« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

水族館に出張に行きます。

水族館・アクアリスト専攻の学生happy01さんたちが管理をしているアクアルームfishになかがわ水遊園で勤務をしている卒業生happy01さんとスタッフの方happy01がお見えになっているって聞いたのでear何をしているのかなって思って覗きに行ったレイdogです。

Eco__5 Eco__1_2

おや、デンキナマズさんの水槽で何かされていますねsweat01「ビリッと体験!デンキナマズショーにお手伝いに来てもらうんですよ」ってearお~、イベントの主役になるんですねぇup

Eco__2_2 Eco__3_2

これは、私dogもなかがわ水遊園さんにお邪魔をしないといけませんねぇdashあ、イベントが終ったら帰ってくるんですか。じゃあ、ビリッと体験は学校schoolでも出来るんですね。でも、触る勇気が出てきませんdog

なかがわ水遊園さんのイベントは→http://www.tnap.jp/topics/detail.php?id=1128

|

2014年2月27日 (木)

金沢動物園を案内してもらいました。

橋本happy01先生が「これから金沢動物園に行って来ます」ってお話をしていたのでついて行ったレイdogです。卒業生の先崎happy01さんが、お仕事がお休みだったんですがdanger園内を案内してくれましたぁnote

Eco_ Eco__1

5月に特別授業でお邪魔をするのでschoolそのご挨拶と下見を兼ねて伺ったんですrvcarいや~、先崎happy01さんの案内で10倍位動物園horseが楽しくなりましたねぇheart04

Eco__2 Eco__3

今、特別展も開催されているんですがeyeサイの絵が先崎happy01さんが書いたpencilものって聞いて驚きましたよぉsweat01絵心が全くない私dogなのでもう感心せざるおえなかったですねdown先崎さん、案内ありがとうございましたdog

Eco__4

|

2014年2月26日 (水)

小笠原実習の前に。

海洋生物保護専攻の学生happy01さんたちが、何やら特別講義schoolを受けているって聞いたので覗きに行ったレイdogです。おっ、斎野happy01先生がいらっしゃっていますねぇnote

Ecos_ Ecos__1

3月12日からの小笠原実習に向けてship事前講義ということで斎野happy01先生からお話があったんですnote自然遺産にもなっている小笠原ですからdanger事前に知っておかなくちゃいけないこと沢山あるんでしょうねぇpencil

Ecos__2

卒業生happy01さんも小笠原で働いていますがupこの3月に卒業をする在校生happy01も小笠原での仕事が決まっているんですねぇdashいや~、私も久々に行ってみたいなぁdashもちろん、卒業生happy01さんたちに会いにですよdog

|

2014年2月25日 (火)

富士山レンジャーの試験対策。

中島happy01先生が「これから、富士山レンジャーの試験対策をするんです」って教えてくれたので、教室をこっそり覗きに行ったレイdogです。卒業生の尾又happy01さんが来て下さっていたんですねぇnote

Eco_ Eco__1

環境省で、富士五湖自然保安勘事務所でアクティブレンジャーとしてお仕事をされていた経験もあってnote現在は他の部署でお仕事をされている尾又happy01さんなら、先生として適任ですよねぇup

Eco__2

世界遺産として登録をされた富士山fujiですから、受験の倍率もきっと高いと思うんですがdash学生happy01さんには合格をして欲しいですよねぇdashsweat01これからも、勉強pencil頑張って下さいねdog

|

2014年2月24日 (月)

新しいお友達が仲間入り。

水族館・アクアリスト専攻の学生happy01さんたちが管理をしているアクアルームに新しく友達が仲間入りをしたって聞いたのでear覗きに行ったレイdogです。お~、エイさんが来たんですねぇheart04

Eco_ Eco__1

とってもカラフルなエイさんで、最初newは水槽になれるまで端の方にいたんですがsweat01今は元気欲泳いでいるんですねぇdash

Eco__2

水槽の管理って、とっても大変なんですけどsweat02学生happy01さんたちが毎日飼育当番で来てくれているのでup健康で長生きしてくれるでしょうねぇheart04エイさん、これから宜しくお願いしますねdog

|

2014年2月23日 (日)

瑠さんの新しい蹄鉄を。

動物園・動物飼育専攻の学生happy01さんたちが、放飼場でポニーの瑠horseさんを囲んでいたので何をしているのかなって思ったレイdogです。おっ、卒業生の塚本happy01さんもいらっしゃいますねぇnote

Eco_ Eco__1

今回、瑠さんの蹄鉄交換をするということでdanger塚本happy01さんが学生happy01さんたちの目の前でしてくれたんですねぇnote肢の爪は伸びるのでhorseこうやったメンテナンスがとっても重要なんですねnote

Eco__2 Eco__3

もちろん、誰でも出来る簡単な技術ではないのでsweat01しっかりと勉強をして練習をしないといけないんですdashdogたちの爪を切るのもけっこう大変ですからねsweat01あっ、ポニーhorseさんたちと一緒にしたらダメですかdog

|

2014年2月22日 (土)

西表で仕事をしている卒業生が。

野生動物保護専攻の学生happy01さんたちが、特別講義を受けているって聞いたので教室schoolに覗きeyeに行ったレイdogです。お~、西表でお仕事をしている金原happy01さんがお見えになっていましたよnote

Eco_ Eco__1

LBカヤックステーション西表happy01さんで勤務をしていて、自然ガイドとしてdangerお仕事をされているんですheart04カヌーやシーカヤックwaveを使っての自然体験cloverはとっても楽しそうですよねぇheart04

Eco__2 Eco__3

そして、今年も在校生happy01がこちらに内定を頂いたんですよぉheart04これは、もう今年お邪魔するしかないですよねぇairplane行く気満々なんですけど、いいですよねdog

|

2014年2月21日 (金)

アクサダイレクトpresents「ペットへの感謝状」に出演。

先日、学校の猫cat友達が撮影movieのお手伝いに行った「ペットへの感謝状」が明日放送になりますので、番宣しますレイdogです。今回、再現VTRのお手伝いに行ったんですねぇrvcar
Eco_1 Eco
杉本彩happy01さんの思い出のVTRで、4頭の友達catcatcatcatたちが出演する予定ですtvみなさん、見てくださいねと言いたいところなんですがdanger実は関東圏では放送がないようなんですsweat01

Eco_3 Eco_2
ABCテレビの放送tvになるので、関西での放送になるそうですdashなんとか、見る方法はないですかねぇdownあっ、明日、大阪に行けばいいのかなbullettrainいや、大阪の方、録画をお願い致しますdog
2月22日(土)16:00~17:25 ABCテレビで放送です。関西圏の方、是非、ご覧下さいねheart04

|

2014年2月20日 (木)

観賞魚の市場を見学に行きました。

水族館・アクアリスト専攻の学生happy01さんたちが、観賞魚の市場の見学eyeに行くって聞いたので、一緒に行ったレイdogです。今回、埼玉漁業共同組合buildingさんのご協力で、色々な場所を見学することが出来たんですねぇnote

Eco_ Eco__1

金魚、めだか、水草などの市場houseや、一般ではほぼ見ることのできない「せり」dangerの様子も見学できたんですheart04学生happy01さんたちがお手伝いをしている観賞魚fishのイベントで顔を合わせる企業様happy01にもお会いすることができましたup

Eco__2 Eco__3

そして、水産試験場も見学eyeをさせて頂いて、とっても勉強になりましたぁpencilこうやって、色々なことを知ると職業の幅が広がるなぁって思っていましたdash埼玉漁業共同組合の皆様buildingありがとうございましたdog

|

2014年2月19日 (水)

プロジェクトワイルドの講習会中。

学生happy01さんたちが、朝sunから教室schoolに集まって準備をしていたので、何をしているのかなって思ったレイdogです。お~、プロジェクトワイルドpencilの講習会&試験をしていたんですねぇdash

Eco_ Eco__1

動物園・動物飼育専攻とドルフィントレーナー専攻、水族館・アクアリスト専攻の希望をした学生happy01さんたちが受講をしていたんですが、やっぱり難しそうですねsweat01

Eco__2 Eco__3

グループで案を出し合ってflairまとめて、それを発表するというeardogには難しすぎる内容で進んで行くんですdashだから、これを見て「学生さんたちってスゴイな」って思っちゃいましたdashあ~、私も難しいことにdangerチャレンジをした方がいいですかねdog

|

2014年2月18日 (火)

全国トリミングコンテストに出場!

ペットトリマー専攻の小林happy01さんと、高橋happy01さんが、大阪で開催されたbuilding全国トリミングコンテストに出場をしましたので報告をしますレイdogです。グループ校schoolの代表の学生happy01さんたちが、大集合したんですよぉheart04

Eco_ Eco__1

制限時間内にイプードルdogさんのカットの技術を競う大会で、毎年開催されているんですdanger学生さんたちは、前日入りをしてプードルdogさんたちの下準備hairsalonをして当日、大会に挑んだんですdash

Eco__2 Eco__3

結果は、上位入賞は逃してしまいましたがsweat01高橋happy01さんが「特別賞」を受賞することが出来ましたぁupご家族happy01も応援に駆けつけていて、とっても嬉しそうでしたよnote来年は、優勝crownを狙って頑張っていきましょぉdog

Eco__4

|

2014年2月17日 (月)

丹沢実習に。

野生動物保護専攻の学生happy01さんたちが、卒業年度生最後dangerの丹沢実習に行きましたので報告をしますレイdogです。今年度も、とってもたくさんこちらにfuji来ましたよねぇdash

Eco_ Eco__1

春夏秋冬のある日本ですからsunsnowそれぞれの季節で違った様子の丹沢で植物budや、動物pigたちの痕跡も数多くdash発見することができましたeye

Eco__2 Eco__3

これまでのデータを、先輩happy01たちと同様に、後輩happy01たちに引き継いで調査を続けるんですpencil継続は力なりってことになりますからねぇupケガもなく、調査が出来たのも先生happy01たちのお陰ですしねぇheart04来年も、たくさんのデータを基bookに調査を続けて下さいねdog

|

2014年2月16日 (日)

丸まっていたお友達。

教務室に、またまた新しい友達が来ているdangerと聞いたので挨拶に行ったレイdogです。なんだか、イガグリみたいのがありますけどねdash栗を食べる友達なんでしょうかsweat01って違いましたねぇdash

Eco_ Eco__1

ハリネズミさんたちが、動物園・動物飼育専攻の学生happy01さんたちと一緒に勉強する為に、学校に来てくれたんですheart04そうです、「たち」なので2頭が仲間入りなんですねぇup

Eco__2 Eco__3

カワイイお顔を撮影しようと頑張っていたんですけどcamera今日は、なんだかとっても眠いそうでsleepyご飯も目をつぶって食べていましてねriceball次回は、カワイイお顔を撮影させて下さいdashそして、これから仲良くして下さいねdog

|

2014年2月15日 (土)

スポーツフェスタに向けて。

ラウンジに学生happy01さんたちが集まっていたので何をしているのかなって思ったレイdogです。これから、クジ引きsign02あ~、スポーツフェスタbasketballの対戦チームを決めるんですねぇdash

Eco_ Eco__1

2月28日に行われるスポーツフェスタで、バスケットボールbasketballとバレーボールとフットサルsoccerが行われるので、チームの代表happy01(メンバーもいるチームもいましたけどdash)が集まってクジ引きをしたんです。

Eco__2 Eco__3

当日は、ワールド対抗のレクリエーションshineもあったりとdangerスポーツ三昧の日を送るんですよdash私も、当日何に出ようかなぁdashバスケットボールとかいいなぁupあ、選手登録してないから出れないんですねdog

|

2014年2月14日 (金)

ミニサイズのお友達が仲間入り。

教務室schoolにケージが運ばれて来たので、中を覗いてeyeみたレイdogです。お~、ミニブタpigさんがいますねぇnoteあっ、学校schoolに仲間入りしてくれるんですかぁheart04

Eco_

とっても懐っこいミニブタpigさんで、これから動物園・動物飼育専攻の学生happy01さんたちと一緒に勉強していくんですpencilおっ、ということは、また新たなライバル登場sweat01ってことになりますねdanger負けないように頑張ろうと思いますdog

Eco__1

|

2014年2月13日 (木)

横浜市繁殖センターに。

動物園・動物飼育専攻の長嶺happy01先生のゼミの学生happy01さんたちが「横浜に行ってきます」ってお話をしていたのでついて行ったレイdogです。到着をしたのは、横浜市繁殖センターhouseさんでしたdash

Eco_ Eco__1

希少動物さんたちの種の保存研究をしている施設houseで、遺伝子解析や配偶子の凍結保存dangerなども行っているんですってear学生happy01さんたち、興味津々でお話を聞いていましたねぇeye

Eco__2 Eco__3

地球上から、絶滅をしそうな動物さんたちもいるのでdangerこういった取り組みは大切だと思いますupみんなが上手く共存できる地球になるといいなぁって思いましたdog

Eco__4

|

2014年2月12日 (水)

おさかなカメラマン。

アクアリスト専攻の卒業生の湧口happy01さんが「これどうぞ」って雑誌をくれたので何かなって思ったレイdogです。カメラマンとしてお魚さんfishの写真cameraを撮っていたんですねぇheart04

Eco Eco_1

「おさかなカメラマン」として、色々な雑誌に写真を掲載されていたりbook記事を書いてpencilいたりするんですよheart04学校では、後輩たちに授業を教えてもらってもいるんですねぇcamera

Eco_2 Eco_3

dogも、お魚さんの写真を撮影cameraするのにチャレンジをしたことがありましたけどdanger難しいんですsweat01とっても。今度、湧口happy01さんに撮りかた教わろうかなぁupあ、でも撮影してもらった方が早いかもしれませんねdog

|

2014年2月11日 (火)

雑誌に掲載されたんです。

ドッグトレーナー専攻の卒業生の寺尾happy01さんが、雑誌bookに掲載されたって聞いたので、見てみたレイdogです。お~、愛犬dogdogさんたちとも一緒に掲載されているんですねぇnote

Eco_ Eco__1

静岡にあるドッグカフェhouseさんで働いている寺尾happy01さんなんですが、そのお仕事に関係のある方happy01からの紹介で今回モデルhappy01としてお手伝いをしたんですってheart04

Eco__2 Eco__3

dogも寺尾happy01さんと一緒に掲載されたかったなぁsweat01あれ、大きいサイズの私dogは必要なさそうですねdown小さいサイズがやっぱり人気なのかぁdashう~ん、残念ですdog

|

2014年2月10日 (月)

羽村市動物公園さんにまたまた設置。

動物園・動物飼育専攻の学生happy01さんたちが、何やら大きな物houseを運んでいたので、何をしているのかなって思ったレイdogです。「これから、羽村市動物公園さんに持って行くんです」って学生さんたちがお話をしていましたear

Ecos_ Ecos__1

今回は、童話ランドシリーズの第6弾でflair「タンチョウツル」さんの展示場に「ツルの恩返し」の場面が登場したんですねぇeyeそれを学生happy01さんたちがお手伝いをしたんですnoteいや~、今回は大がかりになりましたよdash

Ecos__2 Ecos__3

学生happy01さんたちが作った作品が多くのお客様happy01の目eyeに触れるんだと思うと、やっぱり嬉しくなっちゃいますup次回は、どの動物さんの展示場を手がけるんですかねsweat01dog、これから色々な童話を読んでbookお手伝いをしたいと思いますheart04あっ、必要ないですかdog

羽村市動物公園さんのブログでも様子が紹介されていました→コチラから

|

2014年2月 9日 (日)

We are TCA~結果発表♪~

buildingずっと紹介をしてきましたWe are TCAですが、見事に受賞をしたチームの紹介をしますレイdogです。今回はdanger優勝、準優勝、3位、ムツゴロウ賞、努力賞の5つの賞crownが授与されましたぁheart04

努力賞は、動物園・動物飼育専攻の「既製道具の改造~そうじの時間を快適に!!~」でしたnote

Eco__2 

ムツゴロウ賞は、動物ル学療法専攻の「人と動物が触れ合うことによる有効性について」でいしたnote

Eco__1

第3位は、海洋ワールドの「海の生き物出張授業in小学校-楽しく学べるプログラム創り-」でしたnote

Eco__2_2

準優勝は、海洋ワールドの「水草展2013inTSUKUBA」でしたup

Eco__3

そして、優勝はフラワーワールドの「生ける-“アドアート”による花の可能性」でしたup

Eco__4

表彰式でチームの名前が発表されると、みなさんとっても驚いてhappy02そして嬉しそうにしていましたねぇheart04来年は、どんな発表がされるかkaraokeもう今から楽しみでしたありませんdog

|

2014年2月 8日 (土)

東京は久々に積もっています。

東京は昨日の夜中から雪snowが降っていたので、先生happy01たちが雪かきをしていたので、声援を送ったレイdogです。あれ、でも、先生happy01たち楽しそうに何かしていますねぇdash

Eco Eco_1

あ~、雪だるまを作っていたんですねdash顔が派手なカンジに作られていましたがeyeオニオオハシのまぁ~ちゃんのご飯riceballを拝借したんですってsweat01

Eco_2_2 Eco_3_2

雪だるま、まぁちゃんのケージに入れたらdangerご飯ほじって食べるかなぁdownって、そういうことしちゃだめですねdog

|

2014年2月 7日 (金)

We are TCA ~エントリーNo.21-No.24~

今回でWe are TCAの発表内容紹介が最後になりますのでdanger早速紹介をしますレイdogです。まずは、動物園・動物飼育専攻の「障がい者乗馬啓発の旅~障がい者乗馬を広めるために~」ですkaraoke

Eco_ Eco__1

NPO法人青い風牧場 馬とふれあう会」が行った東京から長野までの乗馬啓発の旅horseに、学校で飼育をしているポニーの瑠horseさんを馴致をして参加を試みたんですshine馴致もしっかりできたので、事故なく終了することが出来ましたがdash今後も普及させるためにお手伝いするそうですよheart04

Eco__2 Eco__3

次は、海洋ワールドの「非生態展示物作成の試み~魚類頭部骨格標本・その他~」ですkaraokeマダイfishを材料にした標本を作って、再度骨格の関連を理解することeyeにチャレンジしたんですdanger標本を作るのに、四苦八苦をしたようですがsweat01構造を理解できた部位もあって、自分たちの知識になったようですよflair

Eco__4 Eco__5

次は、動物理学療法専攻の「人と動物が触れ合うことによる有効性について」ですkaraoke徒手療法のプレイズタッチで、動物たちのみならず人にもストレスを軽減downさせる事ができるんじゃないかと実験をしたんですdash結果、ストレス数値が減る事が解ったそうですeye触れるということで、効果がでるもんなんですねnote

Eco__6 Eco__7

最後は、フラワーワールドの「生ける-“アドアート”による花の可能性-」ですkaraoke花の魅力を伝えるために、動画を用いた広告を発信したんですmovieその動画をYou Tubeリワードプログラム2013にエントリーをして、特別賞を頂く事ができたんですcrownそして、花卉園芸専門店houseからのwebページへの掲載の依頼も入っているそうですよheart04

ということで、全24チームhappy01の発表内容の紹介が終わりましたdash色々な角度から、学生happy01さんたちが研究をしたんですねheart04毎年、発表を聞いていると良い刺激になりますdashそして、最後の最後はdanger表彰式の様子をお話しますですdog

|

2014年2月 6日 (木)

高校生向けの体験授業で。

ドッグトレーナー専攻の卒業生の中川happy01さんが、高校生向けの体験授業dogで特別授業をやっているって聞いたので教室を覗きeyeに行ったレイdogです。お~、やっぱり慣れたものですねぇnote

Eco__1_2 Eco__9
現在、ドッグトレーナーとして独立をしてお仕事をしているのでnote初めてnewチャレンジをする人たちへのレクチャーearもさすがですってカンジでしたnote
Eco__2_5
今度も、また来てくれるそうなのでdashこれはこっそりと覗きに行かないとですねぇeyeあ~、私が覗いているとみなさんhappy01やりずらいですかねdownなるべく、邪魔にならないようにしますdog

|

2014年2月 5日 (水)

We are TCA ~エントリーNo.17-No.20~

さて、本日もWe are TCA のお話をしていきますレイdogです。早速ですが、最初はドッグトレナー専攻の「排泄探知犬」ですkaraoke

Eco_ Eco__1

先輩happy01たちの研究を引継ぎ、私の友達dogたちの性別や環境、年齢によって反応に違いがあるか調べたんですeye私の友達dogたちのほとんどが人間の尿に反応をしたことで、どの家庭犬houseでも排泄探知ができる可能性があることがわかったんですよnote今度は、現場で実地訓練もしてもらいたいですねheart04

Eco__2 Eco__3

次は、動物園・動物飼育専攻の「ひよこに音楽を聞かせたら・・・?~音楽が与える影響について~」ですkaraoke音楽は体に良い影響を与えると言われているのでearひよこに聞かせると成長に差があるのではと調べたんですeye大きな結果の差はなかったのですが、音楽の聞かせる時間や曲を変えてこれからも挑戦するようですよshine

Eco__4_2 Eco__5

次は、海洋ワールドの「水草展2013inTSUKUBA」ですkaraoke国立科学博物館筑波実験植物園で開催された「水草展2013」で展示や企画の立案を実施したんですねbuilding2011年に開催された時より2倍以上の来場者があったんですってupこれは、大成功ってことになるんでしょうねflair

Eco__6 Eco__7

そして、動物看護士専攻の「身近に潜む危険~こんな時、あなたはどうする?~」ですkaraoke室内で生活をしている動物dogcatたちにどれだけの危険が潜んでいるかを調査をしてその対処方法を調べたんですpencil動物病院schoolでの処置が当然必要ですけど、応急処置方法を知っておくと多くの命を助けることができますからねdanger

ということで、今回も4チーム紹介が終りましたheart04残すは、あと4チームです。もう少し、お付き合い下さいですdog

|

2014年2月 4日 (火)

友達たちの春・夏コレクションのカタログに。

学校schoolにカタログbookが届いたので見てみたレイdogです。お、友達dogたちの春・夏コレクションの紹介ですねぇheart04おや、また見たことある犬dogさんが掲載されていますねぇheart04

Eco_ Eco__1

サイトウジャパンさんのカタログbookに、友達のゴールデンレトリバーのロマンdogさんが掲載されていたんですねぇnote卒業生happy01の愛犬dogも一緒に笑っていましたよぉheart04

Eco__2

うらやましい限りですねぇdashdogも、掲載されたいなぁdownでも、被り物とかあんまり似合わないかならぁsweat01というのを、ずっと言い訳にさせてもらっていいですかdog

|

2014年2月 3日 (月)

We are TCA ~エントリーNo.13-No.16~

さて、今回も「We are TCA 」のお話をしますレイdogです。今回の最初は海洋ワールドの「私たちの想いは自然体験活動を通じて子供たちに伝えられるのか。」ですkaraoke

Eco_ Eco__1

子供たちへのホエールウォッチングや出張授業、キャンプで学生happy01さんたちの「海やイルカが好き」という気持ちを伝えることを目的に活動をしたんですfishプログラムに参加をしていた子供happy01たちの変化を見ることが出来たので、これからもよりよいプログラムに変更していくそうですheart04

Eco__2 Eco__3

次は、ドッグスペシャリスト専攻で「介助犬動作の新たな試み~缶とペットボトルの分別~」ですkaraokeリサイクルが生活に浸透してきているので、犬dogさんたちに分別の動作を教えてハンディのある方happy01のお手伝いができるようにしたんですnoteこれからも継続してトレーニングを続けるそうですよdash
Eco__4 Eco__5
次は、動物園・動物飼育専攻の「オニオオハシ まぁ~ちゃんの飼育環境改善プロジェクト~より美しく、より健康に~」ですkaraoke飼育室schoolにいるオニオオハシを健康に管理をするために、学生happy01さんたちが自分たちでケージを作ったんですhairsalonまぁ~ちゃん、体重も増えて健康まっしぐらなんですね。up
Eco__6_2 Eco__7
そして、海洋ワールドの「【作ってみた】ひとのぼりしようぜ!【滝水槽】」ですkaraoke水族館で行動展示が多く見られるのでeyeアクアショップのレイアウト水槽でもチャレンジをしてみようとのことで、学生happy01さんたちが「滝登り」のできる水槽fishを作ったんです。学校schoolにも継続してこの水槽を置いて欲しいですねheart04
ということで、今回も4チームの紹介が終りましたdangerあと、8チームの学生happy01さんたちの紹介を残すのみですdashお楽しみに、お待ちくださいませdog

|

2014年2月 2日 (日)

とある撮影のお手伝いに。

学校schoolの友達の猫catさんたちの撮影に同行をしましたレイdogです。動物看護士専攻の学生さんたちと勉強しているマンチカンの咲catさん、トンキニーズの凛catさん、そして動物園・動物飼育専攻の学生さんたちと勉強しているアメリカンショートヘアーの如月catさん、メインクーンの睦月catさんが一緒でしたぁheart04

Eco Eco_1

今回は、ちゃちゃっと終了予定だったんですがhouseやっぱり大分時間がかかりましたねぇmoon3catさんが、少しご機嫌ななめになっちゃたりとsweat01ちょっぴり大変でしたdown

Eco_2 Eco_3

放送予定が決まりましたらtvまたみなさんに報告しますねpcって、先回もそんな番宣の方法でアップをしたようなsweat01楽しみにお待ちくださいdog

|

2014年2月 1日 (土)

We are TCA ~エントリーNo.9-No.12~

今回もWe are TCAのお話をしますレイdogです。早速ですが、まず野生動物保護専攻の「Girls Camp in相模湖~遊ぶ・学ぶ・食べる~」ですkaraoke

アウトドア経験の少ない若い女性happy01をターゲットにして、女性らしいサービスを取り入れたキャンププログラムを提案したんですdanger参加者の方の満足度も高くup今後の実施依頼も受けているそうでプログラムの改善を加えているそうですdashこれは、一度体験をしてみないとですねheart04

Eco__3 Eco__1_2

次は、海洋ワールドで「簡単に増やせる!!ヤマトヌマエビの繁殖方法」ですkaraoke水槽の藻類の除去に用いられているヤマトヌマエビを効率的に繁殖を出来る方法を考えたんですflairまだまだ安定した繁殖までいかなかったのでdownこれからも継続するようですね。繁殖が上手くいくといいですねnote

Eco__2_2 Eco__3_2

次は、ドッグトレーナー専攻で「医療現場において犬の嗅覚活用の可能性を探る」ですkaraoke犬の臭覚で癌の匂いを嗅ぎ分けることができるのかを調べたんですdogほとんどの犬が嗅ぎ分けることが出来たのでshine次回は癌の種類を嗅ぎ分けるようになるまで調査を続けるそうですdanger素晴らしいですねheart04

Eco__4 Eco__5

そして、動物園・動物飼育専攻で「既製道具の改造~そうじの時間を快適に!!~」ですkaraokeデッキブラシとバケツの改良を行ったんですdash色々な工夫をして、どちらの製品も欠点がなくなるように改良を加えて、一般企業へ提案をすることを目標とするんですってflairいつか、商品化されるといいですねdash

Eco__6 Eco__7

ということで、今回も4チームの紹介を終えましたnote身近な所から、未来での可能性まで、色々な視点eyeで学生happy01さんたちが研究しているのには、ホントにすごいなって思いますdog

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »