« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

冬の学外飼育 【ノーティーと私の4日間】

みなさん、こんにちは(。・ω・)ノ゙

残りわずかの2010年楽しくお過ごしでしょうか??

あ、紹介遅れてすいませんsweat01

ドッグトレーナー専攻 1年生のマリエですcherry

今日から学生blogに参加させていただきますeyeshine

よろしくお願いします(=´Д`=)ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は、学外飼育についてご紹介したいと思いますdogheart

ドッグトレーナー専攻だけでの話ではないと思うんですが、

ドッグトレーナー専攻では冬休みの飼育は帰省する学生が多いため

担当になった学生が自分の家に学校犬を連れて帰れる

学外飼育というものがあります( ^ω^ )note

冬の学外飼育は基本2年生の先輩方が優先なんですが、

先輩の都合が悪い場合は1年生に回ってくることも・・・lovelyflair

で、先輩の都合が悪くノーティーの面倒を私が4日間見ることにheart04

残念ながら色々あり、私の家には連れて帰れなかったんですが

学校に通ってノーティーとたくさん遊んできましたsnowheart

O0480064010945521581_2

これは、オヤツを見つけて大興奮のノーティーです( ^ω^ )heart

前肢がクロスしていますねえupcatface

うちのワンコはオヤツを見せると寝転がって、

ちょうだいちょうだいって前肢を高速で動かしますhappy02

犬ってほんと可愛いですね(*´д`*)

O0480064010945521413_2

こっちはクリスマスイヴの写真ですxmasheart

お散歩してる途中にあったペットショップで犬用のケーキcakeを購入してきましたshine

ケーキを見せたとたんノーティーの目はキラキラになって、

それおいしいやつでしょ?知ってるよdogheart04」って感じの顔をしてました( ´・ω・`)笑

ノーちゃんは本当にオヤツに目がないねshineshine

O0480036010945520898_2

3日目のお昼寝の写真ですsleepy

気持ち良さそうに寝ていますね(-.-)zZ

私も横にいたんですが、ノーティーを触っていたら眠くなってきちゃったので

外に出て飼育カルテ書いていましたpencilshine

飼育カルテはその日の体重や状態、その日の様子を書くものです。

次の日の担当者が違うことがほとんどなので、前の日の様子が知れるようにするため

健康管理のために書いていますhappy01heart

なにかあったときに前の日の様子を知ることですぐに対処ができますよねshine

引継ぎは大切ですね( ^ω^ )note

ではでは、次の写真に行きましょうupup

O0480048010945753804

ノーちゃんと、私とノーティー大好き田嶋ちゃんですdogheart

CHUkissmarkってしちゃってますね(* ̄ー ̄*)

可愛いsmile

このプリクラは近くのホームセンターで撮りましたscissorsshine

ペットショップが中に入っているので一緒に入れたのですが、

ノーちゃんはオヤツコーナーばかり見つめていました(笑)

さすがノーちゃん ┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんな感じであっというまの4日間でしたsweat01

ノーちゃんの色んな一面が見れて勉強にもなったし、

前よりも少し仲良くなれたきがします(*´ェ`*)heart

ノーちゃんのトレーニングもこの調子で頑張らなくては!

と思う4日間でしたshineshine

以上、マリエでした⊂二二二( ^ω^)二⊃

【ペット・犬・動物・野生・海洋・フラワーの総合校】

東京コミュニケーションアート専門学校

2010年12月29日 (水)

冬休み☆

はじめまして(゚ー゚)☆

ドッグトレーナー専攻のえみです(。・ω・)ノ゙

これからブログをいっぱい書いていこうと思いますcatface

冬休みに突入しました~!

私は毎日愛犬達とまったり過ごしてますheart

我が家には3匹の犬がいるんです(*´ェ`*)

そのうちの一匹、柴犬のあずき(♀3歳)は、

学校の授業にも参加してるんです!

Azuki_2

これは学校の帰りに撮った写真です(゚m゚*)

かわいいですよねlovely

こんな感じで、登録さえすれば自分の愛犬と

授業が受けられちゃうんです!ヽ(´▽`)/

ドッグトレーニングの授業に参加しているからか

最近とっても言う事を聞くようになってくれました~

Azuki2 こんな写真もおとなしく撮らせてくれましたcatface

私のクラスだけでも私含めて3人も愛犬と授業に参加してます( ^ω^ )shine

担当犬とはまた違った難しさと楽しさが味わえます(。・w・。 )

学校から帰ったらはしゃぎすぎたのか爆睡なあずき・・・

Azuki3_2

あずきちゃん、一応女の子なんですが(´д`)sweat01

おつかれさま~><;

授業に連れていくと愛犬とのも深まるし

学校帰りにデートheart01なんてこともできますよ!

来年からも頑張ろうねあずき(*ノv`)ribbon

【ペット・犬・動物・野生・海洋・フラワーの総合校】

東京コミュニケーションアート専門学校

2010年12月28日 (火)

Dog’s SHIPPO Festa !!!

はじめまして(∀)!

ドッグマスター専攻1年のカナですdogribbonshine

12月23日は、西武ドームで行われました、 Dog’s SHIPPO Festa !!!

のお手伝いに行ってきましたpigheart04

このイベントは、殺処分犬ゼロを目指したイベントです!

ちなみに、NHKでも放送されました。

当日は、とってもかったんです(ノ_≦。)

101223_085417

イベント始まる前に光合成(笑)する、左からみさき かな ゆみ

モコモコしたみさきは重ね着の量が・・・

それを超えたのが、さちです ( Д)!!!

ヒートテック2枚重ねての重ね着にタイツ・・・

ちなみに、この重ね着ですらブルブルでした

そして、声を出していた私は・・・かみかみでした(ρ_;)

でーも、みんな笑顔で頑張ってました~good

メインフィールドで行われた、スーパーMIX犬ショーでは

鳩山元首相が特別ゲストで来ていました!!!

鳩山さんもイベントで活躍した、わんこたちと触れ合ってました~shine

101223_181435

左から、みさき しょこ ゆみ さち

最後まで楽しかった~~~updogheart

また、ドッグマスター専攻の楽しい日々や私の出来事などなど更新します!

よろしくおねがいします!!!

では、よいお年を・・・

【ペット・犬・動物・野生・海洋・フラワーの総合校】

東京コミュニケーションアート専門学校

2010年12月27日 (月)

クリスマス…すぎちゃいましたね(。>0<。)

すっごくお久しぶりです。

動物園・動物飼育専攻のさい君です!!shine

クリスマスもとうとう過ぎてしまいましたね。゜゜(´□`。)°゜。

みなさんはクリスマス楽しくすごせましたかぁwinksign02サンタさんからのプレゼントはもらえましたかぁsign02

と、まぁそんなこんなでクリスマスも終わってしまいました…次に待っているのは年越しですねfuji

私は年越し前に研修に行ってまいりましたッpunchsign03

今回は猛禽類たちのお写真をお見せしましょう~heart01

まずは~この子sign03

Image005

メンフクロウですねぇshine触ってみるとフワッフワしていますよhappy022羽いたんですが1羽は餌を食べるときも食べた後もピィピィ鳴いていましたsmileheart02

メンフクロウは飛んでいるとき全く羽ばたく音がしないこと知っていましたかsign02これは獲物に気づかれないようになっているんですnight

続いてはこの子note

Image006

ハリスホークですッhappy01

体は少し小さめなんですが、足の爪はめちゃくちゃ大きくて鋭かったんですよ~sweat01

くちばしも鋭くなってて餌をあげるときはかなりドキドキしながらあげてました(ノ_≦。)

翼を広げると1mはあり、飛んでくるときはものすごく迫力がありましたeye

さてさて、最後の紹介になります(´・ω・`)

最後はこの子up

Image003

この子はアメリカワシミミズクという子です。体斜めっていますね…sadsweat01

これは私の原因で、本当は腕を垂直にしないといけないんですねsweat01ごめんなさいdown

この子はまだ産まれて半年しかたっていないそうで、よくご飯を食べる子でしたlovely

まだまだ伸び盛りな子で、結構重かったですcatface

あ…ちなみにこの猛禽たちを持っているの私ですよhappy01heart04

初めて持った時は凄く緊張していてこの子たちにも伝わって、この子たちもどこかぎこちなかったですsweat01

研修先のスタッフさんたちも良くしてくれて、とてもやりがいのあるお仕事でしたし

研修を終えてどこか寂しい気持ちもあり帰ってきたくなかったですcrying

飼育室にもメンフクロウを入れてくれないかなと願っているとこですscissors

話は変わり、みなさんsign03

今年もあと少しで終わってしまいますが、来年も頑張っていきましょうupwardright

それでは、また今度paper

【ペット・犬・動物・野生・海洋・フラワーの総合校】

東京コミュニケーションアート専門学校

2010年12月26日 (日)

クリスマスフェスタを開催しましたヽ(≧▽≦)ノ

karaokeみなさーん!こーんにーちはー!!

はじめましてshine動物園・動物飼育専攻capricornuschickpig

沙織&吏梨ことさおりなですhappy02

これから身近で起きた事など更新していこうと思いますheart

Nec_0081_2

さっそくですがsign01この写真は2010年12月19日、

TCAエコの特別なオープンキャンパスshine

の時のものですnote

真ん中のでっかいトナカイが私達の飼育室を

担当している、葛谷先生です\(^O^)/

私達の専攻、動物園・動物飼育専攻ではアニマルショーを行いましたsign03

こちらが台本ですscissorsbook みんなの手作りですよーheart

『提供』の部分はご愛嬌bleah

Nec_0082_2

私達さおりなはMCkaraokeを担当しましたlovely

当日は沢山の方がいらっしゃったのでとても緊張sweat01しましたが・・

みんなで力を合わせてpunchとても楽しく終えることが出来ましたheart

TCAエコのトナカイサンタさんですxmasshine(笑)

Nec_0080_3

動物園・動物飼育専攻は、動物達の飼育happy01だけではなく

動物達のトレーニングも行っているんですsign03run

飼育室の放飼場を覗くとイノブタのウリpigトカラヤギのまめ子capricornus

トレーニングの様子が見えるかもしれませんよ~~dogsun

いつでも動物達に会いに来てくださいねっheart

以上!さおりなでした(^O^)

【ペット・犬・動物・野生・海洋・フラワーの総合校】

東京コミュニケーションアート専門学校

2010年12月24日 (金)

☆merry christmas☆

こんにちはsunフローリスト専攻まゆこですtulipshine

今日はクリスマスイヴですね~presenthappy02birthdayということで今回は学校で作ったクリスマスツリーxmasの特集ですcherryheart04

まずはこれsign03cake

Img_3686

学校schoolのエントランスに飾る大きなツリーxmasですcat

学校schoolに季節を感じる装飾ribbonをするのもフローリスト専攻budのお仕事なんですよflairgood

次のツリーxmassign03cake

Image2551

ゴールドクレストという本物の小さな木cherryblossomに飾っていますribbonshine

上手に育てればどんどん成長budupするので来年もこの木cherryblossomに飾るのが楽しみですねnotescatface

こちらのツリーxmassign03cake

Img_3685 

孔雀ヒバという植物cloverで作られていますが、そのまま使わずにツリーxmasの形に仕立てなおしてますhairsalonribbon

そしてツリーxmassign03cake

Img_1830 

フラワーアレンジメントの中にも入れますsmilehairsalon

これは私が一年生の時に姉妹校のTSMkaraokeに飾るために作ったもので、TSMkaraokeの先生方にかわいいheart01と言われてとっても嬉しかったのを覚えていますshinecatface

みなさんもイベントにお花tulipを取り入れて季節を感じてみてくださいねnotehappy01shine

Img_3680 

 

【ペット・犬・動物・野生・海洋・フラワーの総合校】

東京コミュニケーションアート専門学校

2010年12月22日 (水)

オペ実習☆

こんにちはsun

動物看護士専攻2年のともみですpig

動物看護士専攻では2年生になると看護演習という授業の中でオペ実習がありますshine

クラスの中で4つの実習班に分かれていて一班ずつ行いますhappy01

オペ担当の班は動物の入院の際オーナー様に説明をしたり、

飼育をしたり、動物の体重に合わせて薬の計算や

オペの準備などをしますsmile

執刀をするのは、早川先生ですcat

オペの助手を私たち学生が行いますdog

Ope1

今回去勢手術をしたわんちゃんdog

ケアーン・テリアのこてつくんですheart01

クラスのお友達のわんちゃんなのですが、ほんとにかわいいんですlovely

みんなの人気者ですnote

そして、オペ班以外の学生はオペ室の外で見学ですribbon

Ope2

みんな真剣ですdash

Ope3 

オペは無事終了ですshine

わたしたちは先生にご指導いただき術後管理も行いますrecycle

動物病院で働くとオペ中の助手や術後管理はわたしたち動物看護士の仕事になりますhospital

ペットの大切な命を預かる職業に就くわたしたち学生にとって重要なことを実習をして学ぶことができましたshine

【ペット・犬・動物・野生・海洋・フラワーの総合校】

東京コミュニケーションアート専門学校

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »