからねぇ。よし、私dogも投票をしてこようかなdashう~ん、迷っちゃうなぁsweat01全員happy01の番号を書いたらダメですかdog

|

2013年1月10日 (木)

卒業進級制作展を彩ります。

dogフローリスト専攻の学生happy01さんたちが、なにやらデザイン画を書いていたのでpencilこっそり覗いたレイdogです。おっ、卒業進級制作展schoolの装飾の準備中だったんですねheart04

Eco_4 Eco_1_2 今年のメインビジュアルを参考にします。

1月28日(月)に実施される「We are TCA~卒業進級制作展~」schoolの時に、学生さんたちが発表をする演台karaokeに、キレイにお花での装飾tulipをしてくれるんですねぇheart04

Eco_2_3  学生さんたちの準備は忙しく進みます。

毎年、お花の種類や色味が違ってtulipいつもどんな装飾になるか楽しみなんですよねぇnoteあっsweat01予選会からってことはdanger来週末までに作らないとなんですねdash少しお手伝いしましょうかdog

|

2013年1月 9日 (水)

西洋美術での動植物のとらえかたとは?

clover野生動物保護専攻の学生happy01さんたちが、出かけるって聞いたearのでついて行ったレイdogです。到着をしたのは、上野公園cloverにある東京都美術館buildingでした。何があるんですかねdash

Eco Eco_1 当日は残念ながらの天気でした。

「メトロポリタン美術展」が開催中dangerで、今回のテーマが「自然」を切り口とした絵画pencilや写真cameraなどの作品が展示されていたんですねheart04「人間から自然へのアプローチ」の方法が見られるので、学生happy01さんたちが見学に来たんですねheart04

Eco_2 Eco_3 自然についての勉強も色々な方法があるんですね。

日本初公開newのゴッホの傑作「糸杉」も展示されるということでnoteたくさんのお客様happy01が来場されていましたよぉheart04学生さんたち、昔からの自然との関わり方clover勉強になりましたねdog

|

2013年1月 8日 (火)

お正月明けの授業が本格的に開始になりました。

みなさん、お正月fujiはゆっくり出来ましたかねsleepy私は、ゆっくりとし過ぎましたレイdogです。とは言っても、学校schoolには私たちの友達pigcatたちが住んでいるので、元旦も飼育当番の学生happy01さんたちが来ていたんですねぇdash

Ganntan Ganntan_1 大きな鍋で作ったお雑煮は美味しいでしょうねぇ。

毎年、先生happy01たちが学生happy01さんたちにって「お雑煮」を振舞うのが恒例になっているんですがdanger今年も長嶺happy01先生が美味しい雑煮noodleを作ってくれたんですよぉnote

Ganntan_2 Ganntan_3 大人数で食べるお雑煮はもっと美味しいですね。

飼育当番の一段落する時間にdangerドッグカフェルームで学生さんたち、美味しそうに食べていましたぁ。あ~、私dogも元旦に学校schoolにいれば美味しいお雑煮が食べられたのになぁdownって、飼育当番じゃないと食べちゃダメですねdog

|

2013年1月 7日 (月)

今年のカレンダーに。

学校schoolにドッグトレーナー専攻の卒業生の深澤happy01さんから、何やら荷物が届いたので何が入っているのかなって思ったレイdogです。おっ、カレンダーが入っていますねぇnote

Ray Ray_1 ロマンさんは12月31日に掲載です。

「365ドッグカレンダー」ということでdanger365頭の友達dogdogたちが掲載されているんです。そういえば、「レイちゃんの誕生日はいつ?」って聞かれたなぁearということは、9月10日に掲載されてるんですねheart04

Ray_2 ロマンさんの一つ上に私がいました。

おや、違う友達dogが掲載されていますねsweat01dogは、12月24日のクリスマスイブの日に掲載されてましたdash親友のロマンdogさんは、大晦日でしたしねsweat01これは、深澤dogさんの心遣いって思っていいのかなぁdog

Ray_3_2  深澤さん、今度は大きい場所の掲載で宜しくお願いします。

|

2013年1月 6日 (日)

小学校で生き物教室を。

海洋ワールドの2年生の水族館ゼミの学生happy01さんたちが、「小学校へ行ってきます」ってお話をしていたのでearついて行ったレイdogです。小学校schoolで生き物教室fishをするんですねdash

Eco_11 Eco_1_9 学生さんたちが進行します。

「海の生き物を観察しよう」ということでdangerウニ、ヒトデ、ナマコにお手伝いをしてもらったんですheart04見てeye、触ってpaper、勉強pencilすることって大切ですからねぇnote

Eco_2_13 Eco_3_9 小学生さんたち、楽しそうに授業を受けていました。

初めてnew触ったという小学生happy01さんたちもいましたがsweat01これで海の生き物fishさんたちに興味を持ってもらうきっかけになったんじゃないでしょうかnote私も知らない事が多いからsweat01一緒に勉強をしないとですねdog

|

2013年1月 5日 (土)

日本最大の環境展示会で。

野生動物保護専攻の学生happy01さんたちが、日本最大の環境展示会エコプロダクツに見学eyeに行って来たので、報告をしますレイdogです。いや~、来場者happy01が多いと思ったら3日間で10万人を超えたんですってsweat01

Eco_ Eco__1 色んなブースがあって目移りしちゃいます。

いや~、毎年お邪魔をするんですがbuilding環境cloverへの色んな取り組みをたくさんhappy01の方たちが行っているんですねdashいつも勉強になりますnote

Eco__2 Eco__3 企業様からの直接お話も聞けました。

もう、すでに今年の出展者も募集をしているようなのでpc学生さんたち出展すればいいのになって思うんですけどねnoteあっsweat01私が簡単に言っちゃいけないんですねdog

|

2013年1月 4日 (金)

ズーラシアさんに行ってきました。

動物園・動物飼育専攻の学生happy01さんたちが「動物園に行ってきます」ってお話をしていたので、ついて行ったレイdogです。到着をしたのはrvcarよこはま動物園ズーラシアさんでしたぁheart04

Zoo Zoo_1 動物さんたちも寒そうでした。

前にお話をした「動物園にポスターを掲示されます」の続編でdangerズーラシアさんでも見学eye実習を行ったんでねheart04う~ん、でも残念ながらの雨rainでしたsweat01

Zoo_2 Zoo_3 学生さんたちの視線の先は、卒業生さんでした。

でも、雨の日rainにしか見られないeye動物さんたちの行動もありますからheart04実はラッキーだったりするんですよねnoteそうは、言っても晴れsunがいいなって思いますdog

|

2013年1月 3日 (木)

イシダイさんのトレーニングの成果を。

海洋ワールドの2年生の学生happy01さんたちが、「小学校へ行ってきます」ってお話をしていたのでearついて行ったレイdogです。イシダイfishさんも一緒に行くんですかぁdash

Eco_7 Eco_1_5 小学生さんたちがワクワクしていましたよ。

学校schoolで飼育をしているイシダイfishさんは、学生happy01さんたちが管理とトレーニングをしているですnote学生happy01さんの指示で輪をくぐったりdash指示された色を当てたりすることが出来るんですよnote

Eco_2_6 Eco_3_5 イシダイさんのこと、好きになってもらえたと思います。

でも、環境の変化に敏感なイシダイfishさんなので、水槽fishを移動rvcarをしてすぐには動いてくれないっていう苦労もあるんですsweat01でも、小学生happy01さんたちも喜んでくれていたのでup披露して良かったですねdog

|

2013年1月 2日 (水)

卒業式のお手伝いに。

フラワールームで学生happy01さんたちが、何やら造花tulipを作っていたので、何をしているのかなって思ったレイdogです。中島happy01先生、これどうするんですか?

Eco_9 Eco_1_7 学生さんたちが、心を込めて作ります。

「東日本大震災で被害にあった地域の方たちの、卒業式の時に、コサージュとして使ってもらうためにお手伝いで作っているんです」って教えてくれましたear

Eco_2_11 Eco_3_7 細かい作業もなんのそのです。

学生happy01さんたちが作ったコサージュtulipが、卒業生happy01さんの胸元に飾られんですねnote心を込めて作ったコサージュtulipがどなたhappy01がつけてくれるの楽しみですねdog

|

2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます♪

2013年になりましたねぇheart04明けましておめでとうございますfujiって思っていますレイdogです。今年も学校schoolの出来事をしっかりとみなさんhappy01にお伝えしていきますので、これからもエコブログを宜しくお願いしますねぇnote

Hebi_2   

みなさんhappy01にとって、今年も良い年でありますようにnoteそして、私dogも良い年にしたいと思っていますdog

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »